窓際のベンジャミン~HOME~

<   2007年 04月 ( 19 )   > この月の画像一覧

SEINA CAFE@吉祥寺

ここ、「SEINA CAFE」はカフェ系ブログをロムしてると、よくみかけるカフェなので気になってました。
「すごくわかりづらい場所」というふうに書いてあるブログが多かったのですが、本当にわかりづらい。
職場の近くだったのに、何回も通りすぎてました・・・

入口のこの女の子の写真が目印。
これがカフェのご主人の娘さんのSEINAちゃんらしいです。かわいい^^
c0087095_2253391.jpg


お店はB1にあるのですが、とてもせまいです。
2人用のテーブル席が4席と、あとはカウンターのみ。
3人以上だとカウンター席になってしまうそうです。
ここは、お一人さまか、カップル向けのカフェらしいですよ。

実際、私も含めて、1組以外はみんなお一人さまで、本を読んだりしながら一人の時間をくつろいでました。

メニューはというと、コーヒーの種類がとっても多いです。
エスプレッソから淹れる本格的なコーヒーで、フレーバーシロップを使ったものも何種類かあるし、紅茶も一般的なものはほぼありました。
そして、手作りのNYチーズケーキやプリンは、なんとハーフ&ハーフもできるんです。
カフェでそんなの聞いたことな~い!
フードメニューもあるのですが、私は夜行ったので、ケーキセットを注文しました。

ヘーゼルナッツコーヒーと、NYチーズケーキとクリームチーズのプディングをハーフ&ハーフで。
c0087095_22222115.jpg

同じ値段で2種類食べれるのって、なんか得した気分です。
2つとも濃厚でおいしかった~
そして、コーヒーのこのミルクフォームがすごいでしょ?
来た時ビックリしました。
泡をすくってもすくっても、中のコーヒーがでてこなくて^^;
でもこの泡もふわっふわで、おいしい~このセットで¥780は安いと思うんだけど~

カフェのご主人も、とってもフレンドリーなカフェで、ここ居心地いいです。
[PR]
by sora_ym | 2007-04-13 22:22 | cafe

野狐禅ライブ [狼の皮を被った羊と、野狐禅]

今月もまた野狐禅のライブ行ってきました!
いつものメンバーで、場所は吉祥寺「STAR PINE'S CAFE

仕事の後、STAR PINE'Sに行ってみると、先に並んでくれていた友達2人は、またもや機材搬入するヤコと遭遇したそう。
あいかわらず熱狂的なファンだわ(笑)

でもそのおかげで、今日もまた最前列をGET☆
今回は濱埜くん側です。

以下セットリスト(順番まちがえてるかも)

1.あじさい
2.日々、割れた日々
3.青春ゴーズ・オン
4.自殺志願者が線路に飛び込むスピード
5.桜
6.じゅうじか
7.東京紅葉
8.カモメ
9.ならば、友よ
10.シーグラス

下北でのライブの時と同じく、『あじさい』でスタート。
1ヶ月ぶりのヤコのライブ、期待を裏切りません。

2曲目、『日々、割れた日々』の前、
「ワン、ツー・・・」と曲に入ろうとしたら、ピストルくんと濱埜くんの音がかみあわなーいっ!
2人とも「えっ?」
ピストルくん、下においてあるセットリストの紙を見る。
どうやら濱埜くんがまちがえたようです(笑)

ピ「こういう時、いつも、また竹原~って見るけどよ~。今のは相棒のほうです。」
2人して笑う。
一瞬の沈黙の後、ピストルくんが濱埜くんに、「楽しい?」とにっこり微笑む。
濱埜くんもこれににっこり。
この2人、ほんといいわ~^^
仲いいんだよねぇ。

今回のライブは、タテタカコさんという、映画『アルゼンチンババア」の主題歌を担当歌っている方の、アルバム発売記念のライブにヤコも一緒に出たという感じだったらしいのですが、その話で、
ピ「話してると、噛みそうなので(タテタカコという名前が)タカコさんと呼ばせてもらいますが、今までも何回か一緒にライブさせてもらったことがあるんですよ。
タカコさんの印象って、森の妖精っていうか精霊のような感じで、この前ライブでご一緒させてもらったときに、「おつかれさまです」って言った後、「これから森へ帰るんですか?」って言ったことがあるんですよ。で、タカコさんの実家が長野の飯田(だったかな?)というところなんですが、「実家のところに森なんてありません!」ってプリッって怒っちゃったんだよなぁ。で、それからツアーの後、車でその近くを通ったとき、おれら温泉好きなもんで、その飯田に寄ってみたらさぁ、森なんだよね(爆笑)何もないの(笑)
まぁ、そんなわけで、今日はこの後タカコさんのライブを後ろで聞いていきたいと思います。」
ピ「今回のアルバムは、沖縄で録ったらしいですよ。」
濱「それは本人から言ったほうがいいんじゃないの?」

