窓際のベンジャミン~HOME~

カテゴリ:cafe( 48 )

ヴィロンの朝食

以前にも書いたことがあるのですが、最近またわりと頻繁に通っているパン屋さん。
渋谷にある『ヴィロン』です。
丸の内にもあるけど、渋谷店だけで食べられる朝メニュー、プチデジュネがいいんです。

「ヴィロンの朝食」と「パリの朝食」と2つのメニューがあって、「ヴィロンの~」ほうは、セレアルとバゲットレトロドール、そのほかに2種類のパンが選べて、6種類ぐらいのジャムとハチミツがついてきます。
「パリの~」ほうは、バゲット、セレアルにサラダと卵がついてきます。

私はパンメインでいきたいので、いつも「ヴィロンの朝食」のほうを食べています。
もちろん今日も「ヴィロンの~」ほうでいきましたが、選べる2種類のパンは、1種類はいつものとおりクロワッサンにしたのですが、もう1種類は初めて食べる、アーモンドクリームが入ったものにしました。
いつもは大体レーズン系のものが好みで食べてるんです。
でも今日食べたアーモンドのも、風味といい、かりっとしたパンの表面といい、中のジャリっとしたアーモンドペーストがとってもおいしかったです。

朝9時~11時(ラストオーダー)なので、けっこう早起きして行かなければいけないのですが、その価値ありのほんとおススメのところです。

もちろん昼も夜もやっているのですが、ちょっとお高くなるし、朝に焼きたてのパンが食べられるのがなんとも言えず幸せ~なんです。
テイクアウトできるサンドイッチやケーキ類もまたおススメです。

c0087095_15525486.jpg

[PR]
by sora_ym | 2008-12-07 15:55 | cafe

コーヒーのこと②

シリーズ化するつもりはないけど、最近ようやく手に入れたものがあるので、ブログにのせたくなっちゃったので、のせます(笑)

コーヒーをいれるときって、お湯の温度も大事で、一般的に90度がよいとされています。
うちは、お湯をわかす時は、電気ケトルを使っているのですが、それだと、沸騰したてなのでちょっと熱すぎるんですね。
そこで、ずっとコーヒーポットが欲しいなと思っていたのです。

いざ買いたいなと思うと、いろんなコーヒーポットがあって、悩みました。
デザインをとるか、使い勝手をとるか・・・
日本の現行品でも野田琺瑯とかのステキなやつもあるんですが、どうしても目がいくのは北欧アンティークもの。
でもアンティークなだけに高いし、欲しいものにはなかなかお目にかかれない。
さらにお目にかかれたとしても、状態の悪いものだと使えないでただの飾りになっちゃうし・・・
もう野田琺瑯にしちゃおうかな~と思っていた矢先、出会ってしまったんですね。
もとめていた物に。

値段を見て若干怯んだけど、「アンティークは一期一会」と言われると、そんなに悩んでる時間もなく、思い切って買ってしまいました。
キャサリンホルムのロータスシリーズのポット。
色も一番欲しかったオリーブです。
状態もすごくいい!
大事に大事にずーーーっと使っていこうと思います。
とりあえずむこう30年は使うなと自分に言い聞かせてます^^;
c0087095_19444561.jpg

[PR]
by sora_ym | 2008-11-26 19:46 | cafe

コーヒーのこと①

青山にある「オルネドフォイユ」へ行ってきました。
というのも、今月の30日まで、お店の一角でコーヒーフェスティバルをやっているのです。
最終日も近いので、いろいろなイベントは終わってしまっていたのですが、お目当てだったコーヒー豆を買うことができました。

ひとつは、カフェ本によくそのお店が紹介されている、札幌にある「森彦」のもの。
もうひとつは徳島にある「aalto coffee」のもの。
特に「森彦」は、そのカフェの雰囲気にとても惹かれていて、いつかは行ってみたいところなのです。
c0087095_1904522.jpg


そして、さっそく家に帰ってコーヒーを入れてみました。
今日は「森彦」の豆。
コーヒーミルで丁寧に豆を挽き、ゆっくりとお湯をそそぐと、コーヒーのいい香りがたちこめてきます。
この時間がなんともいえず好きです。
見た目は濃い色だったのですが、苦味はそんなになく、酸味とのバランスもいい、後味すっきりの、さわやかな感じでした。
[PR]
by sora_ym | 2008-11-26 19:28 | cafe

ムーミンベーカリー&カフェ

東京ドームシティの中にある、「ムーミンベーカリー&カフェ」に行ってきました。
朝ごはんを食べに行ったのですが、ここなんと朝8時から開いてるんですね~
中は子供連れの家族ですでににぎわっていましたが、セルフでパンをとってお会計を済ませた後は、イートインコーナーで買ったパンが食べられます。
ランチやディナータイムはパン食べ放題もやってるみたいです。

