窓際のベンジャミン~HOME~

<   2006年 10月 ( 20 )   > この月の画像一覧

なつかしい味

「ずんだ餅」って日本ではどれぐらい知られてるもの何だろう?

宮城の名物である「ずんだ餅」は、私の実家(福島)のほうでは、お彼岸になると、あんこのおはぎとともに必ず作られるもの。
でも、家の辺ではもちじゃなくて、おはぎの中身みたいにもち米のつぶつぶがまだある感じで、しかもずんだが甘くない。
枝豆をすりつぶしたものを、餅の周りにつけるのは同じだけど、砂糖は入れず、これに醤油つけながら食べるんです。
これがすっごくおいしい!!

おはぎが甘いだけに、しょっぱいものが欲しくなる。
だからおはぎとずんだを交互に食べる。

お彼岸に実家にいないのでここ何年も食べてないけど、家のずんだが食べたいなぁ。

最近ではずんだ餅の知名度が上がったのか、山手線内の駅構内でも売られていることがあります。
そんなわけで、「ずんだ茶寮」のずんだ餅を買ってみました。
なんと冷凍して売られているものを自然解凍して食べるんです。
家の辺のずんだとはちがって甘いずんだ餅だけど、なつかしい味がしました。
c0087095_2232547.jpg


でも私はやっぱりしょっぱいずんだ餅が好き☆
[PR]
by sora_ym | 2006-10-31 22:33 | sweets&bread

先週のできごと

先週はお出かけウィークでなにかと忙しかったなぁ。
友達とショッピングしたり、週末は野狐禅のライブにも行ってきて楽しい1週間でした♪

野狐禅のライブ、すっごくよかったです!!
「鈍色の青春」からの曲も3~4曲やってたし、その中でも特に好きな曲を2曲「キッズリターン」「初恋」やってくれたので、うれしかったな~♪
ギターと鍵盤だけなのに、すっごい迫力!!
ピストルくんの汗がものすごくて、タオルしぼれるんじゃないかってぐらいでした。
彼らのトークもなんだかかわいかったし、野狐禅のライブまた行きたいな~


そして、日曜日は最近できた「豊洲ららぽーと」に行ってきました。
案外家から近く、船橋ららぽーとよりこっちのほうが近いかも。。。

なぜ、ららぽーとに行きたかったかというと、それは3月に行ったシンガポールで夢中になったカヤジャムのお店「ヤクンカヤ」が日本初出店しているから!
「ヤクンカヤ」はシンガポールで一般的によく食べられている、カヤトーストのファーストフードのようなお店。
カヤジャムはココナッツを煮詰めて作られたもので、薄いパンをカリカリにトーストしたものに、カヤジャムとたっぷりのバターをはさんで食べます。

旅行から帰っても私のカヤジャムブームは止まらず、自分で買ったものや友達からのおみやげでこれまでカヤジャムをきらしたことはないぐらい超大好き~!!

日曜だけあって、お店の前も行列ができてて並んだけど、
「う~んんん、シンガポールで食べたあの味♪」
コーヒーもコンデンスミルク入りで超甘だけど、それがまたいいの。
当然カヤジャムも買ったけど、こちらはお値段現地の2倍・・・輸入品は高いね。

でもこれでシンガポールまで行かなくても現地の味が食べられます。
まだまだ私のカヤジャムブームは止まらないようです。^^

c0087095_21183582.jpg


こちらも30分も並んで食べた(←好きだね、しかし。。))、抹茶黒蜜のソフトクリーム。
c0087095_212011.jpg

[PR]
by sora_ym | 2006-10-30 21:20 | diary

ステキなお写真

うちのブログからリンクさせていただいている、studioDのdoroemonさんが撮られたお写真を先日ダウンロードさせていただきました。

私がdoroemonさんのブログに出会って、コメするきっかけとなった写真です。
この写真を見たときは、思わず「わ~っ!」と声が出てしまったことを覚えてます。
写真だけど、まるで目の前にその風景があるみたいで、とても印象的な写真でした。

この他にもステキな写真をたくさんUPされているのですが、どうしてもこの写真を部屋に飾りたくて、ずうずうしくも、「ダウンロードして飾ってもいいですか」とdoroemonさんに尋ねたのです。
私の突然のお願いにもdoroemonさんは快くOKしてくださって、ブログ用ではない、撮ったままのサイズの写真をダウンロードさせてくれました。

