窓際のベンジャミン~HOME~

カテゴリ:sweets&bread( 22 )

@シナモンロール@

大好きな映画、『かもめ食堂』の監督の新作『めがね』が、9月22日から公開されます。

その公開を記念して、9月8日~21日まで、新宿のテアトルタイムズスクエアでは、『かもめ食堂』が再びスクリーンで見ることができます。
その際、『かもめ食堂』のチケットと『めがね』の前売りを買うと、先着80名に『かもめ食堂』のピンバッジがもらえるそう。
時間があったら見に行きたいのですが、初日は無理そうなので、ピンバッジも無理だろう・・・
いいな~いいな~、ピンバッジ欲しい。。。

今回は、残念ながら片桐はいりさんは出演していないのですが、公開が待ち遠しいです。

そんなこともあって、久しぶりにシナモンロールを焼いてみました。
パンを作るのは久しぶりだったので、ちょっとアタフタしてしまいましたが、まあまあの出来でした。
アイシングや、ツヤを出すための卵黄は一切省いたので、見た目もっさりしてますが、味はけっこういけてます。

c0087095_16593223.jpg

[PR]
by sora_ym | 2007-09-03 17:01 | sweets&bread

Patissieria

今日は化粧品を買いに新宿に行ったついでに、ウワサのドーナツ屋さんへ行こうと思ってた。
去年オープンした時はものすごい行列だったらしいけど、それからだいぶたってるし、そろそろ普通に買えるかなぁ~と思って行ったら大まちがい!
なんかのアトラクションにでも並んでるのかと思うぐらいの行列ができてた!!
1時間20分待ちだって・・・
さすがの私も、ドーナツにそんなに待てるほど食いしん坊ではない。

でも、化粧品も売り切れで買えず、ドーナツも買えず、このまま帰るのはなんかくやしかった。

そこで、久しぶりに高島屋のデパ地下に行ってみると、知らないお店がけっこう増えていた。

ケーキのセレクトショップという「パティシェリア」というのがあって、そこには、11店のケーキショップのケーキが1ヶ所に集まっています。

各ケーキショップの人気ケーキや、高島屋限定のケーキなど、1店につき10種類のラインナップがありまして、ってことは、計110種類のケーキがあるわけです。
う~~~ん、種類がありすぎて、選ぶのも大変^^;

イートインコーナーもあって、ガラスケースに並べられた、いろんなケーキショップの中から、自分で伝票に食べたいケーキの番号をチェックしていくというシステムになっています。

私は「レジオン」というお店のケーキにしました。
オレンジのムースの下は、クリームチーズ、一番下はタルト生地になっています。
見た目とおり、さわやかな甘さで、さっぱり系のおいしいケーキでした。

c0087095_22145440.jpg


その後、デパ地下を再びウロウロ。
さっきケーキ食べたのに、こんな物買っちゃいました~

「カールユーハイム」の切り落としバームクーヘン。
ユーハイムと同じ系列みたいだけど、パッケージがこちらのほうがおしゃれな感じです。
バームクーヘンの周りが、マジパンでコーティングされているのもユーハイムと同じ。
味もたぶん同じな気がする。
いろいろとおいしいバームクーヘンはあるけれど、私はやっぱりユーハイムのが一番好きな味です。
この層のみっちり感が好き。
ふわっじゃなくて、どっしりしてるんだよねぇ。
甘さも他のバームクーヘンとくらべて控えめな感じがします。

c0087095_22192247.jpg
c0087095_22193659.jpg

[PR]
by sora_ym | 2007-05-15 22:23 | sweets&bread

MARLOWEのプリン

容器がおしゃれな、MARLOWEのプリン。
食べ終わっても、計量カップとして使えるし、しかもパイレックス社製なので丈夫。

本店の葉山か、デパートの催事でしか売ってないと思っていたら、横浜のSOGOでも売ってたんですね~

フレッシュクリームプリンとかぼちゃのプリンを買いましたが、容器だけでなく、中身のプリンも卵が濃くておいしい!
かぼちゃのほうは特に濃厚、クリーミーでした。
c0087095_20502768.jpg
c0087095_20503743.jpg

[PR]
by sora_ym | 2007-05-04 20:52 | sweets&bread

激ウマおかし!!