う~む、たしかに。じゃ、これは聞かなかったことに。。。(笑)

ピ「しゃべればいいってもんでもないな・・・」と言いながら、『東京紅葉』が始まりました~

『東京紅葉』大好きな曲です。
迫力のあるピストルくんの声、
♪気でも違ったか?おのれに往復ビンタ♪のところで、ピストルくんが自分でこぶしを頬にあてるんだよね。

最後の曲は、『シーグラス』
最近のライブの定番ですね。
宮古島で作ったというこの曲、きっと5月の宮古島でのライブでもやるんだろうなぁ。。。
現地で聴いてみたい!!!
この曲も初めて聴いたときから好きになった曲なので、早くCD出さないかな?

ライブはもちろんもちろん最高で、今回は初めて濱埜くん側にいたので、それもまた新鮮な感じで見てました。
ピストルくんはすっごい流れるほどの滝のような汗なのに、濱埜くんちっとも汗かいてない。
濱埜くんもけっこう激しく頭振ってるのに、なんでだろ?
あの濱埜くんのキャラはかわいいです^^

ライブ後ちょっと時間がなかったので、タテタカコさんのは1~2曲だけ聴いて帰ろうと思って、2階のほうで見てたら、ピストルくんがやってきました!!

しばらくとなりで聞いてたんですが、私も友達も物販があるのか気がかりで、私はというと、ピストルくんのソロライブの時に売ってるポストカードは今回売らないのか気になっていて、なんとピストルくんに話しかけて聞いちゃいましたっ!

ポストカードは、以前ピストルくんのソロライブの時に購入した物の、第二弾。
これは、ピストルくんのブログでも書いてありますが、ピストルくんが詩を書いて、それにフクマサ”BBG”リョウジさんという方がイラストを書いたもの。
かなりインパクトのあるイラストと詩です。
どうやら、野狐禅のライブの時は売らないらしいのですが、今後通販もやっていくとのこと。
私はライブ会場で直接買いたいし、またピストルくんのソロライブも行きたいので、それまで楽しみにしときます。
友達は、野狐禅Tシャツを買って、濱埜くんに握手してもらってました。

ライブの後にCDも売っているみたいなので、今度は最後までいてCDにサインしてもらいたいな~♪
[PR]
by sora_ym | 2007-04-12 23:51 | live

ありえない・・・・

こ、こ、こんなことが・・・・・・あっていいのかーーーーっ!!!

今週末行く予定だった、GUNS N' ROSESのLIVE
ベースの人の捻挫でLIVE延期・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・まじっすか?

高校生の頃、大好きだったGUNS。
最近ずーーーっと、バンドとしての活動もほとんどしてなくって、正直解散したのかと思ってた。
そしたらなんと、日本から世界ツアーをやるっていうじゃありませんか!

もう行く気満々で、チケットもあるっていうのに、こんなぎりぎりでこの仕打ち。
絶対Axlの気まぐれだと思った。

以前にも日本じゃなかったと思うけど、すでに決まってたLIVEが中止になったり延期になったりしていたことがあったし、今回もGUNSの正式なツアーでの来日は14年ぶりということもあって、正直本当に来るのか不安ではあった。
そしたらこれだよ。

そもそも今のGUNSのメンバーは、私はAxlしか知らない。
当時私はSLASH(G)の大ファンだった。
初めてかっこいいと思ったギタリストもSLASHだったし、そのギターテクだけでなく、存在自体がかっこいい!
現在は、当時GUNSで同じメンバーだった、DuffやMattと「VELVET REVOLVER」というバンドで一緒にやっているらしい。

そんなこともあって、私がGUNSのファンだった頃のメンバーは、Axlしかいないというありさま。
なので、今回のLIVEに行くかちょっぴりまよったけど、高校生の当時、GUNSのLIVEに行けなかったこともあって、Axlのあの迫力ある狂気じみた裏声&パフォーマンスを見れるだけでも行く価値はあるかなと思ってチケットも取ったのに・・・・・なんたる仕打ち。

チケットはそのまま振替公演で使えるらしいけど、来日も7月以降の予定とのこと。

もうなんだか来日する気がしません。

ベースの人の怪我って。捻挫って。
日本の後に予定している南アフリカのイベントLIVEには出るらしいじゃないか。
だったら、別のベースの代役とか立てれば~?
どうせ、Duffじゃないんだからさっ。ふんっ!
[PR]
by sora_ym | 2007-04-11 20:38 | diary

鹿乃子@銀座

ここは大好きな甘味処。
私は甘いものなら和洋問わず大好き。
特にあんこ(絶対つぶあん派)好きなのですが、ここのあんみつは本当に絶品です。
豆がごろごろ大きくて、ふっくらしてて、何種類も入ってます。

