人気ブログランキング | 話題のタグを見る

窓際のベンジャミン~HOME~

J-WAVE LIVE 2000+6 レポ UP

J-WAVE LIVE楽しかった~♪♪
まだまだ余韻にひたってます。^^

もう遅いので、忘れないうちにセットリストだけUPしてみました。

1.最後の海
2.名前のない鳥
3.Long Yesterday
4.ADDRESS
5.Fat Mama
6.メヌエット
7.晴男

7曲でさえ、私の記憶力では曲順を覚えてるのがやっとだった・・・^^;
でも、J-WAVEのサイトでのってるんだよね。
レポではなく、感想になってしまうと思いますが、後日1曲づつ私の感想などを付け足していきたいと思います。

そして3人の侍です!!
もぅ~かっこよすぎです!!
侍は絶対トリだと思ってたのに、ちがった・・・ちょっぴり残念。

1.三人の侍のテーマ(江戸編)
2.Hotel California
3.Black Shoes
4.ロボッチ
5.アレルギーの特効薬
6.Come Together
7.エレクトリックおばあちゃん
8.上を向いて歩こう







1.最後の海
ステージにはまさやん一人。ギターのボディをカタカタと叩き始めると、手拍子が起こりはじめた。そこに、「手拍子するのちゃう」みたいなこと(よく聞こえなかった)をまさやんが言って、みんな静かに聞き入ってました。
私、まさやんがギターのボディをカタカタたたくのがすっごい好きなんです~!そして、ギターを爪弾く音、すっごく好きな曲の一つです。いいよ~いいよ~まさやん!><
しょっぱなから心をわしづかみにされました。
まさやん、最高~!

2.名前のない鳥
ここで、キタロー兄貴登場だったかな。たぶん。
まさやんはパンデイロをたたき始め、そしてギター。
まさやんの曲の中でも、ベスト10に入るぐらい好きな曲。鳥シリーズ(?)「ツバメ」も大好き。
私も一緒に口ずさみながら、しっとりとまさやんの歌声に酔いしれました。

ここで、キタロー兄貴がたしか紹介されました。
「フォークデュオか?」
「名前は?」
「ヤマキタ?」とか何とか言ってました。
ゲンタさんはなんか下痢?で来てないみたいなこと言ってました。飲みすぎだろうか?
「ボーズは海に帰りました」とまさやん。ん?海ボーズってこと??

3.Long Yesterday
またまた心をつらぬく選曲。
アコースティックギターのサウンドが心に響きます。

ここで友達が、「この曲いいね。」と。
当たり前だ。まさやんのは名曲揃いだ。

4.ADDRESS
やった~!この曲を聴くとPV撮影を思い出します。
一緒に行った友達も、PV撮影に一緒に行ったので、思い出の1曲なのです。
うん、うんいいね~♪
と思い、友達のほうを振り返ると、なんと座ってた・・・コノヤロウ。ーーメ

ここまで、しっとり静かな曲だったので、今日はこういう選曲でいくのかな~と思って、「アノ曲が聞きたい~!!」と思ってたら、来ました~っ!!

5.Fat Mama
まさやんのライブはこれが初参加なので、すっごく聞きたかった曲です。
この辺になると、みんなノリノリ♪
ほとんどすべての人たちが総立ちでした!!
スクリーンにまさやんがUPで映るとスクリーンを見て、それ以外はステージで生まさやんを見るというのをくり返していたのですが、Fat MamaでのまさやんUPは最高だった!!
流れる汗に萌えます。。。
汗もしたたるいい男、まさやん♪に釘付け!!

6.メヌエット
ここでKyonさん登場~
ってことは~メヌエットです!
この曲は、まさやんファンでない友達にも、この前PVを見せていたので、友達も覚えていたようです。
ゆらゆらと横揺れしながら聞き入りました。

7.晴男
最後の曲で、待ってました~!!
もう一緒に歌いたかったよ~まさや~ん♪\^^/
しっかり手を横に振りながら、「ぼ~くら~はい~つだ~って~♪」熱唱しました。
晴男最高~!!!
もう私の周りの人もみんな総立ちで、ノリノリでした。

いやぁ、やっぱりまさやんすごい!!
観客を惹きつける声、歌、パフォーマンス、格が違います。
それまで座って聞いてた人たちも、まさやんの時はみんな立ってました。
この3日目に来た人たちは、ほとんどまさやん&侍目当てだったんじゃないかなぁ。
もちろんそれまでの出演者もよかったんだけど、まさやんの曲を聴いてからはかすんでみえました。
何歌ったんだっけ?って感じだった。←オイッ!

