窓際のベンジャミン~HOME~

<   2006年 08月 ( 13 )   > この月の画像一覧

休日の内職

今日は仕事が休みで1日中家にいた。
で、何をやっていたかというと・・・

i-pod nanoに歌詞入れをしていた。(ヒマだな、私・・・^^;)

以前、nanoが水没したことを書きましたが、奥の手?を使い新品と取り替えてもらいました~\^^/

ちょっと前に、本屋さんで、「i-podを使いこなす」だったかな、そんなような本を見かけ立ち読みしてみると、歌詞などを表示させる機能があることを発見。
後日、アップルストアで聞いてみると、どうやら自動的に歌詞が表示されるのではなく、手入力でテキストファイルみたいな感じで入れなければならないとのこと。

「え~っ、めんどくさいなぁ。」と思ったものの、せっかくだし、やっぱりi-podを使いこなそうじゃないかと思い、実際やってみました。

思ったより簡単で、手入力といってもパソコンで入れるからあっというまに1曲分入れられちゃいます。

で、歌詞はどう表示されるかというと、その曲を再生中に真ん中のボタンを押すと、ジャケットファイルの次にでてきます。
↓こんな感じ。

画像を見る?
[PR]
by sora_ym | 2006-08-29 19:25 | diary

sora的健康生活

最近、友人の結婚式の引き出物カタログで、ミキサーをいただいた。
ずっと前から欲しかったミル付きミキサー。
ミキサーが届いてからというもの、生ジュースを作るのに凝り始め、ほぼ毎日活用してます。

More
[PR]
by sora_ym | 2006-08-27 22:38 | diary

長澤くんインストアライブ

今日、オーガスタの新人、長澤知之くんのインストアライブに行ってきました~
タワーレコード新宿店で18時から始まる予定だったけど、17時前に新宿に着いたので、そのままタワレコまで行ってみると、すでに3~4人ぐらいのファンらしき人たちがステージの前にいました。
私とまさ友さんもとりあえずそこで待つことに。
ここにいる人って、長澤くんのファンなのかな~とか、まさやん&オーガスタ話をしてしばらく待ってると、長澤くんとスタッフ2~3名ぐらいで、ふつうにエスカレーターでタワレコに到着。
ステージに大きなスクリーンがあって、その後ろが控え室になっているみたいでそこに入っていきました。

スタッフの方は何人かでステージの準備をしたり、CDのセールスしたり、チラシを配ったりしていました。
その配られたチラシに、オーガスタの先輩たちからのコメントが一人づつ載っていて、

まさやんのコメントは「君の声は凄いばい!どげんしたと!?今度博多を案内してください。」

と九州弁になってました。笑

そうこうしていると、長澤くんが出てきて自分でチューニングを始め、アーッとかエーッとか言ってたと思ったら、いきなり歌い始めた。
何の曲だろうと思って聴いてたら、「リハーサル終わりました」って言って(自分で)、また控え室に戻って行った。。。

そしていよいよ18時からはミニライブが始まりました。
歌ったのは計4曲。

1.左巻きの○○ ←あぁ、どうしても思い出せない・・・T_T
2.コーデュロイ
3.マンドラゴラの花
4.僕らの輝き

「マンドラゴラの花」は、オーガスタサイトで視聴した時から、なんとなく拒否反応みたいなものを感じていたんですが、今回、生で聴いて、私、やっぱりダメでした・・・
なんか怖いんですよ。
聴き終わると、重苦しくてなんだかどっと疲れてしまうんです。
長澤くんも、「怖いのはもうやめて、次は(僕らの輝き)優しいのを」と言ってた気がする。
でもこの曲、独特の世界観があって、これを若干22歳の若者が書いたとはとても思えないぐらい、すごくインパクトのある曲です。
一度聴いたら忘れられない曲ですね。

