窓際のベンジャミン~HOME~

カテゴリ:diary( 82 )

ファイヤーキング VS まさよし

都内でファイヤーキングを扱っているお店では、一番アイテム数が多いんじゃないかと思われる、「DEALERSHIP」さんに行ってきました。

高円寺の商店街もなかなかおもしろい!
商店街ってその街の特色が出てるな~と思うんだけど、高円寺はやたらとアジアン系雑貨や、アジアン系レストランのお店が多かった気がします。
その他にもライブハウスや、古着屋なんかもいっぱいあって、ぶらぶら歩いて見るのが楽しい!

で、肝心の「DEALERSHIP」さんが、歩いても中々見つからないので、携帯で調べたら完全に通りすぎていて、また来た道を戻る、戻る。
お店はビルの中の1室にあって、隣はアメリカン古着のお店でした。

店内にはファイヤーキングマグがいっぱい!!
「ひゃ~!お目当てのマグあるかな~~~」と、テンション上がり気味の私。
ここ、ファイヤーキングだけでなく、オールドパイレックスもあるんですよ~
しかも、ファイヤーキングはセール品も!!
さらには、fogのキッチンクロスも数種類置いてました!

せっかく来たんだから、これは一つぐらい連れて帰らなきゃな~なんて思いながら、狭い店内をニヤニヤしながら、一人あっち行ったりこっち行ったりうろうろ。

そんな中、関東まさ友連合からメールが・・・
件名「まさよし!」
4月30日にLIVE決定!
急ぎお返事を~との内容。

一瞬何が何だかわからずプチパニック!
「えっ?ツアーでも決定したの??」
何のLIVEなのか訳もわからぬまま、とりあえず「夜なら行ける~」という返信をした。

というわけで、まさ友さんの素早い情報網のおかげで、
「MARTIN GUITAR SHOW & CONCERT」に行くこと決定~!!!

このGUITAR SHOW、マーティンの新作の展示会もあるらしいし、コンサートもアンプラグドらしいし、すっごい楽しみです。
ギターのことはまったくわからないけど、試奏もできるらしいので、素人らしくこっそりと触れてきたいな~と思ってます^^

で、何の話してたのかわからなくなってきたけど(苦笑)、つまりは、この急遽決まったLIVEのチケ代のため、買う気満々だったファイヤーキングはあきらめてお店を出てきたのでした・・・悲しい。
さらに、高円寺で行きたかったカフェも断念。

帰りにサンマルクのチョコクロ食べて、すごすご帰ってきたのでした・・・
でも、チョコクロ大好き~~♪
コーヒーとチョコクロはほんっとーによく合う!
c0087095_21201236.jpg

[PR]
by sora_ym | 2007-04-21 21:25 | diary

ありえない・・・・

こ、こ、こんなことが・・・・・・あっていいのかーーーーっ!!!

今週末行く予定だった、GUNS N' ROSESのLIVE
ベースの人の捻挫でLIVE延期・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・まじっすか?

高校生の頃、大好きだったGUNS。
最近ずーーーっと、バンドとしての活動もほとんどしてなくって、正直解散したのかと思ってた。
そしたらなんと、日本から世界ツアーをやるっていうじゃありませんか!

もう行く気満々で、チケットもあるっていうのに、こんなぎりぎりでこの仕打ち。
絶対Axlの気まぐれだと思った。

以前にも日本じゃなかったと思うけど、すでに決まってたLIVEが中止になったり延期になったりしていたことがあったし、今回もGUNSの正式なツアーでの来日は14年ぶりということもあって、正直本当に来るのか不安ではあった。
そしたらこれだよ。

そもそも今のGUNSのメンバーは、私はAxlしか知らない。
当時私はSLASH(G)の大ファンだった。
初めてかっこいいと思ったギタリストもSLASHだったし、そのギターテクだけでなく、存在自体がかっこいい!
現在は、当時GUNSで同じメンバーだった、DuffやMattと「VELVET REVOLVER」というバンドで一緒にやっているらしい。

そんなこともあって、私がGUNSのファンだった頃のメンバーは、Axlしかいないというありさま。
なので、今回のLIVEに行くかちょっぴりまよったけど、高校生の当時、GUNSのLIVEに行けなかったこともあって、Axlのあの迫力ある狂気じみた裏声&パフォーマンスを見れるだけでも行く価値はあるかなと思ってチケットも取ったのに・・・・・なんたる仕打ち。

