窓際のベンジャミン~HOME~

<   2007年 04月 ( 19 )   > この月の画像一覧

激ウマおかし!!

久々のヒットです!
ソニプラ(今はプラザだっけ?)で買ったカナダのお菓子。

2人の学生の、どっちかのおばあちゃんが昔から作ってたお菓子のレシピをそのまま再現したところ、またたくまにヒットしたらしい。
カナディアンエアーとかで機内用のお菓子にも使われたことがあるみたい。

これ、3種類のパターンがあって、①ウエハースを砕いたものを、チョコでコーティングしてあるもの、②1にさらにキャラメルがかかっているという、どんだけカロリー上げたいんだっていうのと、③チョコがホワイトのもの。


これ、ヤバイです。さすが外国菓子。
甘いのが苦手な人は、ビックリする甘さです。
でも、衝撃的なおいしさ!!!
もともとウエハース好き(キットカットが大好き)なので、やみつきです。

c0087095_222516.jpg



しかし・・これを食べてはいけない事態発生!!

だって・・・ドブロがドブロじゃなくなるんですもの・・・涙
ACまでには痩せてやる宣言!!

というわけで、「脱お菓子!!」
と思いましたが、完全にやめるとイライラ度が高くなるので、あっさりと前言撤回、「お菓子食べるなら朝」自分に甘い決断に変えてしまいました。

朝からお菓子・・・
親と同居してたら叱られます・・・

rambling girl♪
[PR]
by sora_ym | 2007-04-26 22:16 | sweets&bread

旬のいただきモノ

友達から立派なたけのこをいただきました~^^
c0087095_21592932.jpg


たけのこは大好きだけど、一人暮らしなので、買うのはいつも水煮のたけのこ。
どうやって下処理するんだったっけ~?と考えながら、ぬかも一緒にくれたので、ぬかを入れて30分ほどコトコトゆでました。

そして、タケノコをやや大きめに切って、ひじきと一緒にまぜご飯を作りました。
今回もルクルーゼが大活躍です。
c0087095_2204866.jpg



そして味付けはしょうゆじゃなくてナンプラーを使いました。

ナンプラーは、魚から作られたお醤油のようなもので、タイの調味料。
この調味料、私は大好きなんだけど、独特のにおいがするので、好き嫌いはわかれるかもしれません。
でも、魚から作られているので、だし代わりとかにけっこう使えるんです。
海産物系のモノに特に合うみたい。

普段は主にドレッシングに入れたりしてますが、だし巻き卵のだしとして使ってもおいしい!

ひじきは海のモノなので合うと思ったけど、山のモノのたけのこにはどうかなぁ?と思いつつ作ったのですが、とってもおいしかった!
ナンプラー、万能だなぁ~。
c0087095_224024.jpg

[PR]
by sora_ym | 2007-04-24 22:05 | diary

CHUM APARTMENT@目黒

ようやく、BH会報に載っていた、「CHUM APARTMENT」へ行ってきました~!!

c0087095_21384745.jpg


More
[PR]
by sora_ym | 2007-04-23 22:02 | cafe

7TH ANV. 山崎まさよし×TMT

TMTに行ってきました~^^

c0087095_20384391.jpg


お店に入るなり、コラボTのデザインは当日にならないとわからないのか聞いたところ、店員さんあっさりと「もう雑誌に載ってますよー」とのこと。

その場でその雑誌を見せていただくと、
1つは、前面がドブロギターで、背面は7本のギターが並んでるもの。
もう1つは、前面にアンプとギター、背面は文字(TMT7周年お祝いメッセージ?)が書いてあるもの。

雑誌「Men's JOKER」5月号に載ってました~

お店で他の商品も見たんですが、Tシャツの肌触りがよくてビックリ!
高いだけあります。

いよいよ25日発売ですが、買えるのでしょうか・・・?
[PR]
by sora_ym | 2007-04-23 20:40 | Masayoshi.Y

ブログってスゴイ!!!

今日は家の近くの駅ビルをうろついてきました。
といっても、ほとんど本屋にいたのですが・・・^^;(なんと3時間!)

