窓際のベンジャミン~HOME~

<   2007年 12月 ( 7 )   > この月の画像一覧

アナム&マキNAKED”ガールズ”SPECIAL「ねぇきっと忘年会よ!!」

穴巻の今年最後のLIVE、「ねぇきっと忘年会よ!!」に行って来ました。
c0087095_1351430.jpg


場所は以前からとっても行ってみたかった、入間so-so
so-soさんもそうですが、このあたり一帯は昔、米軍ハウスとして使われていたらしいです。

私は、まさやんの『ADDRESS』のジャケのロケ地?と思っていて、そのこともあってこのso-soさんに行ってみたかったのですが、他のブロガーさんのところで見てみると、もしかしたら福生のほうの米軍ハウスかもしれません。

まぁ、そんなわけで、入間まで行ってきました。
駅からかなり歩いてso-soに到着。
ふつうの住宅地の一角にありました。他はふつうの民家なのに、このso-soさんのある一角数十軒だけがアメリカ~ンな雰囲気。
不思議な光景でした。

いろいろ撮影したかったのですが、店舗として使われている場所はまぁいいとしても、普通に人が住んでいる家もあったので、そこはさすがに写真には撮れず残念。
なので、こちらがso-soさんの写真です。
c0087095_1352815.jpg


私は写真を撮りたかったので、早めに入間に行っていたのですが、so-soさんに着いたらちょうどリハの真っ最中でした。
ライブハウスとして使っているといっても、そこはもともと民家。
音がだだ漏れでした。笑
「月の花まつり」やってました!

しばらく写真撮影やお茶しながらオープンまで待って、ようやく中へ。
この日のLIVEは50人限定のLIVEだったため、中のイスやテーブルも普段とは違う配置になっていたみたいですが、天井が高く、中もステキな雰囲気。
私はステージ近くのマキちゃん側のソファに座りましたが、このソファもふっかふかでした。

18時ちょっと過ぎに、入り口のドアから穴巻ちゃん登場。
マキちゃんは赤と黒のワンピで、タイツも赤。ウエスタンブーツも赤と黒。
アナムちゃんが体調不良でクリスマスライブに出れなかったから、遅いクリスマスってことでクリスマスカラーにしてみましたって言ってました。
アナムちゃんは初台のLIVEの時と一緒だったかな?
キャミに黒のパンツ。

「今日は忘年会なので、LIVE中もどんどんお酒とか注文してくださ~い!」というようなアットホームな始まりでした。
実際、すごく狭いところだったので、まるで自分の家でホームパーティーしているところで、穴巻がLIVEやってるみたいな感じでした。

以下順不同のセトリ。
たぶんこの他にも数曲あったと思います。

「泣きっ面に蜂」
「街」
「バランス」
「ラヴィ」
「最後のワルツ」
「Sanagi」

LIVEは2部構成で、途中20分ぐらい休憩タイムがありました。
第2部はマキちゃんの「マンドリン」から始まりました。

アルバム「NAKED GIRLS」は、このso-soさんの隣にある緑(壁が)の家に、キタローさんと1ヶ月住み込みで、まさに合宿状態で作ったそう。
そのときにマンドリンも弾き始めたそうですが、「そこでよく座って練習してましたー」とマキちゃんが指差したのが、私が座っていたソファでした。笑

「ひつじ達の処方せん」
「テキレイ」
「にんにく」
「あの頃」
「21」
穴巻LIVE4回目の私は知らなかったのですが、「21」の曲の途中、お客さんと一緒にラップ調な感じでマキちゃんが、♪み~んな一緒にYO!って歌うと、その後に続いてお客さんも♪YO!
ってレスポンスするところがあったのですが、それを知っていたお客さんもこの日は数組だけで、初めはバラバラな感じでしたが、マキ先生のリードによって最後はお客さんみんなで「YO!」の大レスポンス!
途中、so-soさんのオーナーもステージに呼ばれ、一緒に「YO!」とやっていました。
穴巻のLIVEではアナブンちゃん(ベトナムから来た留学生?)とマキ先生というコント?があるのね。。。
そして最後の曲は、リハでも聴いた(笑)「月の花まつり」
この曲に入るときのアナムちゃんの高音ヴォイスが好きで、毎回ググッときます。

いったんLIVEは終わり、アンコール。
はじめにマキちゃん登場。
つづいてアナムちゃんはピンクのNAKED GIRLSTシャツで登場。
と、ここで、
「今日ここにすごい方が来てくれてはるんですよー」と2人ともにこにこで話始めました。
1週間前に穴巻が参加した三宅伸治さんのLIVE。
アナムちゃんが体調不良で参加できなかったため、なんとこの日、三宅さんが穴巻のLIVEを見に来てくれていたのでした!
ステージに呼ばれ、大拍手の中、三宅さんの曲「風の行き先」を3人でセッション。
穴巻の2人は本当に三宅さんが大好きらしく、「大好きな三宅さんがー」と連発して、とっても楽しそうにセッションしてました。

