窓際のベンジャミン~HOME~

美しいゴミ箱

引っ越したのをきに、キッチン用に新しいゴミ箱を買いました。

以前は、無印のふた付きのポリコンテナーみたいのをゴミ箱に使っていたのですが、いちいちふたを持ち上げるのが面倒なのと、あらゆる溝にほこりがたまっていやでしょうがなかったのです。

今回新しく買ったのは、kcud(クード)スリムペタルというもの。
これのよいところは、なんといっても、中に入れたゴミ袋の折り返し部分が外に出なくて見た目がいい!!
ゴミ袋ってどうしても折り返し部分が外から見えて、いかにもゴミ箱ってところがイヤだったんですよね。
それに、ふつうのゴミ袋はもちろん、スーパーの袋もかけられるんです。
ふたもペダルをふんで開けられるので、手も汚れることないし、デザインだけでなく、使い勝手もよくてこれはいいです!!

c0087095_20442573.jpg

[PR]
# by sora_ym | 2009-01-28 20:44 | diary

ice berry

寒々しい画像ですみません・・・
韓国のカキ氷、パッピンスを食べに、大久保にある「ice berry」に行ってきました。

パッピンスは、カキ氷の上にソフトクリームやいろんなフルーツがのっていて、全部まぜまぜして食べるのです。
一応これは2~3人前かな。
韓国で食べて以来パッピンスにやみつきになって、、日本にもお店できないかな~と思っていたら、いつのまにか大久保に上陸していたのね(笑)
お店は駅近なのに、とってもわかりづらくて、店内もせまかったけど、やっぱりパッピンスはおいしかったです。
日本のカキ氷よりも、フルーツいっぱいのこっちのほうが私は好き。
c0087095_212519.jpg

[PR]
# by sora_ym | 2009-01-23 21:03 | sweets&bread

あけまして・・・

c0087095_22225545.jpg



あけまして おめでとうございます・・・遅いっ!!

年末に引越しでバタバタしてたら、いつのまにか年が明けて、16日も過ぎていました・・・^^;

こんな感じのゆる~い更新ですが、とりあえずブログは続けていこうと思ってますので、よろしくお願いします^^

写真は「ラベイユ」で買ったはちみつの福袋の中身。
左から、ブラックベリー、アザミ、ひまわり、レモンのはちみつです。
まだレモンしか食べてないけど、ざらっとした固めのはちみつで、ほんのりレモン風味がおいしいです。
[PR]
# by sora_ym | 2009-01-16 22:26 | sweets&bread

お気に入りの靴♪

雑誌「ナチュリラ」に載っていて、一目ぼれしてしまった靴です。
イタリアのセッキアーレミケーレのプントピグロというところのもの。
靴はビルケンが好きでよく履いてるんですが、最近イタリアものにとても惹かれます。

靴職人さんが手作りで作られているということで、お値段はなかなかのものでしたが、ボーナスも出たのでご褒美に奮発しちゃいました。
さっそく届いたので、うきうきしながら箱を開けましたが、ほんっと、買ってよかった~と思いました。
カーフレザーとシープスキンのコンビネーションといい、形といい、中もボアになっていて温かくて、とってもかわいい~^^
靴自体もとっても軽くて歩きやすいです。
お値段以上に大満足の買い物でした。

この靴は中がボアなので冬しか履けませんが、同じプントピグロのミドルカットモカシンもとってもかわいいので、こちらも気になります・・・

c0087095_20445548.jpg

かわいすぎる~~~><

c0087095_20454276.jpg

うれしくて部屋の中で試してみた^^;
[PR]
# by sora_ym | 2008-12-13 20:48 | fashion

ヴィロンの朝食

以前にも書いたことがあるのですが、最近またわりと頻繁に通っているパン屋さん。
渋谷にある『ヴィロン』です。
丸の内にもあるけど、渋谷店だけで食べられる朝メニュー、プチデジュネがいいんです。

「ヴィロンの朝食」と「パリの朝食」と2つのメニューがあって、「ヴィロンの~」ほうは、セレアルとバゲットレトロドール、そのほかに2種類のパンが選べて、6種類ぐらいのジャムとハチミツがついてきます。
「パリの~」ほうは、バゲット、セレアルにサラダと卵がついてきます。

私はパンメインでいきたいので、いつも「ヴィロンの朝食」のほうを食べています。
もちろん今日も「ヴィロンの~」ほうでいきましたが、選べる2種類のパンは、1種類はいつものとおりクロワッサンにしたのですが、もう1種類は初めて食べる、アーモンドクリームが入ったものにしました。
いつもは大体レーズン系のものが好みで食べてるんです。
でも今日食べたアーモンドのも、風味といい、かりっとしたパンの表面といい、中のジャリっとしたアーモンドペーストがとってもおいしかったです。

朝9時~11時(ラストオーダー)なので、けっこう早起きして行かなければいけないのですが、その価値ありのほんとおススメのところです。

もちろん昼も夜もやっているのですが、ちょっとお高くなるし、朝に焼きたてのパンが食べられるのがなんとも言えず幸せ~なんです。
テイクアウトできるサンドイッチやケーキ類もまたおススメです。

c0087095_15525486.jpg

[PR]
# by sora_ym | 2008-12-07 15:55 | cafe

コーヒーのこと②

シリーズ化するつもりはないけど、最近ようやく手に入れたものがあるので、ブログにのせたくなっちゃったので、のせます(笑)

コーヒーをいれるときって、お湯の温度も大事で、一般的に90度がよいとされています。
うちは、お湯をわかす時は、電気ケトルを使っているのですが、それだと、沸騰したてなのでちょっと熱すぎるんですね。
そこで、ずっとコーヒーポットが欲しいなと思っていたのです。