本といっても、私が見るのは、主にインテリア・料理関連本が中心で、今日もそれらを立ち読みしに行ってきたのです。

そこでまず見たのが、友人の赤ちゃんで、読者モデルをしている子がいるのですが、その子が赤ちゃん雑誌の表紙を飾ってたこと!
表紙になる話は聞いていたのだけど、いつ発売のやつかまでは聞いてなかったので、表紙を見た瞬間「あっ!○○ちゃんだ。」と思って、中も拝見。
本当にとってもかわいいんですよ~^^
最近会ってなかったのですが、ずいぶん大きくなってました。

次に料理本のコーナーで、いつものようにケンタロウさんや根本きこさんの本を見ていると、ふと目にとまった本がありました。

表紙を見た瞬間、これまた「あっ!!!」って思ったのです。

ここからはリンクに載せてないのですが、私がちょくちょくのぞいているエキサイトのブログがありまして、なんとそこのブログの方が料理本を出版されていたんです!

イタリアに住んでいらっしゃる方で、イタリア料理を中心にブログを書いていて、料理もプロ並にすごいんですが、写真もとってもきれいに撮っていて、いつもすごいな~と思ってみていたんです。

最近はそのブログにお邪魔してなかったので、このニュースを知らなくて、本を見た時は本当にびっくりしました。

自分の趣味でやっていたブログが一冊の本になるってすごいことですよね~~~
改めてブログってすごいなと思った1日でした。

ちなみに、そのブログはこちらです。
「うちの食卓 Non solo Italiano」
とってもステキなサイトなので、一度のぞいてみて下さい。
料理も写真もプロ並ですから~
[PR]
by sora_ym | 2007-04-22 22:42 | diary

ファイヤーキング VS まさよし

都内でファイヤーキングを扱っているお店では、一番アイテム数が多いんじゃないかと思われる、「DEALERSHIP」さんに行ってきました。

高円寺の商店街もなかなかおもしろい!
商店街ってその街の特色が出てるな~と思うんだけど、高円寺はやたらとアジアン系雑貨や、アジアン系レストランのお店が多かった気がします。
その他にもライブハウスや、古着屋なんかもいっぱいあって、ぶらぶら歩いて見るのが楽しい!

で、肝心の「DEALERSHIP」さんが、歩いても中々見つからないので、携帯で調べたら完全に通りすぎていて、また来た道を戻る、戻る。
お店はビルの中の1室にあって、隣はアメリカン古着のお店でした。

店内にはファイヤーキングマグがいっぱい!!
「ひゃ~!お目当てのマグあるかな~~~」と、テンション上がり気味の私。
ここ、ファイヤーキングだけでなく、オールドパイレックスもあるんですよ~
しかも、ファイヤーキングはセール品も!!
さらには、fogのキッチンクロスも数種類置いてました!

せっかく来たんだから、これは一つぐらい連れて帰らなきゃな~なんて思いながら、狭い店内をニヤニヤしながら、一人あっち行ったりこっち行ったりうろうろ。

そんな中、関東まさ友連合からメールが・・・
件名「まさよし!」
4月30日にLIVE決定!
急ぎお返事を~との内容。

一瞬何が何だかわからずプチパニック!
「えっ?ツアーでも決定したの??」
何のLIVEなのか訳もわからぬまま、とりあえず「夜なら行ける~」という返信をした。

というわけで、まさ友さんの素早い情報網のおかげで、
「MARTIN GUITAR SHOW & CONCERT」に行くこと決定~!!!

このGUITAR SHOW、マーティンの新作の展示会もあるらしいし、コンサートもアンプラグドらしいし、すっごい楽しみです。
ギターのことはまったくわからないけど、試奏もできるらしいので、素人らしくこっそりと触れてきたいな~と思ってます^^

で、何の話してたのかわからなくなってきたけど(苦笑)、つまりは、この急遽決まったLIVEのチケ代のため、買う気満々だったファイヤーキングはあきらめてお店を出てきたのでした・・・悲しい。
さらに、高円寺で行きたかったカフェも断念。

