窓際のベンジャミン~HOME~

カテゴリ:diary( 82 )

fogのリネン

最近仕事が忙しくて、あんまり出かけられなかったので、今日は朝から出かけたくてウズウズしてました。

行きたいお店もいっぱいあるし、行きたいカフェもある。
なのに、もう10月になるっていうのに、なんでこんなに暑いんだーーーーっ!!
30℃超え??
このまま秋をすっ飛ばして、冬になってしまうつもりでしょうか?

こんなに暑かったら、出かける気がしないよ・・・

夏服にサンダル、暑いとはいえ、違和感を感じる格好をしつつ、下北へ行ってきました。

大好きなリネンのお店「fog」ここのリネンはリトアニア製で、使うたびにやわらかく、クタッとなる風合いがなんともいえなく、デザインもシンプルでステキなのです。

お店は駅からけっこう遠いので、涼しくなったら行こうと決めていましたが、なんとなく行けるんじゃないかと思って、徒歩で行きましたが、甘かったですね。
途中、いろんなお店に入って涼みながら行ったつもりでしたが、お店に着くころには汗だくでした。

「fog」のリネンは、セレクトショップなどでも扱っているところが多いのですが、「fog」自体のお店に来たのは初めて。
入ってすぐに商品が置いてあって、奥は事務スペースみたいになっていて、みなさんお仕事してました。


買ったものは、キッチンクロスを2枚と、はぎれのセット。
はぎれのセットは8種類ぐらいの布地が入っててお得。
これで何作ろうかな~?
c0087095_21233852.jpg



帰りはミスドに寄って、初めてリッチドーナツ@を食べました。
写真を撮り忘れたけど、ふわっと軽い口当たりのドーナツでした。
[PR]
by sora_ym | 2007-09-28 21:27 | diary

アリカメラ

以前から気になってたモノ。
ついに買ってしまいました。

ハリネズミカメラ「いきものシリーズ」の「アリカメラ」です。
c0087095_17262955.jpg


本格的なカメラを使いこなすような技術はないので、手ごろなトイカメラで、いろいろ撮影してみようと思ってます。
手のひらサイズなので、持ち運びにも便利。

さっそく行った先のカフェで試し撮りしてみましたが、どう撮れているかまったく想像がつきません。
現像するのが楽しみです☆
[PR]
by sora_ym | 2007-08-31 17:29 | diary

雨漏りって・・・

皆既月食、見れなかった・・・

帰宅ラッシュの時間、東京はどしゃ降りでした。
家は駅チカなので、そんなにぬれなかったけど、家に帰ってご飯を食べていると、なにやらお風呂場から「ジャーッ」という水の流れる音が聞こえてきました。

さっき手を洗って、閉め忘れたかな?と思ってお風呂場へ行ってみて唖然!!!!!!

なんと、雨漏り!!!

アパートによくあるバスルームって、換気扇のほかに、もう1個、天井のほうに配管とかがあるスペースがあるでしょ?
そこから、ジャージャー水がもれてました・・・

幸い、お風呂場なので、まぁ濡れてもなんともないんですが、雨がやんでからそこを除いてみたけれど、もれた箇所はわからずじまい。
たしか、私の部屋の上にも、誰か住んでいるはずだけど、その人の家は大丈夫だったんだろうか・・・?

今の所に引っ越してから、まったくついてないことばかりです。
[PR]
by sora_ym | 2007-08-28 23:10 | diary

現実逃避中

ただいま引っ越しの準備中。
部屋が大変なことになっています。

どこから手をつけていいのやら途方に暮れ、しばしのセンチメンタル休憩(ピストルくん用語)。
どうして忙しいのに、ついつい過去のアルバムなんぞを見たくなってしまうのでしょうか?
開いたら最後、全部見るまで先に進まない・・・

バリから帰ってきたその日にせっちゃんのLIVEに行き、翌々日は仕事、で、昨日は野狐禅、アナマキさんのLIVEに行き、エネルギーをもらって、今日は仕事の後、引っ越し先にそうじをしに行ってきました。