こんな風に飾ってみました。
[PR]
by sora_ym | 2006-10-29 19:33 | diary

下北沢でのひととき♪

昨日は友達と下北沢へ行ってきました。

下北は、以前から気になっていたエリアではあったけど、なんとなく行ったことがなかった場所なのです。
友達は大学時代よく遊びに来ていたところらしく、それでは案内してもらおう~とお出かけしてきました。

More
[PR]
by sora_ym | 2006-10-27 22:43 | cafe

日曜日のお買い物

日曜日は幕張にあるアウトレットとカルフールに行ってきました。
アウトレットってそんなにいいお店が入ってないイメージだったけど、ここ幕張の「ガーデンウォーク」は、わりと好みのお店が入っていました。

ケイトスペードやユナイテッドアローズ、トゥモローランド、シップスなどなどたくさんあって、1階部分のお店はほとんど見たけれど、めぼしいものは見当たらず・・・
ケイトスペードでは、バッグやお財布など気に入ったものもあったけど、買うまでには至らず。
意外にも冷静だった私。
今月は買い物しすぎてて、さすがにちょっと怖くなったらしい・・・
一緒に行った友達は、さんざん悩んで、私の悪魔の一声でかわいいお出かけ用バッグを買っていました。

その後、フランスでチェーン展開しているスーパー「カルフール」へ。
だいぶ前に日本へ上陸してずっと気になっていました。
たかがスーパーだけど、フランスからっていうのでなんとなく見てみたくて。
カルフールは日本ではイオングループがやってるんですね。
なんとなく作りがそれっぽかったです。
でも、ワインの種類の多さやチーズをカットしてパック入りで売っていたり、ジャムも日本では見ないようなものがあったり、そういうところが日本のスーパーとちょっと違う感じですね。
チーズ好きとしては、少量買いできるのはなんともうれしい~
そしてお酒コーナーでは、2人のまさやんに遭遇。うふ。
友達と一緒だったので、恥をしのんでパチリ☆
c0087095_20491936.jpg


幕張には大きな公園があるので、ここでパンとチーズを買って外でお昼を食べました。
パンも選んだものを持っていくと、こういうふうにパウチしてくれます。
c0087095_2035135.jpg


お昼を食べたあとは、船橋にあるIKEAへ。
以前買ったTRUCK のポスターを入れるフレームを探していたのです。
日曜日だけあって、まだまだこんでいるIKEA。
アウトレットでさんざん歩いて、ここでもまたひろ~い敷地内を歩いてまわって相当疲れました・・・
でもせっかく来たからと、フレーム3種、紙製BOX、シーツ、マットレスパッドなどの大物ばかりを一気に購入。←計画性ナシ
バッグに無理やりつめこみ、今日は駅からチャリなのに、はて?どうやって帰ろうか・・・と思いながら、大きなIKEA袋を片手に、チャリでふらふらになりながらやっと家に着きました。


当然今日は筋肉痛です・・・
まだ若いってことか~♪^^


やっとフレームに入れました!!
c0087095_2041217.jpg

[PR]
by sora_ym | 2006-10-23 20:50 | diary

ものもらい

「ものもらい」ができてしまいました。。。

日頃コンタクトレンズをしているので、どうしても目にばい菌が入ってしまうんですね。

昨日ぐらいから目の下が痛くて、ヤバイなぁ。。。と思ってたら、朝起きて目の下がちょっと腫れてた。
瞬きすると痛みます。
いつものより大きな感じなので、こりゃ眼科へ行って切開してもらうしかないかも。。。

夜になってますます腫れてきました。
今日は早く寝よう。。。
[PR]
by sora_ym | 2006-10-20 20:55 | diary

松之助N.Y. 