帰りにサンマルクのチョコクロ食べて、すごすご帰ってきたのでした・・・
でも、チョコクロ大好き~~♪
コーヒーとチョコクロはほんっとーによく合う!
c0087095_21201236.jpg

[PR]
by sora_ym | 2007-04-21 21:25 | diary

東京ミッドタウン@六本木

先週末、東京ミッドタウンに行ってきました!
つい最近オープンしたばかりだし、土曜日だったのでこんでるかな~と思いながらも行ってきたのですが、意外や意外、土曜日のわりには比較的人は少なく、ほぼ全部のショップを見てまわることができました。
c0087095_21165195.jpg


六本木という立地だけあって、中にあるインテリアショップやレストランも高級志向。
インテリアショップなんて、ただ見るだけ~という感じ。
とても家に合いそうな物なんてありません・・・
どこぞのモデルルームに置いてあるようなものばかり。
六本木ヒルズ辺りの億ションに住むセレブたちがお買い物するのでしょうか。

そしてここには、ペットさまの美容院もありました。
ガラス張りのその奥では、セレブ~なワンちゃんがカットの真っ最中。
ブォ~~~とドライヤーをかけられたり、わしゃわしゃシャンプーされてるのに、微動だにしないワンちゃんたち。
育ちもいいのねぇ。
このペットショップには、ペットの服はもちろん、おもちゃやお菓子、ケーキなんてのもありました。
見てるだけでも楽しい。

そして、レストランは高級そうなところもあったのですが、フードコートや、カフェ、お手ごろな値段のお店もあって、こちらは六本木ヒルズよりはいいかと思います。

そんななか入ったのは「JEAN-PAUL HEVIN」
タイミングよくほとんど並ばずに入れました。

内装はチョコレート色でシックな感じ。
テーブル席が少ししかないのが残念ですが、やっぱりチョコレートはおいしかった!!
チョコレートが濃厚でしたよ~~~♪
c0087095_21103331.jpg

c0087095_2195251.jpg

c0087095_21101938.jpg

[PR]
by sora_ym | 2007-04-18 21:21 | cafe

Make On The Holiday presents ウルフルズ 15th Anniversary

昨日、日比谷野音で開かれた、M on Tv主催の、ウルフルズ15th Anniversaryの招待ライブに当選して行って来ました~!!

実はこの日、↓で書いた、GUNS N' ROSESのライブの日だったんです。
だから、ウルフルズの招待ライブに当選した時は、友達に行ってもらおうと思ってたのですが、よかったのか悪かったのか、GUNSのライブが延期になってしまったため、急遽こっちのウルフルズのほうに行ってきたんです。

たしか1500組3000名様ご招待のライブ。
私の整理番号は1500番代だったので、中へ入ったときはすでに座るところがなく、まさ友HIRONさんとPAの後ろで立って見てました。

ライブは、第1部と第2部に別れていて、第1部は、このライブのプログラムでもある「Make On The Holiday」の収録も含めたもの。
司会のぱっくん、まっくんがでてきて、その後ウルフルズが登場。
ウルフルズは、この日のために、ジョンBチョッパーさんが作った自分の似顔絵の金太郎飴を会場のみんなにばらまきながら、ジョンBさん以外は、紋付き袴で登場。

残念ながら、PAの後ろにいた私たちのところまでは、金太郎飴は届かず残念・・・

第1部は、ウルフルズの15周年を祝って、ミュージシャンが3組ゲストで来ました。

1組目のゲストに興味がなかった私たちは、PAの後ろで、疲れた~としゃがんでみたり、おしゃべりしたりでやる気なし^^;

「他にもゲストいるってことは、誰かな~?」な~んて言いながら、「トータス、シカオちゃんと仲いいよね?もしかしてシカオちゃんとか~?」
「いや、雨降ってないから違うよ(笑)」というような会話をしていたと思ったら、2組目のゲストと紹介されたのが、
「斉藤和義さんです~!」

えぇぇぇぇ~~~!!!
トイレに行こうとしてたHIRONさんに、
「ちょっとー!せっちゃんだよ、せっちゃんだよ!」と大きな声でHIRONさんを呼び止めてしまった^^;
さっきのゲストの時とはうってかわって、真剣に会話に耳を傾ける私たち。

