窓際のベンジャミン~HOME~

<   2007年 05月 ( 14 )   > この月の画像一覧

竹原ピストル ソロライブ@スモーキンブギ

数ヶ月ぶりにピストルくんのソロライブに行ってきました。
場所はいつもと同じ新宿のスモーキンブギです。

この日の対バンは古見健二さんという方でした。
古見さん、なんと石垣島の出身だそうで、宮古島から帰ったばかりのピストルくんと話が弾んだみたいです。

宮古島には「お通り」というお酒の飲み方があるそうで、一升瓶を、もうひとつの空の一升瓶にあけて、半分は水で割るらしいです。
それを、みんなで、一人一人、思い出とか話しながら、延々と回し飲みするんだそうです。
南の人はお酒が強そうだわ・・・^^;

で、今回のライブのタイトルが『白木ボクシングクラブ公開スパーリングROUND2』だったので、古見さんは、「ピストルくんに殴られるのかとおもったー」なんて言ってました。
で、ピストルくんはピストルくんで、「自分は、南の人に対する偏見があって(笑)、古見さんも、あんなに優しい感じなのに、実は酒飲むと酒乱なんじゃないかって・・・」なんてことを言ってました。

古見さんのステージの後に、ピストルくんのソロライブは始まりました。
セットリストがちょっと思い出せないんだけど、
「スーパー越後屋~」「渋谷ラママ~」「さよならの歌」?「ファイト」「あいうえお」「マイセルフ」などなど、あと2曲ぐらいあったかな?
その中に詩の朗読もありました。
その中でも、「さよならの歌」?っていうタイトルだったと思うんだけど、今回初めて聴いて、とっても好きになりました。

曲の合間のトークでは、やっぱり宮古島のこと。
ピストルくんはちょっと日焼けしてて、楽しそうに何度も宮古のことを話してました。

ブログでもよく紹介されている、ピストルくんの絵と、共作でポストカードを一緒に作っている、フクマサ”BBG”リョウジさんとの、ミニ個展の話。

お客さんが絵を見ている背後から、そ~っと近づいて(笑)、う~ん、いい絵だなぁ・・・なんて言ってみたり、で、最後は、それ書いたの俺。なんて決めゼリフを吐いて。」
「そしたらね、宮古の人は優しいですねぇ。リアルな愛想笑い!(爆笑)」

このミニ個展、ソロライブの時にやってくれないかな~

そして、ちらっとまさやんの話も出てきました。

この日のアンコールで、また「未完成」をやってくれたのですが、ブログでも書いてある通り、宮古島のライブハウスに飛び入りして歌った時の話。

「宮古島に、飛び入りOKのライブハウスがあったんですけど、なんか急に歌いたくなって、行ってね、その時、山さんの『未完成』をやったんですけど、モノマネとかで、いきなり本人登場~なんてあるじゃないですか?で、どうやら、そのライブを山さん見に来てくれてたみたいで、周りのスタッフに、ステージに行っちゃえよーって言われたみたいなんですけど、山さん、「ピストルの『未完成』のほうがいいって言ってくれたみたいで、ステージには上がらなかったんですけど、うれしかったですね~」というような話をしてました。
「曲に対する愛情が違います!」って言ったら、「うるさい!」ってたたかれましたけど~って、楽しそうにピストルくん話してました。

で、「山さんも認めた『未完成』」(笑)と言って、始まりました。3ヶ月ぶり?にピストルくんの『未完成』が聴けました~^^

まさやんの『未完成』がいいのはもちろんなんだけど、ピストルくんの『未完成』はまた独自の世界観があります。
カバーというより、ピストルくんの『未完成』になってるんですねぇ。

アンコール最後は、今回の対バンの古見さんと、一緒に「僕の家族」?だったかな?、古見さんがBGMっぽくギターを弾きながら、ピストルくんが詩を朗読しました。

でもこの詩の朗読、本当は、アンコールもらったら、あの「オッパイパブ」の曲をやりましょうって古見さんに話してたみたい。
でも、気が変わったのか、突然詩の朗読をすることになって、私たちお客さんの前でいきなり打ち合わせを始める2人。
「僕が詩を読むんで、古見さん、ギター弾いてください。オルゴールっぽい感じで。で、急に歌いだすけど、そのままギター弾いててください。」って、
全部、聞こえてるんですけど~~~!!笑笑

