窓際のベンジャミン~HOME~

<   2007年 01月 ( 13 )   > この月の画像一覧

野狐禅・竹原ピストルソロライブ

c0087095_18594765.jpg


昨日も書きましたが、野狐禅の竹原ピストルくんのソロライブに行ってきました~♪

すっごい長いつづきです。。。
[PR]
by sora_ym | 2007-01-27 20:11 | live

来ちゃった♪

c0087095_18335851.jpg


リハで「未完成」やってました~!!
[PR]
by sora_ym | 2007-01-26 18:33 | live

不眠対策

私は本当に寝付きが悪い。
もう中学生ぐらいの頃からだから慣れっこだけど、それでも眠れない日が続くとさすがにツライ。

一度寝てしまえばけっこう何時間でも寝れるんだけど、寝るまでが大変で、ベッドに入ってから1時間寝れないなんてのはザラです。
そしてこの不眠にも周期があって、30分ぐらいで寝れる時もあれば、2~3時間してもまったく眠れない時もあって、週ごとに違ったりします。
しかも睡眠の質も悪そうな感じ。
寝たはずなのに、起きた時ものすごく疲れてるときがある。

友達からは、なんかストレスとか悩み事があるんじゃないの?と言われたりするけど、それだけではなくて、体質的なものなのかなぁと思います。
たしかに悩み事とかあるとさらに眠れなくなったりしますが、そうじゃなくても寝つきは悪いから。

不眠対策として今までもいろいろ試したりしました。
ラベンダーのアロマオイルをたいたり、ホットミルクを飲んだり、リラックスするCDを聴いたり。
でもどれもあまり効果は感じられなかったな。
意外に効果あり?というのは、羊を数えること。
ウソみたいだけど、これで何回か眠れたことあります。
100匹まで数えられなかった気がする(笑)

最終的には安定剤飲んだりしてます。
次の日が休みだったら無理に寝なくてもいいんだけど、次の日が仕事となるとそうもいきません。
でも安定剤を飲むにもタイミングが大事で、早い時間だとなんとか自力で眠れるかなと思って飲むタイミングを逃しちゃうことがあるんです。
でも、飲むのが遅すぎると朝まで残っちゃってるし。
それに連日飲むとだんだん効き目が悪くなるんですね。
あんまり薬には頼りたくないので、こういうときは薬をやめて、ベッドで無理やり目をつぶって体だけ休めてます。
そして3時間ぐらいの睡眠でふらふらで仕事。
この寝付きの悪さ、どうにかならないのかなぁ。

そして、今週もまた眠れない周期がやってきたみたいです。
月曜から3~4時間/日しか寝てない。
昨日なんて10時ぐらいにちょっと眠くなったから、「チャンスだ!」と思ってベッドに入って、すぐ眠れたはいいけど、1時ぐらいに目が覚めて、それ以降眠れなかった・・・

で、昨日ネットで「不眠」を検索してみたんですが、おもしろい対策方法がひとつありました。
それは、
「毛糸や綿でできている帽子をかぶって寝る」
というもの。
そうすることによって、眠る時に働く副交感神経に切り替わるのだそう。
まだ試してませんが、ナイトキャップっていうものがあるけど、それってここからきてるのかなぁ。

どなたかいい対策を知っている方がいたら教えてください。
[PR]
by sora_ym | 2007-01-24 19:27 | diary

高岡の思い出

これは去年、高岡へ行った時に、鈴木写真館の裏にある宗泉寺に落ちていたイチョウの葉。
ロケ隊が、ロケ中本拠地として使っていた場所だそうです。

私が高岡へ行った12月は、すっかり紅葉シーズンは終わっていましたが、お寺にはまだまだたくさんの落葉がありました。
これを見ると、楽しかった高岡の旅行を思い出します。

c0087095_1833595.jpg

[PR]
by sora_ym | 2007-01-24 18:34 | trip

音楽バトン

友人coupyさんからまわってきた音楽バトン。
バトンは久しぶりだな~
忘れないうちにやってしまおう。

1.初めて好きになったアーティストは?

これはどこが初めてになるんだろうか・・・・?
一番古いのでは、たしか母が、「○○が(私のこと)小さいころ、『ルビーの指輪』歌う寺尾聡見て、結婚するーって言ってた。」という発言を聞いたことがある。
たぶん3~4歳ぐらいだと思うが、渋い、渋すぎる~・・・
ということで、寺尾聡じゃないでしょうか?
あっ、逆算して年齢当てないように。

2.初めて買ったCDは?