なんかこのゲストとのトークで、「ウルフルズのメンバーを○○にたとえると誰か?」
みたいな、あんまりおもしろくない(毒吐)企画をやっていて、せっちゃんには、ウルフルズのメンバーを数字にたとえると何かというもの。
トータス→1
ジョンB→48
ケースケさんとサンコンさんのは忘れてしまいました。。。

っていうか、「48」って何??ぱっくん、まっくんにもそのことつっこまれてましたけど、せっちゃんいわく、「一桁ではない感じ(ジョンBさんが)」とのこと。
あいかわらず、ぼそっぼそっと、たんたんと話すせっちゃんでした。

で、で、もう1人のゲストですが、なななんんと~、私たちがさっきまでウワサしていた、シカオちゃんだったのですよ~~~!!
いやぁ~ビックリ!!
たしかにトータスさんと仲いいもんねぇ。
シカオちゃんのほうへの質問は、「ウルフルズを根菜にたとえると何?」でした。←なんじゃそりゃ。

トータス→煮込んだ大根(あくまでも生ではなく、煮込んだ大根だそうです)
サンコン→こんにゃく
ケースケさん→ごぼう
ジョンBさんのは忘れた。。。

で、私たちは、シカオちゃんだったら、細いごぼう、もしくは白アスパラかな~なんてーことを話してました。
トータスさんとシカオちゃんは、けっこう音楽の話もマジメにするそう。
「サムライソウル」はCDで聴いたときはそうでもなかったけど(苦笑)、ライブで聴いたときは、すっごい衝撃だったそう。
CDでは、あの曲のよさが伝わらないみたいなことを言ってました。

で、そんなゆる~いゲストとのトークは1時間ほど続き、いよいよ第2部のライブです!!

たぶん10曲ぐらい歌ったみたいですが、思い出せるのはこれだけ。

☆借金大王
☆サムライソウル
☆バンザイ~好きでよかった~
☆情熱 A Go-Go
☆ええねん
☆ガッツだぜ!!
☆いい女

野外だったので、第1部のトークの時は寒かったのですが、知ってる曲もけっこうあったので、途中から盛り上がってきて、周りもみんな踊ってるし、とっても楽しいライブでした!!
[PR]
by sora_ym | 2007-04-16 21:40 | live

喫茶ミケネコ舎@下北沢

下北沢にあるレトロな雰囲気のカフェ、「喫茶ミケネコ舎」です。
このカフェがあるエリアには初めて行ったのですが、駅からそんなに遠くないのに、ここだけが違う空気が流れているような感じでした。
昭和初期にタイムスリップしたような感じとでもいうのかな。

とにかく、このカフェとってもステキでした♪
残念ながら、店内は写真撮影不可なので、コチラを参考にどうぞ。

ミケネコ舎がが入ってる建物。ここ一帯にレトロな雰囲気が漂っています。
c0087095_20533695.jpg

c0087095_20535797.jpg


ミケネコ舎の入口。
同じ2Fには雑貨屋さんとヴィンテージの古着屋さんが入ってました。
c0087095_20551734.jpg


中もとっても雰囲気があって、ガラスのランプシェードや木の机、窓枠などどれをとってもおしゃれ。
コーヒーはコーヒープレスでいれていて、ポットででてくる場合もあります。
ケーキの種類は少ないけど、私が食べたいちごショートもおいしくて、とっても落ち着けるカフェでした。
[PR]
by sora_ym | 2007-04-16 20:58 | cafe

西荻窪巡り

出かけるときってなんだか重なります。
先週は引きこもりだったくせに、今週はずっと出ずっぱり。
西荻窪に行ってきました。

ここは行ってみたい雑貨屋さんやパン屋さん、カフェなどがとっても多いところ。
できれば一度に周りたいと思ったけれど・・・

More
[PR]
by sora_ym | 2007-04-13 23:37 | sweets&bread



soraの好きなもの      日常を気ままに更新♪        
カテゴリ
以前の記事
お気に入りブログ
エキサイト以外のリンク
ライフログ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