そしてアンコール最後の曲は「解き放て」

「ねぇきっと忘年会よ!」と題されたこの日のLIVEは、ほんと家でやってる忘年会みたいな感じで、so-soさんは穴巻にとってとても思い入れのある場所らしく、まさに第二の家みたいな、いつも来る時は「ただいまー」と言って帰って来る場所だそうです。
そんなこともあり、この日のLIVEは、穴巻2人とお客さんの距離がとても近くに感じたLIVEでした。


今年もあと残りわずか。
今年のブログは今日が最後になります。

みなさま、よいお年をおむかえくださいませ。

そして、来年もよろしくお願いしますね。^^
[PR]
by sora_ym | 2007-12-30 13:02 | live

COVER HALL TOUR@渋谷すぅ~すぅ~レモン

行ってきました、千秋楽!!^^
c0087095_17372871.jpg



レポできるほど覚えてないけど、まさやんの第一声「よぉ来たな~」に、きゅーんと目頭が熱くなりました。

千秋楽は、「月」と「玉ねぎ」両方やりました~
「月」の最後のドゥルル~ンと鳴らすのを忘れてた。

スペシャルゲストは、鮎貝さん。
ジュークから流れるあのままの声でBEST HIT USO~!
あの声はまさやん家で録ったそうです。
忙しい中の録音だったようで、まさやんが「あとで事務所から(お金)いっぱいもらって下さい。」と言ってました。
でも、お金のジェスチャーが「money」じゃなくて「good!」になってたよ(笑)

ご当地ソングは、千秋楽バージョン?
「山崎まさよし」といえば?でした。

曲名「ひとり酒」←なんだか演歌調です。
まさやんもウクレレで演歌ぽいメロディを弾いてました。

ジャックロックで○○←忘れた
おっぱい星人
渋谷で千鳥足

うーーーむ。Bメロ忘れた。

私的には、中野17日のご当地ソング「ひよこぴよぴよ~」がNo1です。

そして物まねとカバーの違いは?で、またまた秋川さん物まね~~~!!
そして長渕、「おぅ、おぅ、おぅ~」とここだけ。
そして、ヒロトジャンプ~^^
この日は、ヒロトのまねしてベロ出してました。かわゆい。。。

そして、最後の「いかれたbaby」の前で、新曲発表~~~!!

「真夜中のBoon Boon」はサラリーマンのブルースみたいな感じの曲でした。
背広のしわが何チャラ~、Boon Boon、ビルの谷間の月が何チャラ~♪ってことを歌ってました。←てきとう
ドラマは1話完結型らしいので、ふだんドラマをほとんど見ない私でも見れそうです。

そしてとうとう最後の曲、「いかれたbaby」は、今までで一番心に沁みる「いかれたbaby」でした。
今回のツアー、チケットがなかなか取れず、ほんとどうなることかと思いましたが、周りのまさ友さんの協力もあり、行きたいと思っていた大阪2公演、関東5公演にすべて参戦することができました。
感謝、感謝☆です。


そして、まさやん、36才おめでとう~~~!!!^^





☆この記事、昨日UPしましたが、なぜか途中できれてしまっていて、急遽書き直しました。
エキサイトでなんかトラブルあったのかしら??
[PR]
by sora_ym | 2007-12-24 17:33 | Masayoshi.Y

野狐禅ライブ・ぶら~りフェブラリー12月編&「画家じゃあるまいし」

久々の野狐禅ワンマンライブ、行ってきました!!

ヤコもぉ最高~~~!!←エリカ様風(ツェッペリンライブ後の。わかりにくい。)

しこちゅー以来、まさやん、その他ライブのため、ヤコは2ヶ月半干していた私。
もう乾きまくって干からびていたいたところの、ワンマンライブ。
一気に潤いました~~~^^
やっぱりヤコのライブがなくっちゃ・・・

今回はいつもより男子率が高くて、すきまからピストルくんを覗き見る感じだったけど、はまのくんは見えなかったし・・・
それでも、パワーが伝わってきました。

初めて生で聴いた「絶景」や「札幌処刑台」、久しぶりの「不完全熱唱」、大好きな「シーグラス」「初恋」めちゃめちゃ楽しかった!!

そして、今日はピストルくんの個展「画家じゃあるまいし」に行ってきました。
c0087095_20225225.jpg


djhirochikaセレクトのBGMが流れるギャラリーには、ピストルくんが今まで描きためてきた絵がたくさん飾られていました。
ピストルくんの絵って、近づいてよく見ると、すっごく細かい線で描かれてるんですねー。
色は、ピストルくんのブログでおなじみのヨーコちゃんが染めているらしいんですが、その色使いもこれまた絶妙!!
2人とも、あふれんばかりの才能です!