久々のヒットです!
ソニプラ(今はプラザだっけ?)で買ったカナダのお菓子。

2人の学生の、どっちかのおばあちゃんが昔から作ってたお菓子のレシピをそのまま再現したところ、またたくまにヒットしたらしい。
カナディアンエアーとかで機内用のお菓子にも使われたことがあるみたい。

これ、3種類のパターンがあって、①ウエハースを砕いたものを、チョコでコーティングしてあるもの、②1にさらにキャラメルがかかっているという、どんだけカロリー上げたいんだっていうのと、③チョコがホワイトのもの。


これ、ヤバイです。さすが外国菓子。
甘いのが苦手な人は、ビックリする甘さです。
でも、衝撃的なおいしさ!!!
もともとウエハース好き(キットカットが大好き)なので、やみつきです。

c0087095_222516.jpg



しかし・・これを食べてはいけない事態発生!!

だって・・・ドブロがドブロじゃなくなるんですもの・・・涙
ACまでには痩せてやる宣言!!

というわけで、「脱お菓子!!」
と思いましたが、完全にやめるとイライラ度が高くなるので、あっさりと前言撤回、「お菓子食べるなら朝」自分に甘い決断に変えてしまいました。

朝からお菓子・・・
親と同居してたら叱られます・・・

rambling girl♪
[PR]
by sora_ym | 2007-04-26 22:16 | sweets&bread

西荻窪巡り

出かけるときってなんだか重なります。
先週は引きこもりだったくせに、今週はずっと出ずっぱり。
西荻窪に行ってきました。

ここは行ってみたい雑貨屋さんやパン屋さん、カフェなどがとっても多いところ。
できれば一度に周りたいと思ったけれど・・・

More
[PR]
by sora_ym | 2007-04-13 23:37 | sweets&bread

パンケーキブランチ♪

最近出かける気力がまったくないので、今日も家に引きこもって、朝からパンケーキを焼いてみました。
最近ネットで買った輸入物のパンケーキミックス。
このパンケーキミックスには、日本のミックス粉には入ってない「バターミルク」が入ってます。
「バターミルク」は、生クリームからバターを作る時にできる副産物。
輸入食品を扱っているお店に行くたびに探してはいるのですが、生タイプも粉末タイプも見たことがありません。
アメリカのパンケーキには大体この「バターミルク」が入ってるそうです。

c0087095_17345136.jpg


6枚ぐらい焼いたのですが、なかなかきれいな焼き色がつきません。。。
最後に油を引かないで焼いたのが一番マシだったので、それを1番上にのせ撮影^^;
撮影用にルビーグレープフルーツも添えてみました。
チャイと一緒に至福のブランチ。
c0087095_1737927.jpg


このミックス粉は砂糖が入ってないので、甘さが調節しやすくて、バターミルクのおかげか、ふんわり、なめらか感がありました。
きれいな焼き色がつく焼き方のコツが知りたいな♪
[PR]
by sora_ym | 2007-04-08 17:41 | sweets&bread

「Dans Dix ans」@吉祥寺

久しぶりのパン日記。
吉祥寺にあるパン屋さん「ダンディゾン」です。

「ダンディゾン」までの道のりを、頭にインプットしてたにもかかわらず、通りすぎてしまいました^^;
わかりづらい。。。B1Fだし。。。
看板小さくて、何のお店か一瞬わかりません。
c0087095_20503336.jpg


店内も茶系のシックで落ち着いた感じ。
棚に整然と並べられた食パンたちの姿が美しかった!
店員さんに言ってパンを取ってもらうシステムでした。

今回買ったのは、BL30というフレッシュバター30%と牛乳からできている食パンと、アンパン、バターロールとラブショコラというチョコレートのパン。
早速、夕食時に食べましたが、どれもおいしかった~^^
ほどよい柔らかさとパリッとした食感のBL30おすすめです。
c0087095_20565621.jpg



断面もかわいい^^
絵本に出てくるパンみたい。
c0087095_20572478.jpg

[PR]
by sora_ym | 2007-04-02 20:59 | sweets&bread

100% Chocolate Cafe@京橋

c0087095_22203521.jpg
前のブログの時ものせたけど、京橋にある明治製菓本社ビルの1Fには、「100% Chocolate Cafe」というのがあります。
もちろん明治製菓が運営していて、cafeではワッフルやエクレアっぽいのも食べられます。中に入れるクリームも選べるよ。