こんな簡単な打ち合わせで、急遽ギターを弾くことになった古見さん・・・
でも、詩のBGMにとっても合った音色でした。

ピストルくんの久しぶりのソロライブは、野狐禅とはまた違ったピストルくんが見られました。
曲あり、詩の朗読ありで、ピストルくんの言葉ひとつひとつが、心にすーっと入ってきます。
ピストルくんの言葉や歌、声には、とっても熱いものを感じます。
去年、野狐禅のライブに初めて行ってから、もう毎月のように行ってますが、ライブのたびに、じーんときて、熱くなって、勇気づけられ、元気をくれる、そんなライブをいつも野狐禅はしれくれるんですね~

そして、今回、ピストルくんとフクマサ”BBG”リョウジさんのポストカード第二弾を購入しました。
第一弾も持ってるんですが、今回はお2人にサインをもらっちゃいました!!

ライブが終わってから、まずフクマサさんに声をかけ、「サインもらえますか?」って聞いたら、「あ、竹原さんのですか?」と言われたので、「いえ、お2人の。」って言ったら、「えっ?俺のでいいんですかーーー!?」ってそうとうビックリされてました。(笑)
隣にいたお友達の方にも、「アーティストっぽいじゃ~ん」なんてひやかされたりして。

で、フクマサさんがピストルくんを呼んでくれて、ピストルくんにも、「これ、お前のサイン?なんで、こんな小さいの?」なんて言われながら、ピストルくんもサイズを合わせたのか、同じ大きさで、フクマサさんのとなりにサイン。
あの~~~スペースこんなにあるんですけどぉ。。。(笑)

私が「第3弾もあるんですか?」って聞いたら、ピストルくん、「もちろんっ!!でも、正直、俺がネタ切れ」だって。
ライブの後で、気持ちよかったみたいで、すっごくにこにこしながら話してくれました~^^

そのポストカードがこちらです。
絵がフクマサさん。詩はピストルくんが書いています。
このほかにも7枚ぐらいポストカードが入っていて、セットで売ってます。
c0087095_2034254.jpg


で、これがもらったサイン。
左がフクマサさん。右がピストルくん。
スペースのわりに、小さいよ・・・^^;
c0087095_204351.jpg

[PR]
by sora_ym | 2007-05-31 20:09 | live

オーガスタ電車~江古田行き~

オーガスタ電車がなんと31日で終わってしまうということで、急遽池袋まで行ってきました~^^

当日にならないと、その日の運行状況がわからないということで、昼休みに西部鉄道さんへ電話をしたら、そういった問い合わせが多いのか、すぐに教えてくれ、後ろの車両のほうがヘッドマークが見やすいですよという情報まで付け加えてくれた(笑)

池袋が始発なので、ホームで待っていると、入ってきました!
電車待っててワクワクする鉄オタくんたちの気持ちがなんとなくわかるわ~^^;

c0087095_20412277.jpg


未だに5つの謎はさっぱりわかりません。。。

中に入ると、ぜ~んぶオーガスタ!!

c0087095_2045017.jpg

ブログですでに載せている方の写真を見て、どんな感じになっているか知ってはいたものの、実際見てみると圧巻です!
どの車両に行ってもこの広告だらけで、他の広告は一切なし。
お金かかってるなぁ~~~

そして、やっぱりまさやん~^^
あぁ、この笑顔にもうすぐ会えるのね♪
c0087095_204545100.jpg


この裏はスキマや秦くん。
c0087095_2047118.jpg

そして、オーガスタファミリー。
c0087095_20483350.jpg


オーガスタのスタッフブログでも載せられているのと同じですが、まぁ中はこんな感じでした。
私以外の乗客は、この広告をまったく気にする様子もなく、どうせなら、オーキャン当日だけでもファンのために運行すればいいのにな~と思いました。
オーキャンの宣伝のための広告だから、今の時期だけってのはしょうがないけど。。。