曲名は忘れたけど、1曲目も2曲目もけっこういい感じの曲でした。
あの独特の声に、初めて聴いたときは軽い拒否反応があったものの、何回か聞いていると少しづつ心に響いていくんですね、長澤くんの声って。
「中毒性のある声」ってまさにその通りです。
デビューシングルの「僕らの輝き」もよかったです。

今回CDを買った方には、CDジャケットにサインがもらえ、長澤くんとも少しお話ができたみたいです。
私はCDは買いませんでしたが、今日この場で長澤くんの歌が聞けてとってもよかったな~と思いました。

やはりオーガスタ所属のアーティストは層が厚い!
この独特の声は一度聴いたら忘れられないと思う。
好き嫌いがハッキリと分かれてしまうタイプなんだろうけど、注目されることは間違いないと思います。
オーガスタファンとしては応援していきたいな~

c0087095_0575377.jpg

[PR]
by sora_ym | 2006-08-27 00:25 | live

VIRONの朝食

以前のブログでも書いた「VIRON」の朝メニュー。
日曜日のJ-WAVEの前に久しぶりに行ってきました。

パンの盛り合わせとコンフィチュールがついた「VIRONの朝食」は、午前中だけの限定メニュー。
この日も早めに行ったのに、すでに何組か待っている人がいました。
L.O.時間がせまっていたので、ちょっとあせりましたが、30分ほど待ってようやくテーブルにつくことができました。

パンはセレアルとバケットレトロドールのカゴ盛りのほかに、2種類好きなパンが選べます。
この2種類、何度来ても結局同じパンを選んでしまう・・・
この日もクロワッサンとパンオレザン。
そして6種類のミオジャム+ラベイユのはちみつ+ブランディスのクリームペーストがつきます。

久しぶりのVIRONはやっぱりおいしかったぁ。。
ここで朝食を食べると幸せな気分になります。

c0087095_21362078.jpg

[PR]
by sora_ym | 2006-08-24 21:37 | cafe

J-WAVE LIVE 2000+6 レポ UP

J-WAVE LIVE楽しかった~♪♪
まだまだ余韻にひたってます。^^

もう遅いので、忘れないうちにセットリストだけUPしてみました。

1.最後の海
2.名前のない鳥
3.Long Yesterday
4.ADDRESS
5.Fat Mama
6.メヌエット
7.晴男

7曲でさえ、私の記憶力では曲順を覚えてるのがやっとだった・・・^^;
でも、J-WAVEのサイトでのってるんだよね。
レポではなく、感想になってしまうと思いますが、後日1曲づつ私の感想などを付け足していきたいと思います。

そして3人の侍です!!
もぅ~かっこよすぎです!!
侍は絶対トリだと思ってたのに、ちがった・・・ちょっぴり残念。

1.三人の侍のテーマ(江戸編)
2.Hotel California
3.Black Shoes
4.ロボッチ
5.アレルギーの特効薬
6.Come Together
7.エレクトリックおばあちゃん
8.上を向いて歩こう

More
[PR]
by sora_ym | 2006-08-21 22:06 | live

J-WAVE LIVE  2000+6

明日はいよいよ、J-WAVEのLIVEだ~!!
待ってました~!!♪♪
三人の侍も出るしね~♪

まさやんの「HAND MY ADDRESS」ツアーは11月までおあずけなので、私はそれまではこのLIVEでしか見れない・・・
思いっきり楽しんでこよ~っと。

私は記憶力がかなり乏しいので、レポできるかはわかりません・・・
[PR]
by sora_ym | 2006-08-19 21:49 | live

試写会『僕の、世界の中心は、君だ。』

昨日は試写会で、韓国映画『僕の、世界の中心は、君だ。』を見てきました。
そう、『世界の中心で、愛をさけぶ』のリメイク版です。

セカチューは、本で読んだだけで、映画は見たことなかったけど、韓国版、しかもリメイクはどんな風に仕上がってるのか楽しみでした。
なんといっても、韓国はこの手のストーリーは大得意だからなぁ。。。
韓国が本家って気もします。。。