忙しいのはけっこう好きなので、苦ではないけどれど、自分の計画性のなさに若干呆れ気味です。

進学のために東京に来てから、もう何年なんだろうか?
引っ越し大好き人間なので、上京してからすでになんと6回目。
「引っ越し貧乏」そのものです。
でも新しい家、土地は、気分がリフレッシュされていいものです。

東京→埼玉→千葉と関東を移り歩いて、残すは神奈川か?と思ったら、スタート地点の東京にまい戻って来ました。

いつになったら安住の地を見つけられるのだろうか??
[PR]
by sora_ym | 2007-07-09 23:20 | diary

私、入隊しました・・・

ちょっと前にも書いた、鬼軍曹ビリーのブートキャンプに入隊しちゃいました。

今日で3日目ですが、すっかり筋肉痛にもなれ、動いた時の、「あっ、痛たたた・・・(筋肉痛)」が、「これは効いてるなぁ~」という微妙な快感に変わり、自分のM的な部分に少し目覚めつつあります^m^

1日目にして、すでに、腹筋、腕、ふとももの裏側が筋肉痛になり、「私もまだまだ若いじゃん。ウキっ♪」
なんていってる場合じゃなかった。

「ビリーズブートキャンプ」うわさどおり、かなりハードです。
ってか、腕立て伏せ&腹筋できません・・・

1,2日目は基礎トレーニングなのですが、約50分という長さ。
初めの10分ですでに大量の汗をかきます。(エアコンつけてますけど~)
初めの10分ぐらいで心拍数を上げ、少しづつゆっくりとした動きになってきます。
その途中途中に、スクワットが入るんですが、これが相当きつい。
ちゃんとどこの筋肉を使うか意識してやると、筋肉がふるえます(笑)

疲れてきて、動きがにぶくなってくると、まるでそれを見ているかのように、鬼軍曹ビリーの「ここは、どこだ~?聞こえないぞ~!count it,count it」、「必ず結果はついてくる!!」という愛のムチ(励まし?)がとんできます。

コンバットはキックとパンチの繰り返し。
「ここはブートキャンプだ。敵だと思え!」って・・・
でもビリーに言われると、そんな気すらして、コンバットにも気合が入ります。

そして最後、もうバテバテで、「もう無理~っ!!!」というころに、さらに追い討ちをかけるかのように、腹筋が入ってくるんです。
腹筋もただの腹筋ではありません。
「頭を上げて、あごをひいて、肩をつかないで、膝を曲げて~」って、「無理なんですけどぉ~~~!!」

でも、またズルしてさぼろうとするとビリーが、「もう少しだ。あと2セット!つらかったら休んでもいい。でも諦めるなっ!」という声が聞こえてくる。
まさにそれはアメとムチ。

約50分のトレーニングが終わると、みんな集まって「ヴィクトリ~!!」って、互いをたたえあう(笑)

これだけやったらそりゃ誰でもやせるわ。

でも、かなりハードな運動のおかげで、私、食欲倍増してるんですけどぉ・・・
[PR]
by sora_ym | 2007-06-24 22:09 | diary

ビリーに釘付け♪

今日も暑かった・・・
もう夏ですね。

そんな今、私を釘付けにしているのは『ビリーズブートキャンプ』

深夜のTVショッピングで話題沸騰のこのDVDは、アメリカの軍隊式トレーニングを取り入れたもの。

ブートキャンプ(BOOT CAMP)とは、軍隊が短期間で身体を絞り込むために作られた集中トレーニング方法で、それを応用させたのがビリーズブートキャンプ。

このDVD、ビリー先生と一緒に、リズミカルに運動することで、なんと1週間目から効果がでてくるそう。

ビリー先生が、「いくぞ!!」とか「軍隊式プレス!」とか「飛行機ぶんぶん、ツイスト、ツイスト」ってな感じで、みんなをひっぱっていきます。

ドSなビリー先生に私も釘付け。
軍隊式ですものね。
ビリー先生「ここはどこだ!?」
みんな「ブートキャンプ!!」
ビリー「声が小さいぞ~!!」ってな感じで。
「俺はお前たちを信じてる~!」笑