♪動きだす街に~
[PR]
by sora_ym | 2007-05-26 20:49 | Masayoshi.Y

モトヤパンケーキリストランテ@横浜元町

横浜元町にある「モトヤパンケーキリストランテ」に行ってきました。
以前からずっと行きたかったカフェ。

13時ぐらいに行った時は、すでに列ができていたので、名前を記入して中華街をぶらぶらしてました。

カフェは屋内とテラス席があります。
テラス席もわりと広くて、犬をつれているお客さんもいました。

パンケーキは、デザート系とお食事系があって、けっこう種類もあるので、すっごい悩みます。
結局、私はオムライスとパンケーキのセット、友達は今月のパンケーキで、清見オレンジとクリームチーズのパンケーキを注文。

待つこと30分強。
おしゃべりしてるとあっという間ですが、けっこう待ちます。

オムライスセットのパンケーキは、プレーンのが3枚!というボリューム。
ホイップバターにたっぷりメープルシロップをかけていただきました~
チーズの入ったオムレツも、ふわっとしてておいしかったです。
c0087095_2365327.jpg
c0087095_237691.jpg
c0087095_237252.jpg


ここ、1Fではテイクアウト用のパンケーキやプリン、パウンドケーキなんかも売っていてこちらも気になります。

パンケーキが来るまでにけっこう待たされたので、店内の様子を撮るのをすっかり忘れてしまいましたが、「モトヤ.」のHPで中の様子が見れます。
[PR]
by sora_ym | 2007-05-21 23:09 | cafe

斉藤和義 ~紅 ベリー ストロング~

行ってきました、せっちゃんのライブ、「ライブツアー2007 ~紅 ベリー ストロング~」
場所は横浜BLITZです。
1Fはオールスタンディングで、整理番号順の入場で、一緒に行ったまさ友さんと私は、ステージセンターよりやや右寄りの3列目をゲット!

私にとっっては、初せっちゃんのライブでしたが、すっごくすっごく楽しいライブでした~~~!!

一緒に行ったまさ友さんは、大のせっちゃんファンでもあるので(最近はせっちゃんのほうが好き??)、あまりの近さに、腰くだけ状態になってました^^

私はといえば、『俺たちのロックンロール』で、
♪I love you~
と、いつのまにかレスポンスしてしまっていたとだけ書いておきます^^;

まさやん、私はだいじょーぶ!!全然もってかれてないから~~~!!

7月にもまたせっちゃんのライブがあるので、レポはそのときに書こうと思います。
あんまり覚えてない^^;
[PR]
by sora_ym | 2007-05-21 22:54 | live

旅の友達♪

来月からのバリ旅行にむけて、新しいスーツケースを買いました~!!
「RIMOWA」というところのものです。
大きさの割りにとっても軽くて、毎回空港で、重量オーバーになるんじゃないかとビクビクしている私にとっては、スーツケース自体が軽いのはとってもうれしい。
中も変なでっぱり部分がないので、収納力もあります。
ポリカーボネイトという素材でできていて、軽量、耐久性があるらしい。
色は前回と同じシルバーにしました。
黒もちょっと考えたんだけど、ずっと持つとなると無難な色がいいかなと思ってね。
c0087095_1738214.jpg


今まで、約10年ほど一緒に旅をしてきたスーツケースは、去年のバリ旅行から帰ったとき、その役目を終えたのです・・・

旅行から帰ってきて、さっそく買ってきた物を出そうと思い、スーツケースを開けようとしても、開かない・・・
なんか、いや~な予感。
鍵もカチャって開いたし、止め具も開いた。
でも肝心の蓋が開かないという事態。
でも、おみやげは中に入ったままだし、洗濯しなきゃいけない服だってたんまり入ってる。
早朝日本に着いて、ものすごく疲れていたにもかかわらず、そこから1時間ほどスーツケースと格闘。
蹴飛ばして見たり、たたいて見たり・・・
しまいには、ハサミをスーツケースの間にはさんで、テコの原理でむりやりこじ開けた・・・

長い間、旅をともにしてきたスーツケースの最後が、自分で壊すことになるとは、なんとも言葉では表現できません。
たかがスーツケースだけど、このスーツケースにはいろんな思い出がつまっていたのです。