主演の2人も韓国では人気の俳優さん。
主演の女優のソンヘギョは、私もけっこう好きな女優さんの一人です。
かわいくて、清楚で、どことなく儚げで、この役にピッタリだなぁと思います。
男優のチャテヒョンは、この人、けっこうコメディ向きな気がして、私的にはなんとなくこの映画の役柄とはイメージがちがう気がしました。
『猟奇的な彼女』はまさに適役といった感じですが。

内容は、日本版より韓国版のほうが、原作に忠実な気がしました。
もちろん、韓国にあわせて、微妙にちがっていたりはするんですが。。

私はこの主人公2人の恋愛よりも、主人公の男の子のおじいさんの初恋の話にとても惹かれます。
戦争で離れ離れになっても、お互いに別々の人と結婚しても、心のどこかにそれぞれの相手に対する思いが残っている。でも、運命は複雑に絡み合い、お互い会うこともなく、別々の人生を歩んできた。
でも、最後の最後に、その相手に会うことができた。
2人が会えたのは、女性が死んでしまってからですが、その葬儀を執り行うのが、その男性だったのです。
生きている時には会うことはできなかったけど、その女性の最後を送り出すことができた。

一見、お互いに妻も夫もいるのに・・・とも思われがちですが、この秘められた思いには、嫌悪感のようなものは感じません。
2人はそれぞれの家族を愛していただろうし、幸せな人生を歩んできたはず。
でも、心のどこかに初恋の人への思いも残っていた。
ただ、それだけなのです。

お互いに好きでも、縁がなければ結ばれることはありません。
おじいさんの初恋の話を通して、孫である主人公2人も、お互いの縁、運命というものを感じとっていったんだと思います。

この映画の音楽も、韓国の田舎のきれいな風景とマッチしていて、とってもステキでした。

韓ドラや、韓国映画の恋愛ものは、とてもありえない偶然や運命がこれでもかってぐらい重なりますが、この恋愛の王道的なものにはまる人ははまると思います。
私も久しぶりに見ましたが、やっぱりいいわ♪
[PR]
by sora_ym | 2006-08-19 21:31 | movie

夏フェス

今週末、18日は「RISIG SUN ROCK FESTIVAL 2006」が北海道で開催され、三人の侍が出る。
そして20日は待ってました~J-WAVEでまさやん&侍が見れる!!
18日は、くるりやアンジェラアキさんも同じくRISING SUNに出る。
この2組とはJ-WAVEでも同じ3日目に出るからずっと一緒なんだね。

今日、スカパーのサイトを見ていたら、夏フェス特集をやっていて、この「RISING SUN・・・」も放送されることになってた!!
しかも、パーフェクトチョイスでなんと無料放送!!やった~!!
さすがに北海道まではいけないからなぁ。うれしい!!

そしてFM802MTWBも再放送するらしい。
今度は福耳出演部分は、FINEモードで録りなおそう。うん。

そして9月には、TBSチャンネルで、「AUGUSTA CAMP 2006」も放送される。
9月だけTBSチャンネルに加入しよう。うん。

ところで、今日は仕事が休みで家でのんびりしていたら、午後になってすごい雷&豪雨が何度もあった。
外出していると雨はいやだけど、家にいるとなんとなくワクワクして(不謹慎・・・)豪雨の様子を窓から眺めてしまう。
台風もけっこうスキ。(不謹慎・・・)
でも、この豪雨のせいか、一時的にスカパーが受信できなくなり、数分だけど見れなくなった。
もし何か録画している時なら大変だっ!!
過去にも何度か録画予約していたのが、こういうトラブルで画面が真っ黒で、がっくりしたことがあった。
「RISIN SUN・・・」と「AUGUSTA CAMP」の時はたのむよ~!!
[PR]
by sora_ym | 2006-08-17 19:40 | Masayoshi.Y

楽しいひと時

今日は友達と、家の近くのイタリアンレストランに行ってきました。
ちょっと前まで彼女は韓国へ帰っていたので、日本での仕事が決まってから会うのは4ヶ月ぶりでした。
お互いの近況を話したり、共通の友達の話をしたりで、大盛り上がり。