いざ買いたいなと思うと、いろんなコーヒーポットがあって、悩みました。
デザインをとるか、使い勝手をとるか・・・
日本の現行品でも野田琺瑯とかのステキなやつもあるんですが、どうしても目がいくのは北欧アンティークもの。
でもアンティークなだけに高いし、欲しいものにはなかなかお目にかかれない。
さらにお目にかかれたとしても、状態の悪いものだと使えないでただの飾りになっちゃうし・・・
もう野田琺瑯にしちゃおうかな~と思っていた矢先、出会ってしまったんですね。
もとめていた物に。

値段を見て若干怯んだけど、「アンティークは一期一会」と言われると、そんなに悩んでる時間もなく、思い切って買ってしまいました。
キャサリンホルムのロータスシリーズのポット。
色も一番欲しかったオリーブです。
状態もすごくいい!
大事に大事にずーーーっと使っていこうと思います。
とりあえずむこう30年は使うなと自分に言い聞かせてます^^;
c0087095_19444561.jpg

[PR]
# by sora_ym | 2008-11-26 19:46 | cafe

コーヒーのこと①

青山にある「オルネドフォイユ」へ行ってきました。
というのも、今月の30日まで、お店の一角でコーヒーフェスティバルをやっているのです。
最終日も近いので、いろいろなイベントは終わってしまっていたのですが、お目当てだったコーヒー豆を買うことができました。

ひとつは、カフェ本によくそのお店が紹介されている、札幌にある「森彦」のもの。
もうひとつは徳島にある「aalto coffee」のもの。
特に「森彦」は、そのカフェの雰囲気にとても惹かれていて、いつかは行ってみたいところなのです。
c0087095_1904522.jpg


そして、さっそく家に帰ってコーヒーを入れてみました。
今日は「森彦」の豆。
コーヒーミルで丁寧に豆を挽き、ゆっくりとお湯をそそぐと、コーヒーのいい香りがたちこめてきます。
この時間がなんともいえず好きです。
見た目は濃い色だったのですが、苦味はそんなになく、酸味とのバランスもいい、後味すっきりの、さわやかな感じでした。
[PR]
# by sora_ym | 2008-11-26 19:28 | cafe

ムーミンベーカリー&カフェ

東京ドームシティの中にある、「ムーミンベーカリー&カフェ」に行ってきました。
朝ごはんを食べに行ったのですが、ここなんと朝8時から開いてるんですね~
中は子供連れの家族ですでににぎわっていましたが、セルフでパンをとってお会計を済ませた後は、イートインコーナーで買ったパンが食べられます。
ランチやディナータイムはパン食べ放題もやってるみたいです。

イートインコーナーもムーミンでいっぱいで、子供だけでなく、大人もムーミン好きの人ならなかなか楽しい空間です。
2人用のテーブル席には、イスにムーミンの巨大なぬいぐるみが座っているので、ムーミンと一緒に食事をしている気分にもひたれるかも!?
実際そうやって座っているお一人様もいましたし(笑)

ここ、値段もお手ごろな感じなので、また来たいです。

c0087095_19121576.jpg
c0087095_19123170.jpg

[PR]
# by sora_ym | 2008-11-04 19:15 | cafe

軍用ブランケット

よく利用しているネットショップでだいぶ前に見つけてずっと気になってたもの。
そのときは売り切れで、入荷しないかな~とよくのぞきに行ってたんだけど、なかなか入荷される気配なし。
とうとう、楽天で専門店らしきところで見つけて買ってしまいました。

ドイツ軍が昔使用していたブランケットです。
タグを見たら1962年の物。一応、新品です。
カーキと文字のボルドー色がしっくりしていて、落ち着いた色がなんともステキ。
周りも緑の糸でステッチしてあってとってもかわいいのです。
文字の意味は、「ドイツ国有資産」という意味だそうです。

私が買ったショップは、他にもイタリア軍とかフランス軍なんかのいわゆる軍物を扱ってる専門のショップ。
マニアっぽい感じがなかなか興味深かったです。(笑)
ブランケットはまだしも、ヘルメットとかガスマスクとかどうするんだろうか・・・?
私的にはドイツ軍とイタリア軍の物が好み。

ブランケットは素材はウール100%なんだけど、フェルト素材で実際毛布として使うには重くて苦しそうなので、ラグとして使おうかな~と考え中。
c0087095_21502269.jpg

[PR]
# by sora_ym | 2008-10-26 21:55 | fashion

デリッツェフォリエ@渋谷

最近、アイスクリームにはまってます。
「アイスクリームの日」というのを勝手に決めて、同僚と月1~2ぐらいの割合でいろんなアイスクリーム屋さんに行くという日なのですが、今回食べた「DELIZIEFOLLIE」はジェラートのお店なのですが、すっごくおいしいです!!

種類も豊富で、濃厚なものから、さっぱり系のものまであって、私はピスタチオが一番おすすめ。
カップのサイズが3種類あるのですが、一番小さなカップでも、ジェラート3種選べるので、いろんな味が楽しめます。
とっても気に入ってしまって、今週は2回行ってしまいました^^;


これは、桃とピスタチオとティラミス。
これでも一番小さなサイズです。

c0087095_2041910.jpg

[PR]
# by sora_ym | 2008-10-10 20:05 | sweets&bread



soraの好きなもの      日常を気ままに更新♪        
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31
カテゴリ
以前の記事
お気に入りブログ
エキサイト以外のリンク
ライフログ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