チケットはそのまま振替公演で使えるらしいけど、来日も7月以降の予定とのこと。

もうなんだか来日する気がしません。

ベースの人の怪我って。捻挫って。
日本の後に予定している南アフリカのイベントLIVEには出るらしいじゃないか。
だったら、別のベースの代役とか立てれば~?
どうせ、Duffじゃないんだからさっ。ふんっ!
[PR]
by sora_ym | 2007-04-11 20:38 | diary

涙もろい。

最近、年のせいなのか?
妙に涙もろい。
もともとTVドラマや映画の感動モノには弱くて、いかにも、泣かせようとおもってるだろう風のストーリーでさえも簡単に落ちてしまう私。
映画館でも、マスカラが取れるぐらい号泣してしまったことも、一度や二度ではない。
特に動物モノには非常に弱い。
「ハチ公」とか「盲導犬」とか「フランダースの犬」という言葉を見るだけで泣きそうになる始末。

ただでさえそんな感じなのに、最近バラエティー番組でもうるっときたことがあった。
しかも『銭金』で。
ネプチューンがやってる『銭形金太郎』というバラエティー番組で、全国の貧乏自慢さんたちが、自分たちがどれだけ貧乏かをアピールするんだけど、以前は若い人の貧乏さんが圧倒的に多かった。

劇団員だとかミュージシャンの卵だとか、そういう若者の貧乏自慢だったので、その生活がおもしろくて笑って見てたのだけど、最近のはどうも傾向が違うんだよね。
脱サラしたサラリーマンが田舎暮らしだとか、仙人みたいな暮らしをしてる人とか、いわゆる「リタイア組」の、第二の人生的な貧乏さんが多い。

なんかそういう人たちって、今までにいろんな人生を送ってきて、今の生活にいきついたわけで、何かを超越している感じがする。
番組上では「貧乏さん」っていうことになってるけど、たしかにお金はない貧乏ではあるけど、そんな困っている風にはみえない。自らその生活を選んでるわけだし、お金にはかえがたい何かがあるんだね。

今週は『銭金』がスペシャルで、各地の貧乏さんがでてたんだけど、大家族であったり、元エリーとサラリーマンであったり、都会から田舎へのIターンだったり、それぞれの貧乏さんの生活がとってもキラキラしていて、お金はなくても幸せそうな表情をしているの。
少ない年金から、近くの小学校に本を寄付し続けているエピソードや、大家族の中で育った子供たちの親への感謝の気持ちなんかを聞いてると、また涙が。。。

いやぁ、ほんと最近、涙もろすぎます。。。

余談ですが、「涙って枯れるんだ。」と思った時期がありました。
数年前、とてもショックなことがあって、毎日毎日泣き暮らしてたことがあったんですが、そんなことが半年近く続いた後、悲しいのに涙が出ないということがあったんです。
その時期だけは、悲しいドラマや映画を見ても、涙が出なかったなぁ。。。
涙は心の汗だって言うけど、心も枯れてたんでしょうか。。。?
今では、バラエティー番組でもあふれるほどの涙がでて、心は潤ってるみたいですが~

[PR]
by sora_ym | 2007-04-05 22:44 | diary

ケンタロウレシピ

料理をするのはもともと好きなんですが、特にストレスがたまっていると、むしょうに料理をしたくなります。
料理をしていると、無心になれるというか、夢中で作ってると、だんだんいいにおいがしてきて、いいストレス解消になるんです。
こういう時は、レシピ本なんかを見て、初挑戦する料理を作ることが多いです。

今回はケンタロウさんの『ごはんのしあわせ』という本からの、「根菜のドライカレー」と「アボカド・チーズ・トマトのサラダ」を作ってみました。

ケンタロウさんのレシピ本はおもしろい!
作り方の分量もてきとーな時があって、擬音がやたらと多いの(笑)
そして、ケンタロウさんの使っている料理道具を見られるのも楽しみのひとつ。

soraもキッチングッズを見るのが大好きなのです。
一人暮らしなので、そんなに凝った道具は持ってないけど、ケンタロウさんや伊藤まさこさんの影響を受けて買った物のひとつに、ル・クルーゼの鍋があります。

