窓際のベンジャミン~HOME~

島ごはん

久しぶりに料理の写真をUPしてみました。

最近、友達がブック○フで見つけてきてくれた、『ケンタロウの島ごはん』からのレシピで、「豚肉と春菊のジューシー」です。

「ジューシー」って沖縄の炊き込みご飯のことなんですねぇ。
なんか言葉の響きがいかにもおいしそうじゃないですか?^^

レシピ通りにちゃんともち米で炊いてみましたが、豚肉はひき肉を使いました。
春菊の苦味がアクセントになってとってもおいしいです!!

c0087095_19275630.jpg



料理本を見ていて、ますます宮古島に行きたくなっちゃいました!!
いい空気が流れてるんだろうなぁ~


注)料理本のロケは石垣島です。

[PR]
# by sora_ym | 2008-04-13 19:31 | diary

ジャンクショー

TRCでやっていたジャンクショーに行ってきました。
年に何回か開かれているこの催し物。
初めて行ったけど、ものすっごくテンションあがりました。
大好きなアンティークやコレクティブル物を出店しているお店がフロアいっぱいにあるんです。

ファイヤーキングやオールドパイレックス以外にも、日本のアンティーク物や、北欧アンティークもありました。

一軒一軒物色しながら、同じ物だとあっちへ行ったりこっちへ行ったりしながら、値段や状態を見ながら吟味に吟味をかさねて購入しました。

FKのDハンドルマグです。
ネットショップで見るよりも格安でした^^
c0087095_19361059.jpg



それと、こちらも探していたもの。
JELLOのモールド。
c0087095_19382936.jpg

JELLOはアメリカのゼリー。日本だとゼリエースみたいなゼリーの素です。
輸入食品のお店なんかにはJELLOがおいてあったりもします。
このアルミの質感が好き。

実際にゼリーの型として使うつもりなので、できるだけ状態のいいものを選びたく、3軒のお店で4個そろえました。
こちらもネットショップで買うよりは安かったと思う。

ジャンクショーはお店によって、あとは物によってはその場でさらに値引きしてくれることもあるようです。
全体的に見ても、ネットショップよりは若干安いかな~と思いました。
ただ、入場料が1000円かかるので、お目当ての物が見つからなかったら・・・どうなんでしょうね・・・
[PR]
# by sora_ym | 2008-04-06 19:42 | Fire King,Old Pyrex

集まったっ!!

お友達の協力により、ついに集まりました、ピエール・エルメ&リモーネのストラップ。

並べてみると、かわいい~~♪

ご協力、ありがとう~~~^^

c0087095_19182669.jpg

[PR]
# by sora_ym | 2008-04-06 19:19 | diary

エイプリルフール♪

今日はエイプリルフール。
朝から、今日はどんなうそをついてやろうと思いながら仕事行ってきました。

仕事も終わり、着替えをしている時に、ふと同僚に、「実はさ、私、妊娠したみたい・・・」とつぶやいてみました。

いや~さすがにこれはうそっぽいな。
と思ったのに、まじめな同僚は「えっ!?うそ、ほんとーーー!!??」と、私の期待に応えるように、思いっきりだまされてくれました。

すぐに、「今日はエイプリルフールだよ。」と訂正したけど、まさかこんなに簡単に信じてくれるとは。。。笑
なんだかちょっと楽しかったです^^


c0087095_19465556.jpg

目黒川の桜。
花冷えの日々で、あっというまに散っちゃいますねー
[PR]
# by sora_ym | 2008-04-01 19:45 | diary

まじでっ??

最近の芸能界。
ヤンキース松井の電撃結婚に始まり、森三中の村上さんも電撃結婚。

松井選手に関しては、ちょうど結婚発表される3日前に何かの話題で、「そういえば松井って結婚しないね~」と友人と話したばかりだったので、あまりにタイムリーすぎてびっくりした。

そして森三中の村上さんの結婚話では、これで日本の独身女性が自信をもてるとTVで言われていたが、私がびっくりしたのはそんなことじゃーない。

yahoo!ニュースで村上さんの記事を読んだところ、お相手がなんと「山崎まさよしさん風のイケメン」と書かれているではないですか!!

えぇぇぇ!!!まじっ??
それは非常にうらやましい~~~><

一般の方らしいのでそのお相手の写真は出ていなく、似顔絵がのせられていたが、、髭がはえていた。ってことはアンジェラのまさよし風か?

うーーーむ。見てみたい!!
[PR]
# by sora_ym | 2008-03-28 21:29 | diary

かわいすぎるっ!!