旅行のたびに、最後は荷物でいっぱいになって、スーツケースの上に私が乗って蓋を閉めるという強引かつ乱暴な使い方がいけなかったんだろうな。

壊れたのが、バリへ着いた時じゃなくて、日本に帰ってきた時で本当によかったと思いました。

新しくやってきた友は、これからまた長~く付き合っていくために、もう少し優しく扱おうと思ってます(笑)
そのために、巨大なサイズにしときました。これで最終日に、私が上から乗らなくてもよくなるでしょう。
まぁ、そんなに買い物しなければいい話なんですけどね・・・^^;
[PR]
by sora_ym | 2007-05-16 18:06 | trip

Patissieria

今日は化粧品を買いに新宿に行ったついでに、ウワサのドーナツ屋さんへ行こうと思ってた。
去年オープンした時はものすごい行列だったらしいけど、それからだいぶたってるし、そろそろ普通に買えるかなぁ~と思って行ったら大まちがい!
なんかのアトラクションにでも並んでるのかと思うぐらいの行列ができてた!!
1時間20分待ちだって・・・
さすがの私も、ドーナツにそんなに待てるほど食いしん坊ではない。

でも、化粧品も売り切れで買えず、ドーナツも買えず、このまま帰るのはなんかくやしかった。

そこで、久しぶりに高島屋のデパ地下に行ってみると、知らないお店がけっこう増えていた。

ケーキのセレクトショップという「パティシェリア」というのがあって、そこには、11店のケーキショップのケーキが1ヶ所に集まっています。

各ケーキショップの人気ケーキや、高島屋限定のケーキなど、1店につき10種類のラインナップがありまして、ってことは、計110種類のケーキがあるわけです。
う~~~ん、種類がありすぎて、選ぶのも大変^^;

イートインコーナーもあって、ガラスケースに並べられた、いろんなケーキショップの中から、自分で伝票に食べたいケーキの番号をチェックしていくというシステムになっています。

私は「レジオン」というお店のケーキにしました。
オレンジのムースの下は、クリームチーズ、一番下はタルト生地になっています。
見た目とおり、さわやかな甘さで、さっぱり系のおいしいケーキでした。

c0087095_22145440.jpg


その後、デパ地下を再びウロウロ。
さっきケーキ食べたのに、こんな物買っちゃいました~

「カールユーハイム」の切り落としバームクーヘン。
ユーハイムと同じ系列みたいだけど、パッケージがこちらのほうがおしゃれな感じです。
バームクーヘンの周りが、マジパンでコーティングされているのもユーハイムと同じ。
味もたぶん同じな気がする。
いろいろとおいしいバームクーヘンはあるけれど、私はやっぱりユーハイムのが一番好きな味です。
この層のみっちり感が好き。
ふわっじゃなくて、どっしりしてるんだよねぇ。
甘さも他のバームクーヘンとくらべて控えめな感じがします。

c0087095_22192247.jpg
c0087095_22193659.jpg

[PR]
by sora_ym | 2007-05-15 22:23 | sweets&bread

『ツバメ』との遭遇

先月行ったMARTIN GUITAR SHOWでのLIVEで初めて聴いた、Ban Ban bazarのHPを見たところ、彼らの独自のレーベルと併行して、三軒茶屋に「Home Work Cafe」という彼らのカフェがあるとのこと。

レコードを聴きながら、まったりコーヒーを飲むなんてステキじゃないかぁ。
と思い、さっそく行ってきました。

HPのmapを見ながら、三軒茶屋の商店街を歩いていくと、なにやらどっかで見かけた光景がありました。
思わず、「あっ!」と声が出そうになりました。

More
[PR]
by sora_ym | 2007-05-12 20:52 | Masayoshi.Y

お台場の続き

↓でも書いたが、水曜日は1日中お台場にいた。
昼はMちゃんと会っていたのだけど、夜は今度はHちゃんと会う約束をしていた。
というのも、Hちゃんが、WOWWOWで新しく始まる番組、「音の系譜」の収録LIVEに当選して一緒に行くことになったのです。
「音の系譜」の第1回目のLIVEは、森山良子と絢香。
絢香は、去年のJ-WAVEのLIVEで見たことがあった。
森山良子のほうは、息子の直太朗が好きなので、ちょっと気にはなっていた。

収録LIVEはZEPP TOKYOでありました。
初めに森山良子が数曲歌って、次に絢香と森山良子でセッション、絢香、再び2人でセッションという感じですすんでいきました。

初めて森山良子の歌をじっくり聴いてみたけど、やっぱり親子(直太朗と)だなぁ。。。と思いました。
発声の仕方とか、裏声が直太朗とそっくり!!