フランス製のこのお鍋、ずっしりと重いんですが、煮込み料理に特に重宝するお鍋です。
このお鍋は色もたくさんあるのですが、私は日本未発売の色「黒」を買いました。
未発売って言っても、輸入品としていろんな所で売ってるんですけどね^^;

黒は他の色のお鍋とちがって、中も外部と同じ塗装がしてあって真っ黒。
他とはちがう黒のクールな感じが気に入ってます。

ふだんはこれで、カレーやシチューなんかを作っていたのですが、今回はご飯を炊いてみました。
玄米を入れて炊いたんですが、炊飯器で炊くよりも早く炊けるし、玄米もふっくらといい感じ。
ガスで炊くご飯っておいしい~♪
玄米が入ってるので、絵的にはあんまりきれいに見えないですね。。。
c0087095_20293273.jpg


根菜カレー、とっても簡単にできて、おいしい!!
レシピでは、この上に生卵がのっていてくずしながら食べるんですが、soraは生卵が苦手なので省きました。
アボカドのサラダもまたすごくおいしくって、最近はまって何度も作ってます^^
レシピにはのってない、香菜を入れるのもおすすめ。
ちょっとエスニック風になります。
飲み物は、カレーとくれば、もちろん「チャイ」です。
甘~くして、カレーとの相性もバッチリです。

c0087095_20301228.jpg

[PR]
by sora_ym | 2007-04-03 20:35 | diary

春うらら♪

今日はお昼ぐらいから晴れてきて、外に出てみると、家の前の公園の桜が8分咲きぐらいまで咲いていました。
日曜日には満開になるかな?

c0087095_1750182.jpg

c0087095_17503914.jpg


犬を散歩している人や、買い物帰りにふと足を止めて、桜に見入っている人たちもちらほら。
とっても気持ちのいい天気だったので、私も桜を眺めつつ、久しぶりに近くの海まで自転車でひとっ走りしてきました。

海へ行く途中に咲いていたチューリップ
c0087095_17515459.jpg


近くの海は泳げない海だけど、ボーっとするのに最高の場所。
ここにも犬の散歩をしている人や、ジョギングしている人、ボーっとしている人たちがちらほら。
c0087095_17521097.jpg

c0087095_17562510.jpg


海のすぐ近くにある建設中の建物。
マンションかな?
なんか外国風のデザインっぽいです。
気になったので撮ってみました。
c0087095_17535986.jpg


最近、引越しを考えていたのですが、なんだかこの場所から離れがたくなってきました。
[PR]
by sora_ym | 2007-03-30 18:00 | diary

ムーミン プレミアムコレクション

銀座三越で3/21から開催されている、『ムーミンプレミアムコレクション』へ行ってきました。
子供のころ、TVでムーミンを見ていたけど、その当時はムーミンは「カバ」だと信じて疑わなかった私。
大人になってから、ムーミンはトロールという妖精だということを知ったけど、今でもどうしても妖精とは思えない。。。
妖精っていうと、ティンカーベルみたいなイメージがあるんだよねぇ。
やっぱり、カバっぽい。

それと、子供のころの記憶ってけっこうあいまい。
TVで見てたのに、案外知らない(覚えてない?)ことが多くって、今回このムーミンコレクションへ行って初めて知ったことも。

会場にはムーミングッズがいっぱいあったけど、結局買ったのはお菓子とパスタ。
パスタは、ムーミン、ミィ、ニョロニョロ、スナフキンなどキャラクターの形になっていて、食べるのが楽しみ^^
c0087095_213142.jpg


子供にまじって、写真を撮りまくる^^;
c0087095_20435077.jpg


ムーミンのお家
c0087095_20551898.jpg

私と同様、子供にまじって写真を撮りまくっている、不思議な外国人がいました。
しかも、ムーミン好きとは思えないような、中年男性(笑)
ひそかに、右下に少し映ってます。ぷぷぷ~近すぎるよっっ!


