人気ブログランキング | 話題のタグを見る

窓際のベンジャミン~HOME~

コーヒーのこと②

シリーズ化するつもりはないけど、最近ようやく手に入れたものがあるので、ブログにのせたくなっちゃったので、のせます(笑)

コーヒーをいれるときって、お湯の温度も大事で、一般的に90度がよいとされています。
うちは、お湯をわかす時は、電気ケトルを使っているのですが、それだと、沸騰したてなのでちょっと熱すぎるんですね。
そこで、ずっとコーヒーポットが欲しいなと思っていたのです。

いざ買いたいなと思うと、いろんなコーヒーポットがあって、悩みました。
デザインをとるか、使い勝手をとるか・・・
日本の現行品でも野田琺瑯とかのステキなやつもあるんですが、どうしても目がいくのは北欧アンティークもの。
でもアンティークなだけに高いし、欲しいものにはなかなかお目にかかれない。
さらにお目にかかれたとしても、状態の悪いものだと使えないでただの飾りになっちゃうし・・・
もう野田琺瑯にしちゃおうかな~と思っていた矢先、出会ってしまったんですね。
もとめていた物に。

値段を見て若干怯んだけど、「アンティークは一期一会」と言われると、そんなに悩んでる時間もなく、思い切って買ってしまいました。
キャサリンホルムのロータスシリーズのポット。
色も一番欲しかったオリーブです。
状態もすごくいい!
大事に大事にずーーーっと使っていこうと思います。
とりあえずむこう30年は使うなと自分に言い聞かせてます^^;
コーヒーのこと②_c0087095_19444561.jpg

by sora_ym | 2008-11-26 19:46 | cafe
<< ヴィロンの朝食 コーヒーのこと① >>



soraの好きなもの      日常を気ままに更新♪        

by sora_ym
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
カテゴリ
以前の記事
お気に入りブログ
エキサイト以外のリンク
ライフログ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