この後はちーちゃんで、生の歌声はほんとすごかった。
新しいアルバムからの曲がほとんどだった気がする。
「青のレクイエム」「ハナダイロ」「語り継ぐこと」・・・
あと「obladi oblada」を歌ってました。
「こういうのも、たまには歌うんですよ~」って言ってた。
きっと、お子さんにもこうやって歌を歌ってあげてるんだろうな~。

残るは、侍、くるり。
当然、侍がトリだなと思ってた。

友達と、「じゃ、次も山崎まさよし~」なんてふざけて気を抜いていたら、いきなり侍登場!!
うそぉ~!!ってか、たぶんほとんどの人がえ~っ!?って感じだったと思う。
みんな不意をつかれたように立ち上がる。
私の周りはほとんどまさやん&侍ファンだった。

1.三人の侍のテーマ
♪三人の侍、in代々木
♪三人の侍 in江戸
ふふふ~、初の江戸に参上でござる。

2.Hotel California
♪Welcome to the hotel 代々木体育館
♪下プール、その下、水 
♪アレグリア、それは前~
♪サルティンバンコ、それも前~
♪竹の子族、それもっと前~
知らない人もいる
って、たしか歌ってた気がする。

私は10年前ぐらいに「アレグリア」をこの体育館で実際に見たんです。
それで、今日この代々木体育館に来た時、友達と「(ここに来るの)アレグリア以来だね~」って話してたから、これを聞いた時はすっごいツボにはまりました。

やはりこの替え歌は、奥田侍の担当のようでござる。
この日遅れてきた、奥田殿は、タクシーの中で考えていたようでござる。

3.Black Shoes
Charさん、かっこよすぎます!!
大人の魅力全開でした!
50代でこの男前っぷり。まさやんの20年後を想像してしまいました。

4.ロボッチ
曲はよく知らないんですが、奥田侍のこの力の抜け感がなんともいえない魅力ですねぇ。
こういう歌い方のできる人ってなかなかいないと思う。

5.アレルギーの特効薬
わ~い!!これもすっごく好きな曲です。
ノリノリです。周りもノリノリです!!
踊っちゃいます!!

6.Come Together
前日、Beatlesを聴いて、ちゃんと歌詞を覚えてきました。
一緒に歌い、酔いしれます~

7.エレクトリックおばあちゃん
この曲、知りませんでした。
まさやんが高いキーのほうを歌っていて、その声に聞き入ってました。
しっかり3人できれいにハモってて、RISING SUN、リハの成果だな~と思った。

8.上を向いて歩こう
Charさんが、「知ってる方は一緒に」と言って、これももちろん一緒に歌いました。

8曲なんてホントあっという間。
短すぎる~><
今回、フェスで初侍だったけど、侍のライブ行きたい~!!!
絶対行きたい~!!
これをきっかけに、ぜひこれからは江戸でもやってほしい!お願い!!

まさやんは、やっぱり今回も2人にいじられてました。
ぐだぐだトークしてたら、Charさんに「切るぞっ」とか言われてました~笑
でも、刀を機内に持ち込めなかったらしい。ピーッって鳴るところで引っかかったとか。笑
あれ、本物だったの??

侍のステージが終わった後、楽屋前での3人んのインタビューでは、さっそく山崎侍と奥田侍はビール飲んでました。
「PRIME TIME」じゃなかったけど、アサヒスーパードライだった。笑
クリスペプラーさんが、2人は(竹中侍&奥田侍)よどんでいるとか言ってました。
山崎侍はその中でさわやからしい。
でも、お酒飲むとちがうとか2人に言われてた。
山崎侍は液状になると。。。
「飲むとおもしろいのにな~」と竹中侍に言われてました。
まさやんと飲んでみた~い!!

侍は、ホントにホントにかっこよかった!!

この後、くるりが登場したんですが、この盛り上がりの後出てくるのは正直やりづらいんではないかと思った。
だって、侍の「上を向いて歩こう」のときなんて、もうこれで終わり~っていうノリだったもん。
実際、侍が終わったら帰った人もけっこういた。
私の後ろの人たちも何人か帰ってた。

私たちは、もしかしたら最後にみんなで出てくるかもしれない!という淡い期待を抱いてたので、一応いた。
でも、くるりのファンには悪いが、2回ほどあくびがでた。すみません。。。
くるりもいいんですよ。
でも、侍の後ではややかすんで見えた。
アンコールも、くるりがでてきた。心の中で「ちっ」って思ってしまった。すみません。。。

でも、今回のJ-WAVE LIVEは楽しかった~!!
何よりも、侍も見れたのがうれしい!!

まさやんファンでない友達も、まさやん&侍のステージにはビックリしていた様子。
「今までの人たちと全然ちがうよ~、すごいね、まさやんのファン。」
当然である。
ただ、友達は、アンジェラアキにいたく感動していたようだ。
もちろんよかったけどね~
すっごい迫力のある声でした。
最後の曲「HOME」かな。これは私も好きです。
私はまさやん&侍以外では、ちーちゃんのがよかった。
あの生声はすごい!鳥肌がたったよ。
やっぱり、オーガスタ最高だ~!

今回、1階席だったけど、けっこう近かったです。
でも、もし遠くても生は最高だということを再確認。

グッズは、侍Tシャツを買うかまよった挙句買いませんでした・・・
なぜか?
宇都宮、行くことにしました。うふっ。
帰って、即効チケット取りました~♪^^

関東全部日帰りできる範囲は行きたくなってきた。
でもチケットもうないんだよねぇ。涙
by sora_ym | 2006-08-21 22:06 | live
<< VIRONの朝食 J-WAVE LIVE  20... >>



soraの好きなもの      日常を気ままに更新♪        

by sora_ym
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
カテゴリ
以前の記事
お気に入りブログ
エキサイト以外のリンク
ライフログ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