今回は平日にもかかわらずcafeがこんでたので、チョコレートだけ買って帰りました。

今回買ったのは、メープル、ストロベリー、抹茶、コンデンスミルク。
1個200円とちょっと高いけど、パッケージもかわいくて好き。
味は、まぁ普通かな。。。

ここは、365日毎日その日限定のチョコレートもあって、記念日にプレゼントで買ってもいいかなーと思う。
[PR]
by sora_ym | 2007-03-12 22:31 | sweets&bread

やっぱり・・・

やっぱり私も、御多分にもれず買ってしまった。。。

c0087095_20221099.jpg


しかも山崎以外まで。
このロイズの「ポテトチップチョコレート」好きなんだよねぇ。。。
きっとこういうタイプのは好き嫌いがわかれそうだけど、しょっぱいような甘いような感じがなんともいえなく後を引くおいしさ。
柿チョコとかも大好き。
それで、ついつい近くにあったので買ってしまったのでした。

この日は銀座に行ったので、ついでに全国のアンテナショップめぐりをしてしまいました。
↑は、「どさんこプラザ」その後、「むらからまちから館」という都道府県津々浦々の名産品が売っているお店で、ずんだ大福とポテトパイを購入。
これは写真を撮る前に食べてしまった。。。

その後は沖縄のアンテナショップ「わしたショップ」へ行き、ここでは、ゴーヤチャンプルーを作るために島豆腐を購入。
そして、もうすぐなくなりそうだったので買おうと思っていた本命の石ラーはすでに売り切れていた。
それと、期間限定という言葉とパッケージにひかれて買ったお菓子。「ナンチチ」
マガダミアンナッツを黒砂糖とココナッツでコーティングしている。
これすっごいおいしい!!
普段は沖縄本土でしか販売されてないらしいです。

c0087095_20423697.jpg


”せつないうまさ ナンチチ”
というネーミングがなんだかステキ。
パッケージもかわいいでしょ?

それと、は○まるマーケットでも紹介されたという、一口タイプの黒砂糖、「ざわわ」
黒砂糖なんて、他にも同じようなのあるんじゃないか?と思って見てたら、となりにいた人が、
「これ、すっごいおいしいんだよ~!他の黒砂糖とはちがうよ!!」と、友達に力説していたので、ついつい購入。←影響されやすい

でもたしかにおいしかった!!
ブラックコーヒーを飲みながら、この「ざわわ」を食べるとすっごく合う!!
コーヒーに入れるんじゃなくて、食べつつコーヒーを飲むってとこがポイント!

それにしても、世の中便利になったなぁ。。。
わざわざ現地まで行かなくても、土地土地の名産品が手に入るんだから。
でも、現地に行って買ったり食べたりするからおいしい!ってのもある。
便利になりすぎるのもなんだかね。。。
[PR]
by sora_ym | 2007-02-13 20:44 | sweets&bread

なつかしい味

「ずんだ餅」って日本ではどれぐらい知られてるもの何だろう?

宮城の名物である「ずんだ餅」は、私の実家(福島)のほうでは、お彼岸になると、あんこのおはぎとともに必ず作られるもの。
でも、家の辺ではもちじゃなくて、おはぎの中身みたいにもち米のつぶつぶがまだある感じで、しかもずんだが甘くない。
枝豆をすりつぶしたものを、餅の周りにつけるのは同じだけど、砂糖は入れず、これに醤油つけながら食べるんです。
これがすっごくおいしい!!

おはぎが甘いだけに、しょっぱいものが欲しくなる。
だからおはぎとずんだを交互に食べる。

お彼岸に実家にいないのでここ何年も食べてないけど、家のずんだが食べたいなぁ。

最近ではずんだ餅の知名度が上がったのか、山手線内の駅構内でも売られていることがあります。
そんなわけで、「ずんだ茶寮」のずんだ餅を買ってみました。
なんと冷凍して売られているものを自然解凍して食べるんです。
家の辺のずんだとはちがって甘いずんだ餅だけど、なつかしい味がしました。
c0087095_2232547.jpg


でも私はやっぱりしょっぱいずんだ餅が好き☆
[PR]
by sora_ym | 2006-10-31 22:33 | sweets&bread



soraの好きなもの      日常を気ままに更新♪        
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
カテゴリ
以前の記事
お気に入りブログ
エキサイト以外のリンク
ライフログ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