外国で生活をすることって大変なことだし、ましてや仕事をするとなると、プレッシャーや責任、言葉の問題や習慣のちがいもあって、並大抵の努力ではなかなかやっていけないと思う。
でも、そういう大変なことを口には出さずに仕事をしている彼女は、本当にえらいなぁと思う。

私の周りには、海外で仕事をしていた経験がある人や、生活していたことがある友達がわりと多いほうだと思う。
そういった友達と会って話しをすると、すごくいい刺激になります。
ふだんだらけた生活をしているのが引き締まるというか、私もがんばらなきゃな~と思います。
とりあえずは目先のことからまず片付けていかないと・・・

c0087095_0423042.jpgc0087095_0424191.jpg

本日の夕食
「渡り蟹のスパゲッティー」と「イベリコ豚のグリル」

2つとも濃厚なソースでおいしかった~
ここのレストラン「HANABI」って名前もいい~♪
[PR]
by sora_ym | 2006-08-17 00:47 | diary

東京大停電!!

今朝、東京~東京近郊は、朝のラッシュの時間、大停電に見舞われました。
私はちょうど通勤で、地下鉄に乗っていました。

今日はお盆休みの真っ最中のためか、電車は比較的すいていて、快適に電車に乗っていたのに、乗り換えの駅に着いてみると「運転見合わせ」のお知らせが。
それでも、数分後には乗っていた電車は動き出しました。
でも、また3駅ほど進むとまた停車。

今日はいつもより早く職場に行かなくてはならなかったので、この時点で少しあせり始める。
でも、またすぐ動くだろうと思っていたけど、5分たっても動かない。
同じ車両に乗っていた人たちも、そわそわして電車を降りる人もでてきた。
職場へメールしようと思って携帯を見ると、なんと「圏外!」
そう、ここは地下。
でも、携帯使ってる人もいるし、なんで私のだけ!?と思い、一度電源オフにして、またオンにしてもやっぱり圏外・・・
「もぅ~!どうすりゃいいんだっ!!」><
しかも、止まった駅は他に乗り換える路線がないしょぼい駅。
まったくついてない・・・
一つ手前の駅ならJRに乗り換えられたのに。
どこまでもついてない・・・
でも、携帯も圏外だから連絡もとれないので、しかたなく隣の乗り換えができる駅まで歩くことにした。

「あぁ、暑い・・・T_T」
職場の人とメールのやり取りをしながら歩く。
隣の駅まではそんなに遠くはなかった。が、隣駅まで近づくと、JRの駅がその先に見えてきた。
JRに乗り換えたら間に合うかもと思い、地下鉄に乗るのをやめ、また歩く。
ここで、職場からメールがあり、そのまま今日行く場所へ行って欲しいとのこと。
「えぇ~!!じゃあ、さっきの地下鉄の駅で乗ったほうがよかったじゃん!!」
とことんついてない・・・

JRの駅に着き、そのまま地下鉄に乗り換えた。
今日の行き先は、このJRの隣駅。
短い距離を、歩いたり、電車に乗ったり、なんだかムダに歩いている気がする・・・
そして駅に着いたはいいけど、駅からの行き先がわからない。

近くにいた警察に道を聞いて、やっと職場に到着・・・
なんで朝からこんな目に・・・と思い、同僚に文句を言っていたら、ニュースでは大変なことになってたんですね。
どうやら地下鉄はほとんど運転見合わせ。
停電していた地域もあったらしい。
私の住んでいる地域もどうやら停電だったらしい。
どうせなら、私が仕事行く前に停電してくれればよかったのに・・・
そしたら、仕事休めたじゃ~ん。
[PR]
by sora_ym | 2006-08-14 21:03 | diary



soraの好きなもの      日常を気ままに更新♪        
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
カテゴリ
以前の記事
お気に入りブログ
エキサイト以外のリンク
ライフログ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