このDVD、めちゃめちゃおもしろいです。

笑いながらエクササイズできそうです。

同僚はこのDVDを持っていて、1日目にして筋肉痛になったそう。

彼女いわく、「かなりハードだけど、終わった後すっごい気持ちいいよ~!!」とのこと。

私も欲しいな。。。腹筋割れたらどうしよ。。。
[PR]
by sora_ym | 2007-06-13 20:37 | diary

お台場の続き

↓でも書いたが、水曜日は1日中お台場にいた。
昼はMちゃんと会っていたのだけど、夜は今度はHちゃんと会う約束をしていた。
というのも、Hちゃんが、WOWWOWで新しく始まる番組、「音の系譜」の収録LIVEに当選して一緒に行くことになったのです。
「音の系譜」の第1回目のLIVEは、森山良子と絢香。
絢香は、去年のJ-WAVEのLIVEで見たことがあった。
森山良子のほうは、息子の直太朗が好きなので、ちょっと気にはなっていた。

収録LIVEはZEPP TOKYOでありました。
初めに森山良子が数曲歌って、次に絢香と森山良子でセッション、絢香、再び2人でセッションという感じですすんでいきました。

初めて森山良子の歌をじっくり聴いてみたけど、やっぱり親子(直太朗と)だなぁ。。。と思いました。
発声の仕方とか、裏声が直太朗とそっくり!!

「さとうきび畑」をギターで弾き語りする姿は聞き惚れましたよ~
これは、反戦の意味がこめられている曲ですが、直太朗も「夏の終わりに」という反戦の曲を歌ってるんですよねぇ。
「風待ち交差点」のアルバムでは、お母さんとセッションもしてるしね。
かっこいいお母さまです。
そのほかにも、「拝啓、父上様」の主題歌や、ショパンの「犬のワルツ」を歌ったり(歌は初めて聞いた)、さすが大御所!
うちの親と同じ年とは思えないパワフルなステージでした。

2時間半ぐらいの収録LIVEの後は、パレットタウンにあるあの観覧車に乗って来ちゃいました。
いつもはとっても並んでいるらしいですが、平日の夜はさすがに並ばずに乗れました。
でも実は私、高所恐怖症の観覧車嫌い。
友達に誘われ、思わず乗ってしまいましたけど、夜景がきれいでした~~^^
c0087095_2347026.jpg



c0087095_23524423.jpg

c0087095_23543131.jpg

[PR]
by sora_ym | 2007-05-11 23:55 | diary

ガールズトーク♪~渦巻きの誘惑~

昨日はお台場に行ってきました。
お昼は、以前ルームメイトでもあったMちゃんと、「モンスーンカフェ」でランチ。
Mちゃんとは、アメリカの語学学校に入っていた時に、同じホストファミリーで一緒に住んでた仲。
日本に帰ってきてからも、縁あってルームシェアをしていた。

1ヶ月ぶりぐらいに会ったのだけど、話は海外旅行の話に。
会うたびに、アメリカにいた頃の話になり、
「あの頃は楽しかったね~」とか、「またSan Diego(住んでたところ)に行きたいね~」とか、「シェリルたち(ホストファミリー)元気かなぁ。」と、思い出話がつきない。
お互い、San Diegoに行きたい気持ちは強いのだけど、Mちゃんは結婚しているため、そう簡単にはいかないのです。

結婚。。。。はしたいと思っているけれど、結婚しても、年に1回は友達と海外旅行がしたいよね~なんて、Mちゃんと話つつ、それって無理なことなのだろうか。。。と思ったり。
当時は、学校が休みの合間に、小旅行に出かけたりもしてたので、そのときの珍道中や、その当時の彼の話など、話はつきない。
一緒に住んでいたので、お互いの生活パターンや習慣も知り尽くしてるので、気を使わずに話ができるのもいいところ。
次から次へと、下世話な話まで、まぁ出るわ出るわで。

San Diegoにいた時もよく食べていた思い出のスイーツ、「シナボン」を食べつつ、何度も同じ話をくり返す女子たちなのでした。。。←完全におばちゃん化してます。。。