そしてゆっくり絵を見ていたら、ピストルくんがやってきました!
キャリーケース引きながら(笑)
名古屋でのライブ後にそのまま来たそうです。
お客さんが他に1人しかいなかったので、一緒に行ったまさ友さんとピストルくんと一緒に楽しくおしゃべりさせてもらいました。
いやぁ~楽しかった!!^^

個展で、ピストルくん作のカレンダーも買ってきました。
こちらはピストルくんのブログでものせていますが、ぬりえができるようになっているんですね。
なので、色を塗れば世界に1枚のカレンダー!そしてピストルくんと自分の共作!?という勝手な思い込みの楽しみも。

ヨーコちゃんの色使いのセンスのよさを見た後なので、どんな風に染められるかちょっと心配ですが、何年かぶりのぬりえに挑戦してみようと思います。

ちなみにピストルくんの個展は28日までやっています~
[PR]
by sora_ym | 2007-12-21 20:30 | live

ビストロ山崎

「COVER ALL YO!」のジャケットのお店、「TROCADERO HOUSE」へ行ってきました。

c0087095_1255855.jpg


More
[PR]
by sora_ym | 2007-12-12 01:36 | Masayoshi.Y

アナム&マキ「NAKED ”バンド”CIRCUIT 千秋楽」

穴巻のバンド編成でのライブ、千秋楽に行ってきました!!

c0087095_228295.jpg


めちゃめちゃ楽しかった~~~~^^/

穴巻2人のしか見たことなかったけど、キタローさんと沼澤さんが入って、さらに迫力あるライブでした!

途中、まきちゃんがステージに一人で残って、アナムちゃんが書いた「ひとつだけ」を弾き語りでやりました。
ほんとは、新しいアルバムの中の曲をやろうと思っていたそうで、急遽「ひとつだけ」をやったので、アナムちゃんがびっくりしてました。

アンコールでは、生で聴きたかった「拝啓、諸君ちゃん様」を、エレキギターがまきちゃん、ベースがアナムちゃん、ドラムがキタローさんという組み合わせ!この曲、すっごく好きです!!

ダブルアンコールでは、「ファイト」をやりました~
「ファイト」はピストルくんのソロのがすごく好きだけど、穴巻のもかっこよかったなぁ。。。

穴巻のワンマンライブは初めてだったけど、めちゃめちゃ楽しくって、いい夜でした~^^
[PR]
by sora_ym | 2007-12-09 22:09 | live

and on and@渋谷

ミスドが展開する、プレミアムなドーナツ屋さん「and on and(アンドナンド)」へ行ってきました。

まさやんの渋谷CCレモンでのライブの後に。。。

はい、すみません。カナケンも4日の渋谷もライブ行ったのに、レポまったくできず。。。
もうレポは投げました。。。

というわけで、引き続きアンドナンドの紹介。

ここ、ちょっと前にできてすっごい行きたかったんですね~

ちまたでは「クリスピーク○ーム」のほうが人気ですが、こっちは行列がすごすぎて未だに食べられません。

で、アンドナンドですが、外観がまずかわいい~~~^^
ちょっと北欧テイストな感じ?
大人な感じのドーナツ屋ですね。
ドーナツのロゴってなんでこんなにかわいいんだろう。。。
c0087095_23293097.jpg


肝心のドーナツの方も、プレミアムなドーナツだけあって、ミスドとは一味もふた味も違う感じ。
生地の卵が濃い~感じだし、食感もやわらかいけど密度がつまってて、リッチ感ただよってます。
お値段も¥180~250とちょっとお高め?
コーヒーもおいしかったですよ~
c0087095_23373173.jpg


この他にも持ち帰りで2つドーナツを買ったけど、入れてくれた紙袋もかわいいの。
店内もドーナツ形のテーブルがあったり、イスもゆったり座れて落ち着けます。
c0087095_23395661.jpg


渋谷の駅からはちょっと歩くけど、ここすっごい気に入っちゃいました~~
[PR]
by sora_ym | 2007-12-07 23:42 | cafe

TERAPPIN@下北沢

大好きなファイヤーキングのマグでコーヒーが飲めるカフェってことで、行ってきました。
下北沢にある「TERAPPIN」です。

中はミッドセンチュリーという感じかな。
置いてあるソファやテーブルもばらばらなのに、使い込んであるっぽい家具がいい感じに統一感があって落ち着きます。
c0087095_20361063.jpg


そして、ファイヤーキングのマグがずらっとディスプレイされてます!!
う~ん、いい眺め。
c0087095_203632100.jpg



コーヒーをたのんだら、出てきましたファイヤーキングのカラーマグです。
このシリーズにはあんまり興味がなかったけど、実際見てみると、黄色と黒のグラデーションぽいところが渋くてステキ。
テーブルも何かの箱だったものをテーブルとして使っているところがおもしろいです。
座っていたソファも、だいぶ古ぼけていたけど、すわり心地がよくって、けっこう長居してしまいました。
c0087095_20374771.jpg

[PR]
by sora_ym | 2007-12-03 20:40 | cafe



soraの好きなもの      日常を気ままに更新♪        
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
カテゴリ
以前の記事
お気に入りブログ
エキサイト以外のリンク
ライフログ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