そしてこの「鹿乃子あんみつ」は蜜の種類も3種類から選べるのです。
全種類食べてみたけど、黄金蜜が一番好み。
銀座という立地もあって、お値段設定も少々高めですが、このあんみつならそれも納得。
ただ、店内の雰囲気はあまりよくない。
特別おしゃれな内装でもないし、狭いし、ここは味重視です。
お客さんの年齢層もちょっと高めかな~

ちなみに、おみやげ用に売ってる「かのこ」のパッケージもかわいい。

去年のまさよしLIVE@フォーラムの時にも、まさ友さんと行きましたが、それからも2回ほど行ってます。^m^

c0087095_2043085.jpg

[PR]
by sora_ym | 2007-04-11 20:09 | cafe

パンケーキブランチ♪

最近出かける気力がまったくないので、今日も家に引きこもって、朝からパンケーキを焼いてみました。
最近ネットで買った輸入物のパンケーキミックス。
このパンケーキミックスには、日本のミックス粉には入ってない「バターミルク」が入ってます。
「バターミルク」は、生クリームからバターを作る時にできる副産物。
輸入食品を扱っているお店に行くたびに探してはいるのですが、生タイプも粉末タイプも見たことがありません。
アメリカのパンケーキには大体この「バターミルク」が入ってるそうです。

c0087095_17345136.jpg


6枚ぐらい焼いたのですが、なかなかきれいな焼き色がつきません。。。
最後に油を引かないで焼いたのが一番マシだったので、それを1番上にのせ撮影^^;
撮影用にルビーグレープフルーツも添えてみました。
チャイと一緒に至福のブランチ。
c0087095_1737927.jpg


このミックス粉は砂糖が入ってないので、甘さが調節しやすくて、バターミルクのおかげか、ふんわり、なめらか感がありました。
きれいな焼き色がつく焼き方のコツが知りたいな♪
[PR]
by sora_ym | 2007-04-08 17:41 | sweets&bread

涙もろい。

最近、年のせいなのか?
妙に涙もろい。
もともとTVドラマや映画の感動モノには弱くて、いかにも、泣かせようとおもってるだろう風のストーリーでさえも簡単に落ちてしまう私。
映画館でも、マスカラが取れるぐらい号泣してしまったことも、一度や二度ではない。
特に動物モノには非常に弱い。
「ハチ公」とか「盲導犬」とか「フランダースの犬」という言葉を見るだけで泣きそうになる始末。

ただでさえそんな感じなのに、最近バラエティー番組でもうるっときたことがあった。
しかも『銭金』で。
ネプチューンがやってる『銭形金太郎』というバラエティー番組で、全国の貧乏自慢さんたちが、自分たちがどれだけ貧乏かをアピールするんだけど、以前は若い人の貧乏さんが圧倒的に多かった。

劇団員だとかミュージシャンの卵だとか、そういう若者の貧乏自慢だったので、その生活がおもしろくて笑って見てたのだけど、最近のはどうも傾向が違うんだよね。
脱サラしたサラリーマンが田舎暮らしだとか、仙人みたいな暮らしをしてる人とか、いわゆる「リタイア組」の、第二の人生的な貧乏さんが多い。

なんかそういう人たちって、今までにいろんな人生を送ってきて、今の生活にいきついたわけで、何かを超越している感じがする。
番組上では「貧乏さん」っていうことになってるけど、たしかにお金はない貧乏ではあるけど、そんな困っている風にはみえない。自らその生活を選んでるわけだし、お金にはかえがたい何かがあるんだね。

今週は『銭金』がスペシャルで、各地の貧乏さんがでてたんだけど、大家族であったり、元エリーとサラリーマンであったり、都会から田舎へのIターンだったり、それぞれの貧乏さんの生活がとってもキラキラしていて、お金はなくても幸せそうな表情をしているの。
少ない年金から、近くの小学校に本を寄付し続けているエピソードや、大家族の中で育った子供たちの親への感謝の気持ちなんかを聞いてると、また涙が。。。

いやぁ、ほんと最近、涙もろすぎます。。。

余談ですが、「涙って枯れるんだ。」と思った時期がありました。
数年前、とてもショックなことがあって、毎日毎日泣き暮らしてたことがあったんですが、そんなことが半年近く続いた後、悲しいのに涙が出ないということがあったんです。
その時期だけは、悲しいドラマや映画を見ても、涙が出なかったなぁ。。。
涙は心の汗だって言うけど、心も枯れてたんでしょうか。。。?
今では、バラエティー番組でもあふれるほどの涙がでて、心は潤ってるみたいですが~