「シナボン」、初めてアメリカで食べたときは、衝撃的だったなぁ。。。
強烈な甘さのシュガーレイズド。
でも、シナボンが焼きあがる時のシナモンの香りの誘惑に負けて、何度一人でも食べたことか。。。
この渦巻きの中に、きっと中毒にさせる何かが入っているに違いない!
特に、渦巻きの一番中心部は、シナモンシュガーがしみわたっていて、究極の魅惑地帯となっております(笑)
今でも大好き、シナボン!!
c0087095_2156463.jpg
c0087095_2157655.jpg

[PR]
by sora_ym | 2007-05-10 22:10 | diary

旬のいただきモノ

友達から立派なたけのこをいただきました~^^
c0087095_21592932.jpg


たけのこは大好きだけど、一人暮らしなので、買うのはいつも水煮のたけのこ。
どうやって下処理するんだったっけ~?と考えながら、ぬかも一緒にくれたので、ぬかを入れて30分ほどコトコトゆでました。

そして、タケノコをやや大きめに切って、ひじきと一緒にまぜご飯を作りました。
今回もルクルーゼが大活躍です。
c0087095_2204866.jpg



そして味付けはしょうゆじゃなくてナンプラーを使いました。

ナンプラーは、魚から作られたお醤油のようなもので、タイの調味料。
この調味料、私は大好きなんだけど、独特のにおいがするので、好き嫌いはわかれるかもしれません。
でも、魚から作られているので、だし代わりとかにけっこう使えるんです。
海産物系のモノに特に合うみたい。

普段は主にドレッシングに入れたりしてますが、だし巻き卵のだしとして使ってもおいしい!

ひじきは海のモノなので合うと思ったけど、山のモノのたけのこにはどうかなぁ?と思いつつ作ったのですが、とってもおいしかった!
ナンプラー、万能だなぁ~。
c0087095_224024.jpg

[PR]
by sora_ym | 2007-04-24 22:05 | diary

ブログってスゴイ!!!

今日は家の近くの駅ビルをうろついてきました。
といっても、ほとんど本屋にいたのですが・・・^^;(なんと3時間!)

本といっても、私が見るのは、主にインテリア・料理関連本が中心で、今日もそれらを立ち読みしに行ってきたのです。

そこでまず見たのが、友人の赤ちゃんで、読者モデルをしている子がいるのですが、その子が赤ちゃん雑誌の表紙を飾ってたこと!
表紙になる話は聞いていたのだけど、いつ発売のやつかまでは聞いてなかったので、表紙を見た瞬間「あっ!○○ちゃんだ。」と思って、中も拝見。
本当にとってもかわいいんですよ~^^
最近会ってなかったのですが、ずいぶん大きくなってました。

次に料理本のコーナーで、いつものようにケンタロウさんや根本きこさんの本を見ていると、ふと目にとまった本がありました。

表紙を見た瞬間、これまた「あっ!!!」って思ったのです。

ここからはリンクに載せてないのですが、私がちょくちょくのぞいているエキサイトのブログがありまして、なんとそこのブログの方が料理本を出版されていたんです!

イタリアに住んでいらっしゃる方で、イタリア料理を中心にブログを書いていて、料理もプロ並にすごいんですが、写真もとってもきれいに撮っていて、いつもすごいな~と思ってみていたんです。

最近はそのブログにお邪魔してなかったので、このニュースを知らなくて、本を見た時は本当にびっくりしました。

自分の趣味でやっていたブログが一冊の本になるってすごいことですよね~~~
改めてブログってすごいなと思った1日でした。

ちなみに、そのブログはこちらです。
「うちの食卓 Non solo Italiano」
とってもステキなサイトなので、一度のぞいてみて下さい。
料理も写真もプロ並ですから~
[PR]
by sora_ym | 2007-04-22 22:42 | diary



soraの好きなもの      日常を気ままに更新♪        
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30
カテゴリ
以前の記事
お気に入りブログ
エキサイト以外のリンク
ライフログ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