友達と代官山へ行ってきました。

駅近くのカフェでランチしたけど、ここはおいしくなかったのでスルーします。
最近、カフェランチに当たりがない・・・

口直しのため、ランチのすぐ後だけどお茶することに。
代官山へ行くので、お茶する場所を調べてたら、偶然にも友達もそこでお茶しようと思ってた場所が「松之助N.Y.」
アメリカのレシピそのままのアップルパイが食べられるというところに惹かれて行ってきました。

カフェでは料理教室も開いているようで、私たちが行った時もその料理教室の真っ最中。
カフェスペースのすぐ横でやっているので丸見えでした。

ショーケースの中には6種類ぐらいのアップルパイが並んでいました。
私は「メープルアップルパイ」友達は「サワークリームアップルパイ」を注文。
c0087095_1953950.jpg
c0087095_19533188.jpg


大きさはアメリカンサイズとまではいかなかったけど、パイ生地の部分は昔ながらのアップルパイって感じで、中のフィリングもおいしかったです。
どちらかというと、友達の食べたサワークリームアップルパイのほうが好みでした。
上にバニラアイスをのせたかったな~
↓偶然にもりんご続きネタだな。。。

余談ですが、ここの料理教室、なんだか先生がこわい感じ。
「そうじゃないって、言ってるでしょ!!」と生徒さんを怒ってました・・・
趣味的な教室なのに、怒られながらケーキ作りたくない・・・

[PR]
by sora_ym | 2006-10-19 20:06 | cafe

ジャム作り

この前スーパーへ行ったとき、紅玉を見つけたので、久しぶりにジャムを作ってみました。

いつもはジャムを作っても、ボールに入れておいてすぐに食べきることが多かったんですが、今回は、ジャムを買ったときのかわいい空き瓶なんかを取っておいたのがたまったので、煮沸保存というのにも挑戦してみました。

ジャム作り工程
[PR]
by sora_ym | 2006-10-17 21:23 | diary

自分へのプレゼント

私ってほんとに自分にあまあまなんです。

今月は誕生日月間と称して、いったいどれだけ買い物したことか。

その中でも、これは自分へのご褒美だと言い聞かせ買ったもの。
ついに買っちゃいましたよ。

何を買ったか見る?
[PR]
by sora_ym | 2006-10-17 00:33 | Fire King,Old Pyrex

Happy Birthday to me! Part2

誕生日の今日は日中は仕事でした。
こんな日に限って仕事は超忙しくて、午前中からずーっとイライラしっぱなし。
なんて最悪な日なんだ。。。と思ったけど、まさやんからのバースデイラブメールを見て、ちょっぴり気分を取り戻す。(笑)

仕事の後は、友達と丸の内VIRONに行ってきました。
ここ、ブランチにはよく行くけど、夜はお高いの知ってたので、今日が初めて。
コースがあるのかと思ってたけど、そういうのがなく、自分たちで、前菜、魚料理、肉料理を選びました。

こちらは前菜のカルパッチョ。
何の魚か忘れたけど、とっても美味。
c0087095_17241618.jpg


こちらはスズキのポワレ。
本日の魚料理だったと思います。
バターでしっかり焼かれた皮の部分がパリパリしていて、ちょっと焦げたバターの風味がすっごくおいしい!!
一緒にサーブされたバゲットにもこのバターソースをつけて食べてしまいました。
c0087095_1726287.jpg


こちらはイベリコ豚のなんとか。(笑)
料理名が長くて覚えてられません。。。
豚の油身の部分もおいしくて、ソースのケッパーと合っていてこれまたおいしかったです。
c0087095_17283514.jpg


そして、デザートに選らんだのは、プロシュート。
小さなシューにバニラアイスがはさんであって、後から、あたたかいチョコレートソースをかけてもらっていただきます。
お皿には誕生日のメッセージがチョコレートソースで書かれていました。
c0087095_17323653.jpg


お店の人から、「おめでとうございます!」と言われ、周りにいたお客さんからも拍手をされ、照れくさいやら恥ずかしいやら。。。
お店の人が「よろしければ、歌も歌いますよ。」と言われたのですが、さすがに恥ずかしいのでお断りしました。^^;
みんなに「Happy Birthday♪」を歌われるのはうれしいけど、もうだいぶ大人なので私はちょっとこういう演出、恥ずかしいんですよね。

年をとるのはイヤだけど、こうしてお祝いしてもらえると、誕生日もいいものですね。
○○歳のこの年もいい年でありますようにと願うばかりです。。。
[PR]
by sora_ym | 2006-10-14 17:18 | diary



soraの好きなもの      日常を気ままに更新♪        
カテゴリ
以前の記事
お気に入りブログ
エキサイト以外のリンク
ライフログ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