えーと、CDではなくてレコードですね^^;
松田聖子さんの「赤いスイートピー」です。
このバトンやってると年齢がばれそうでコワイ。。。

3.今持っているCDの数は?

たぶん30枚ぐらい。
引越しのたびに聴かないやつは売り払ってるので。
ブッ○オフさん、お世話になってます。

4.今、一番好きなアーティストは?

そんな、あなた、あえて聞かなくても~
決まってるじゃないですか~
山崎まさよしですよ!

5.最近買ったCDは?

えぇっと、何だっけ?
福耳のベストかな?

6.普段言わないが好きなアーティストは?

たまに言ってるけど、森山直太朗。
声が好き。

まさやんを好きな度合いとは、超~~~離れているけど、まさやんの声は、包みこまれるような、じんわり、あったかく、癒されるような感じ。
直太朗は、心臓を針でツンツンされているようなきゅ~んという感じ。
元ちとせさんの声にも似たような感触がある。
G線に触れる感じって言うのかな。よくわからん。

7.解散して残念だな~って思うアーティストは?

ブルーハーツ。
4人がとっても好きだった。
解散してからは、ハイロウズもクロマニヨンズも聴いてない。

8.初めに思いつく一人のアーティストは?

これももちろん、山崎まさよし~♪
一人がまた絵になるんだなぁ。

9.初めに思いつく2人のアーティストは?

スキマスイッチ
最近、デュオっていうの?多いね。

10.初めに思いつく3人のアーティストは?

これ、書くのどうしようかと思ったけど、「アリス」かな。。。古すぎる~っ!!
私、そんな年ではないのよっ!ほんとだよ!
でも3人って思い浮かばないよ。


11.初めに思いつく4人のバンドは?

これは私もまよわずビートルズ!!
coupyと一緒だね。

12.初めに思いつく5人のアーティストは?

まだ増えるのか??
もう思いつかないよ~
TOKIOとか??^^;

13.好きなサウンドトラックは?

『8月のクリスマス』と言いたいところだけど、ゆるせ、まさやん。
一番好きなのは、
『I'am Sam』のサントラで~す!!
ビートルズの曲をいろんなアーティストがカバーしていて、映画のストーリーにもとっても合っていて、大好きなサントラです。
『シカゴ』のサントラも好き。

14.最近、一番よく聴いている曲は?

i-podの再生回数を見た結果、
「十六夜」by山崎まさよし
「斜陽」byスガシカオ
でした。

15.音楽を聴く時に使っているプレーヤーは?

i-pod nanoです。

16.好きな名前のアルバムorタイトルは?

もう~聞くだけ野暮ってものよ。
山崎まさよしのアルバム全部!

17.今までで一番気になるアーティストは?

気になるというか、この人が今生きてたらどんなだっただろうと思う、尾崎 豊。
姉が大ファンだったので、自然に尾崎の曲が耳に入ってきてた。
いろんな若者に影響を与えていた人だったし、どこか影があって、カリスマめいたものがあった人だと思う。

18.今までに一番よく聴いたアルバムは?

常に聴いてるわけじゃないけど、長い年月を考えるとビートルズのアルバムかなぁ。
タイトルはわからないけど。

19.一番好きな曲は?

これは無理。決められない。

20.バトンをまわす5人。

5人はちょっと多いね。
まさよし以外でどんな音楽を聴くのか興味がある、ハチ。さんにお願いします。
せっちゃんは知ってるよ~♪
面倒だったらスルーでもいいからね。
[PR]
by sora_ym | 2007-01-22 19:50 | diary

ららぽーと豊洲

友達とららぽーと豊洲に行ってきました。
前回行った時はオープンしたてで、とにかく人の多さにゲンナリして帰ってきましたが、今回は平日ということもあって、行ってビックリ!
すんごいすいてる~♪

ランチも全然並ばずに入れたし、前回30分ぐらい並んだアイスクリームもまったく並ばず食べられたし、快適、快適。
お茶したヤクンカヤ、これも前回30分ぐらい並んだけど、がらがら~
ららぽーと、大丈夫か?とちょっと心配になったけど、平日はこんなものかしら?