「さとうきび畑」をギターで弾き語りする姿は聞き惚れましたよ~
これは、反戦の意味がこめられている曲ですが、直太朗も「夏の終わりに」という反戦の曲を歌ってるんですよねぇ。
「風待ち交差点」のアルバムでは、お母さんとセッションもしてるしね。
かっこいいお母さまです。
そのほかにも、「拝啓、父上様」の主題歌や、ショパンの「犬のワルツ」を歌ったり(歌は初めて聞いた)、さすが大御所!
うちの親と同じ年とは思えないパワフルなステージでした。

2時間半ぐらいの収録LIVEの後は、パレットタウンにあるあの観覧車に乗って来ちゃいました。
いつもはとっても並んでいるらしいですが、平日の夜はさすがに並ばずに乗れました。
でも実は私、高所恐怖症の観覧車嫌い。
友達に誘われ、思わず乗ってしまいましたけど、夜景がきれいでした~~^^
c0087095_2347026.jpg



c0087095_23524423.jpg

c0087095_23543131.jpg

[PR]
by sora_ym | 2007-05-11 23:55 | diary

ガールズトーク♪~渦巻きの誘惑~

昨日はお台場に行ってきました。
お昼は、以前ルームメイトでもあったMちゃんと、「モンスーンカフェ」でランチ。
Mちゃんとは、アメリカの語学学校に入っていた時に、同じホストファミリーで一緒に住んでた仲。
日本に帰ってきてからも、縁あってルームシェアをしていた。

1ヶ月ぶりぐらいに会ったのだけど、話は海外旅行の話に。
会うたびに、アメリカにいた頃の話になり、
「あの頃は楽しかったね~」とか、「またSan Diego(住んでたところ)に行きたいね~」とか、「シェリルたち(ホストファミリー)元気かなぁ。」と、思い出話がつきない。
お互い、San Diegoに行きたい気持ちは強いのだけど、Mちゃんは結婚しているため、そう簡単にはいかないのです。

結婚。。。。はしたいと思っているけれど、結婚しても、年に1回は友達と海外旅行がしたいよね~なんて、Mちゃんと話つつ、それって無理なことなのだろうか。。。と思ったり。
当時は、学校が休みの合間に、小旅行に出かけたりもしてたので、そのときの珍道中や、その当時の彼の話など、話はつきない。
一緒に住んでいたので、お互いの生活パターンや習慣も知り尽くしてるので、気を使わずに話ができるのもいいところ。
次から次へと、下世話な話まで、まぁ出るわ出るわで。

San Diegoにいた時もよく食べていた思い出のスイーツ、「シナボン」を食べつつ、何度も同じ話をくり返す女子たちなのでした。。。←完全におばちゃん化してます。。。

「シナボン」、初めてアメリカで食べたときは、衝撃的だったなぁ。。。
強烈な甘さのシュガーレイズド。
でも、シナボンが焼きあがる時のシナモンの香りの誘惑に負けて、何度一人でも食べたことか。。。
この渦巻きの中に、きっと中毒にさせる何かが入っているに違いない!
特に、渦巻きの一番中心部は、シナモンシュガーがしみわたっていて、究極の魅惑地帯となっております(笑)
今でも大好き、シナボン!!
c0087095_2156463.jpg
c0087095_2157655.jpg

[PR]
by sora_ym | 2007-05-10 22:10 | diary

青家@中目黒

中目黒にある1軒屋のお店、「青家」です。
TMTのすぐ近く、1本路地を入ったところにあります。
c0087095_22172224.jpg


More
[PR]
by sora_ym | 2007-05-07 22:28 | cafe



soraの好きなもの      日常を気ままに更新♪        
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
カテゴリ
以前の記事
お気に入りブログ
エキサイト以外のリンク
ライフログ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