最近何かとおまけ付きの本や飲み物が多いですね。

女性誌とかもかなり豪華なおまけ付きだったりして、ふだん女性誌なんて読まないのに、おまけ目当てでついつい買ってしまったりします。
出版社の思うツボです。

そして今血眼になって探しているのがコレ↓
c0087095_201674.jpg


リプトンリモーネを買うと付いてくる、ピエールエルメとリプトンのコラボストラップ。

本物そっくりでかわいい~~~!!

私がよく遊びに行くブロガーさんの間でもけっこう話題になってます。

近所のコンビニやスーパーを探しまわっても全然見つからず、なかばあきらめてましたが、最近あるコンビニで見かけ、3本とりあえずゲット!
全8種類あるそうですが、残りの5種は見つからず、今日またそのコンビニへ行ってみたら、リモーネがあった場所にはこんな注意書きが。

「おまけは商品を購入された方のみです。」だって。

誰かおまけだけ取って行った不届き者がいたのか??
しかし、飲料水のおまけなのに、すごい人気だ。。。

そしてそのコンビニにも、もはやリモーネはなく、残り5種は見つけられそうにもありません。。。あーぁぁ。。.

こちらは本物。
先日、関西から遊びに来ていたAさんとc.Lさんと一緒に食べた、メゾンカイザーのマカロン。
中にアイスクリームがはさんであるめずらしいマカロン。
アイスのほうが好みかも。。。
c0087095_2020094.jpg

[PR]
# by sora_ym | 2008-03-23 20:07 | diary

気づいてみれば・・・

もう3月に入ってしまいましたね。

ブログ、さぼってるなぁ。。。

今日、家にあるガジュマルに、新しい芽がでていることに気づきました。

半年前ぐらいに買ったガジュマル、水をやりすぎたせいか一時は土の表面にカビがはえ、だいぶ弱っていたのですが、土を入れ替えたらなんといつのまにか新しい芽がでていました。


小さな鉢植えで買ったので、そろそろ大きな鉢に植え替えないといけないかも。。。

ガジュマルの新しく出た芽を見ながら、春を感じてます♪

c0087095_12192550.jpg



ガジュマルのサイトで育て方を見たら、葉水を与えないといけないとのこと。
やばっ!!葉がカピカピだぁ~~~~汗
[PR]
# by sora_ym | 2008-03-02 12:21 | diary

100%チョコレート

明日はバレンタインですね~^^

この時期って、ふだんお目にかかれないようなチョコレートや期間限定チョコがでていたりでワクワクします。

これは、オレンジペッパー入りのホットショコラ。
オレンジとチョコの組み合わせは大好きなのですが、ペッパー入りに興味津々でトライしてみました。
最初にまぜないで飲んだらむせかえりそうになりましたが、まぜて飲んでみると、チョコとペッパーが不思議に合います。
あま~いチョコがキリッと引き締まる味でした。

c0087095_2049955.jpg

[PR]
# by sora_ym | 2008-02-13 20:50 | sweets&bread

栗色ルクルーゼ♪

買ってしまいました、2つめのルクルーゼ。
しかもチェスナッツ色~~~^^

去年の秋ぐらいに限定ででた色ですが、人気のためにあっという間に売り切れてしまって、買えなかったんですね。
そしたら、つい最近ネットショップでまた見つけて、しかも30%オフ!!
思わず買ってしまいました・・・

この色、大人~!!渋い~!!かっこいい~!!
c0087095_21445623.jpg


もう一つのルクはマットブラックなので並べてみてもぴったり合うのです。
あんまりかわいいので上から撮ってみた(笑)
c0087095_21455282.jpg


けっこうなお値段のお鍋なので、大事に、でもガンガン使っていきたいと思います。
道具がかわいいと、料理もさらに楽しくなるんですよね~
[PR]
# by sora_ym | 2008-02-09 21:50 | diary

ヴァレンタイン山崎

今年も買ってしまいました^^

お酒は苦手ですが、このチョコは大丈夫。
おいしいなぁ~♪
c0087095_1742588.jpg



映画『スウィーニー・トッド フリート街の悪魔の理髪師』を見てきましたが、しばらく肉が食べられなくなりそうです・・・
ティム・バートンの映画はどれも大好きで、ミュージカルやミュージカル映画も好きなのですが、内容がきつかったです・・・
映像の作りはとっても好きなんですけどね。


お知らせ

しばらくの間、コメントはエキサイトブログユーザーの方しかできないように設定しました。
最近、変なコメントが多々あったので・・・mーーm
[PR]
# by sora_ym | 2008-02-06 17:51 | sweets&bread



soraの好きなもの      日常を気ままに更新♪        
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30
カテゴリ
以前の記事
お気に入りブログ
エキサイト以外のリンク
ライフログ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