何度食べてもおいしくてやめられない。。。
カヤジャムのおいしさを、みんなにも伝えたい~
豊洲ららぽーとへ行った際にはぜひぜひ試してみてください。
きっとはまるから。
c0087095_18491510.jpg
c0087095_18492069.jpg



ららぽーとは船橋にもあるけど、船橋のは広すぎて何度行っても自分の位置が把握できない。
豊洲のはちょう~どいい感じの広さで、なんといってもロケーションがすばらしい。
目の前は海なのです。
c0087095_18461792.jpg


そして、ここ最近このエリアはどんどんマンションが建っているし、客層もちょっとこじゃれた感じ?
おしゃれなママ&お子ちゃまがたくさんいるのです。
平日の昼間におしゃれして、子供とお出かけなんていう生活にも憧れたりします。。。
[PR]
by sora_ym | 2007-01-22 18:52 | diary

Waffle’S

この前友達と代官山に行ったときにお茶した、ワッフルのお店。
焼きたてワッフルがおいしい~^^
私は、きなこ・黒ゴマ・抹茶のチーズクリームのトッピングとさらにアイスクリーム付という豪華さ、友達はフルーツのトッピングをチョイス。
c0087095_18331910.jpg

c0087095_18352876.jpg


店内にいた韓国人の観光客らしい女の子が、ガイドブック見てたけど、このお店も載ってるのかな。
外国のガイドブックってとっても興味があります。
日本ってどんな風に紹介されてるんでしょう。
だいたい表紙は富士山だったり、金閣寺だったり地域関係なく載ってるけどね^^;
[PR]
by sora_ym | 2007-01-22 18:36 | cafe

2007年初仕事!?

auうたキャスの「居酒屋まさよし」が、2007年の初仕事だったそうです。
え?やっと?という感じがしたんだけど…
本人いわく、このぐらいのスタートがいいそうですが…
今年に入ってからも、去年とったものが流れていて、いつになったら新しい画像が…と思ってたら、今日ようやく、うっすら無精髭をはやした、ゆる~い感じのまさやんがお目見え。
いかにもずっと休んでました。飲んでました。何にもしてませ~ん的な普段そのままな感じがツボな画像でした。
けっこう好き。
[PR]
by sora_ym | 2007-01-19 21:21 | Masayoshi.Y

TRUCKが東京に!!

と言っても、東京に店舗ができるわけじゃない。

期間限定で場所をお借りして、家具を展示するらしい。
以前も青山でやったことあるしね。
詳細はTRUCK FURNITUREのサイトで。

青山の時は行けなかったので、今回は絶対行かなきゃ~♪
オリジナル雑貨の販売もあるって書いてあったし、またなんか買っちゃうんだろうな~♪
[PR]
by sora_ym | 2007-01-14 19:07 | fashion

いただきもの

以前、友達のお義母さまの中居公子さんという方の個展へ行ったという記事を書いたことがあります。
その際に、友達のTちゃんが、お義母さまの染めたスカーフを購入したのですが、それがとってもきれいな色で、Tちゃんによく似合っていたので、「いいなぁ~」と言っていたら、Tちゃんのお義母さまが、「今度2人に染めてあげるわ」って言ってくれたんです。
でも、初対面の方だったし、そういう時って社交辞令もあるし、その場のノリみたいなので言っちゃいことってあるじゃないですか。
だからすっかりそのことは忘れていました。

そしたらつい先日、家に帰ると達筆の文字で書かれた封書が届いていました。
誰だろうと思ってみると、Tちゃんのお義母さまから。
「えっ、もしや~・・・」と思って開けてみると、なんとそのスカーフが入っていたんです!!

もう、びっくりするやら感激するやら、恐縮するやらで。
本当にびっくりしました。

だって、いくらお嫁さんの友達だからって、ほんの短い面識で、初対面だというのに・・・
そして、一緒に入っていたお手紙に、「あなたのイメージで染めてみました。」という言葉が書かれていて、それにもまた感激。
しかも私の好きな色だったので、とってもうれしかったのです。

私もこんなふうに、周りの人に気遣いのできる女性になりたいものです。

c0087095_1850193.jpg

[PR]
by sora_ym | 2007-01-14 18:51 | diary



soraの好きなもの      日常を気ままに更新♪        
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
カテゴリ
以前の記事
お気に入りブログ
エキサイト以外のリンク
ライフログ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