これが終わったら、4/3からは『北欧展』も開催するそうです。
こっちも見に行かなきゃ~~~
[PR]
by sora_ym | 2007-03-29 20:44 | diary

コミュニケーション能力

最近仕事の研修で、コミュニケーション能力というのをチェックした。
といっても、大それたものではなくて、ちょっとした遊びのようなもの。

ちょっと愚痴っぽいかも。。。
[PR]
by sora_ym | 2007-03-19 21:26 | diary

☆プラネタリウム☆

ブログ、久々の更新です・・・
ちょっと仕事疲れがあって、なかなか更新できずにいました。

お休みの今日は、日本橋でやっているプラネタリウム「星空の贈りもの」に行ってきました。
プラネタリウムクリエーターの大平貴之さんがナビゲーターをやっていて、まずは日本の星空から始まって、南極の空、北国の空など満点の星空、流星群、オーロラも見れます。
BGMでかかっていた音楽も、ヒーリングなサウンドがかなりの眠気を誘いますが(笑)、星空を眺めているととっても癒されます。←似合わないとか言わないよーに

満点の星空を眺めながら、私の中では

♪星が落ちそうな夜だから 自分をいつわれない♪
と『one more・・・』や、『星に願いを』が流れてました。

15分ぐらいの短い時間でしたが、プラネタリウムっていいね。
最近プラネタリウムが見れるところって、どんどん減ってきているらしいけど、なくなってほしくないなぁ。。。
落ち込んでる時とか、イライラしてる時とか、ふっとこんな星空を眺めていたら、ちょっと気持ちが楽になります。

もちろん本物の星空のほうがいいけど、都会じゃ無理だもんなぁ。。。
昔、アメリカへ行ってた時に、キャンプ場の砂漠で見た星空を思い出しました。
ありえないぐらいの星の数と、次々と降ってくる流れ星に圧倒されて、友達とずっと星空を眺めてました。

「星が落ちそうな夜」っていうのは、まさにああいうことを言うんだろうなぁ。
[PR]
by sora_ym | 2007-03-09 20:33 | diary

TRUCKING TRUCK#1 with limArt,Tokyo

行ってきました、「TRUCKING TRUCK#1 with limArt,Tokyo」

開催期間:2/20(火)~3/4(日)


c0087095_20515413.jpg


More
[PR]
by sora_ym | 2007-02-20 21:11 | diary

築地散歩♪

今日は友達Sちゃん、Yちゃんと築地へ行ってきました。
築地場内には、そこで働く卸売り業者さんたちが利用していた食堂やお寿司屋さんなどがあって、今ではちょっとした観光スポットみたいになってるんですよね~

去年、Sちゃんと来た時に入った揚げ物のお店で食べたフライがとってもおいしくって、牡蠣の季節になったらまた来たいね~と話してたんです。
で、今回もまたそのお店に、念願の牡蠣フライを食べに行ってきました。

土曜日だけあって、各お店の前には行列ができていました。
やっぱり築地だけあって、お寿司屋さんはこんでます。
私たちのお目当てのお店「八千代」も何人か並んでいましたが、15分ぐらいで中へ入ることができました。
c0087095_224932.jpg


お店の中も一応撮ってみました。
こんな感じ。
横1列に並ぶこのスタイル。
食べることにだけ集中って感じでしょ?
c0087095_2264181.jpg


さて、牡蠣フライを食べよう!ということで来たのですが・・・メニューを見ると目移りしてしまいます・・・
牡蠣フライだけじゃなくて他の種類も食べたいようね~と話しながら、結局3人とも、牡蠣・ほたて・車えびフライのミックス定食を注文(笑)

こちらがその定食。牡蠣フライ3つ、ホタテフライと車えびフライは1つずつ。
これで1400円です。安くない!?
c0087095_2148318.jpg

ブログの写真もてきとうに撮って^^;さっそくがっついたので、写真からはいまいちそのおいしさが伝わっていないかも。
牡蠣もホタテもすっごい大きいんですよ~!!
牡蠣はすっごくジューシーだし、ホタテも超肉厚!
そして衣はサクッサク!
かなりのボリュームで、途中から苦しくなってきて、3人とも無言(笑)
でもみんな完食!
おいしかった~*^^*
[PR]
by sora_ym | 2007-02-17 22:11 | diary



soraの好きなもの      日常を気ままに更新♪        
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30
カテゴリ
以前の記事
お気に入りブログ
エキサイト以外のリンク
ライフログ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