[PR]
by sora_ym | 2007-04-05 22:44 | diary

ケンタロウレシピ

料理をするのはもともと好きなんですが、特にストレスがたまっていると、むしょうに料理をしたくなります。
料理をしていると、無心になれるというか、夢中で作ってると、だんだんいいにおいがしてきて、いいストレス解消になるんです。
こういう時は、レシピ本なんかを見て、初挑戦する料理を作ることが多いです。

今回はケンタロウさんの『ごはんのしあわせ』という本からの、「根菜のドライカレー」と「アボカド・チーズ・トマトのサラダ」を作ってみました。

ケンタロウさんのレシピ本はおもしろい!
作り方の分量もてきとーな時があって、擬音がやたらと多いの(笑)
そして、ケンタロウさんの使っている料理道具を見られるのも楽しみのひとつ。

soraもキッチングッズを見るのが大好きなのです。
一人暮らしなので、そんなに凝った道具は持ってないけど、ケンタロウさんや伊藤まさこさんの影響を受けて買った物のひとつに、ル・クルーゼの鍋があります。

フランス製のこのお鍋、ずっしりと重いんですが、煮込み料理に特に重宝するお鍋です。
このお鍋は色もたくさんあるのですが、私は日本未発売の色「黒」を買いました。
未発売って言っても、輸入品としていろんな所で売ってるんですけどね^^;

黒は他の色のお鍋とちがって、中も外部と同じ塗装がしてあって真っ黒。
他とはちがう黒のクールな感じが気に入ってます。

ふだんはこれで、カレーやシチューなんかを作っていたのですが、今回はご飯を炊いてみました。
玄米を入れて炊いたんですが、炊飯器で炊くよりも早く炊けるし、玄米もふっくらといい感じ。
ガスで炊くご飯っておいしい~♪
玄米が入ってるので、絵的にはあんまりきれいに見えないですね。。。
c0087095_20293273.jpg


根菜カレー、とっても簡単にできて、おいしい!!
レシピでは、この上に生卵がのっていてくずしながら食べるんですが、soraは生卵が苦手なので省きました。
アボカドのサラダもまたすごくおいしくって、最近はまって何度も作ってます^^
レシピにはのってない、香菜を入れるのもおすすめ。
ちょっとエスニック風になります。
飲み物は、カレーとくれば、もちろん「チャイ」です。
甘~くして、カレーとの相性もバッチリです。

c0087095_20301228.jpg

[PR]
by sora_ym | 2007-04-03 20:35 | diary

「Dans Dix ans」@吉祥寺

久しぶりのパン日記。
吉祥寺にあるパン屋さん「ダンディゾン」です。

「ダンディゾン」までの道のりを、頭にインプットしてたにもかかわらず、通りすぎてしまいました^^;
わかりづらい。。。B1Fだし。。。
看板小さくて、何のお店か一瞬わかりません。
c0087095_20503336.jpg


店内も茶系のシックで落ち着いた感じ。
棚に整然と並べられた食パンたちの姿が美しかった!
店員さんに言ってパンを取ってもらうシステムでした。

今回買ったのは、BL30というフレッシュバター30%と牛乳からできている食パンと、アンパン、バターロールとラブショコラというチョコレートのパン。
早速、夕食時に食べましたが、どれもおいしかった~^^
ほどよい柔らかさとパリッとした食感のBL30おすすめです。
c0087095_20565621.jpg



断面もかわいい^^
絵本に出てくるパンみたい。
c0087095_20572478.jpg

[PR]
by sora_ym | 2007-04-02 20:59 | sweets&bread

妄想力全開

今回のBoogie House会報の表紙はかなりツボな写真でした^^
カフェ好きなので、あれこれといろんなことを妄想してしまいましティ♪
ふふふ。。。ふふふ~~~♪♪♪

しかもちはるさんのカフェ、『cafe Chum』での撮影。
会報にも書いてあったけど、ここのソファが『TRUCK FURNITURE』の「UUMA SOFA」が置いてあるんだよねぇ。
そんなこともあって、いつか行ってみたいなと思っていたcafe。
まさやんが行ったならぜひこれは近いうちに行ってみなくては。。。

もう一つのほうのカフェは、どこだろう。。。?
ピアノが置いてある、小さなカフェ。
こちらも表紙から見るととっても雰囲気のよさそうなカフェでしたね。
こちらのカフェも行ってみたいなぁ。

そうそう、みなさんのブログでも続々とAC開催情報がUPされてますが、今年AC初参加予定のsoraは、ドームということでホッと一安心しています。
暑さには人一倍弱いので、また今年も富士急だったらどうしよう。。。と思っていました。
今年こそはACへ行ってみんなと盛りあがれるといいな~!!
[PR]
by sora_ym | 2007-04-02 20:39 | Masayoshi.Y



soraの好きなもの      日常を気ままに更新♪        
カテゴリ
以前の記事
お気に入りブログ
エキサイト以外のリンク
ライフログ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