イートインコーナーもムーミンでいっぱいで、子供だけでなく、大人もムーミン好きの人ならなかなか楽しい空間です。
2人用のテーブル席には、イスにムーミンの巨大なぬいぐるみが座っているので、ムーミンと一緒に食事をしている気分にもひたれるかも!?
実際そうやって座っているお一人様もいましたし(笑)

ここ、値段もお手ごろな感じなので、また来たいです。

c0087095_19121576.jpg
c0087095_19123170.jpg

[PR]
by sora_ym | 2008-11-04 19:15 | cafe

Galettoria@渋谷

あまりにも久しぶりの更新で、見にきてくれている人がいるのか心配ですが・・・
久しぶりにとっても気に入ったカフェがあったので更新しました。

ガレットのお店「Galettoriaガレットリア」です。
あいにくの雨だったので、お店の外観の写真はないのですが、中もとっても雰囲気が好みで、居心地いい~♪
c0087095_1734947.jpgc0087095_17476.jpg


















せっかく来たので、ガレットとクレープのコースを注文。
ガレットは「本日のガレット」を注文したのですが、店員さんの手違いで、ほうれん草とまいたけのガレットになってしまったのですが、かぼすがかかっていて、とてもさっぱりした味わいのガレットでおいしかったです。
c0087095_1771172.jpg

デザートのクレープは「塩バターキャラメル」
ガレットの間違いのおわびに、バニラアイス添えでした。ラッキー☆
こちらのクレープも、生地がモチモチで、いわゆるクレープとは大違い。
本物のクレープってこういう味だったのね~と感動。
c0087095_1772853.jpg


またまたお気に入りのカフェがひとつ増えました~
[PR]
by sora_ym | 2008-09-21 17:09 | cafe

エクチュア

関西出張の続きです。

3日目は仕事もなくフリーだったので、大阪に泊まった私は、もちろんTRUCKさんへ。
c0087095_19473795.jpg

半年ぶりのTRUCKさん、やっぱりステキでした。
一緒につきあってくれた同僚も、ここのソファをすごく気に入って、FKソファの1.5seaterで昼寝してました(笑)
1時間ぐらいいろんなソファに座ったり、雑貨を物色して、結局スリッパとコースターをお買い上げ~^^

そうそう。TRUCKさんのカフェができるそうですね~
お店にその情報が書いてあるちらしがありました。
今、建設中で、できるのは来年の春ごろだそう。
D&DEPARTMENTとのコラボらしいです。
また来年の春には大阪へ行かなくっちゃ~~~

その後、お茶をしに近くのカフェ「エクチュア」に行ってきました。
以前ここの生チョコをもらってから、すっかりここのチョコのとりこに。
今回は、私と同じくよく食べる同僚が一緒だったので、2人にもかかわらずこんなチョコレートケーキの盛り合わせみたいなのを注文してみました。
c0087095_1945166.jpg


こんなに食べれるかな~と思ったけど、案外あっさり食べれました^^;
チョコではないけど、期間限定のオレンジのケーキがおいしかったです。
職場へのお土産もここのお菓子を購入し、自分用にも生チョコを1つ。
今少しづつ食べているところです。

出張とはいえ、ほとんど3日間遊んでいたようなもので・・・
とっても楽しい旅でした。
大阪はおいしいものが多い~
また太りそ。。。
[PR]
by sora_ym | 2008-07-01 19:55 | cafe

御影 高杉

2日目は、仕事で神戸にむかう途中、「御影 高杉」に寄ってティータイム。
2Fのサロンのほうでお茶したのですが、1Fよりも落ち着いた雰囲気で、ガラス越しにパティシエがケーキをデコレーションしている様子も見れます。

ケーキはどれもおいしそうで、すっかり目移りしちゃいましたが、結局は人気メニューのミルフィーユに。
パイがさくさくでおいしかったです。
このさくさく感はカフェでないと楽しめないですよね。
c0087095_19424846.jpg


そしてミルフィーユも食べ終わったころ、私も同僚もちょっとそわそわ。
気になるのです。
何がって、ケーキが。
今食べたばっかりだけど。。。いや、でも。。。
ガラスケースにあったショートケーキが2人ともずーーーっと気になっていたのです。
ミルフィーユにするか、ショートケーキにするかでさっきまでさんざん悩みに悩んでミルフィーユを選んだけれど、あんなにかわいいヴィジュアルのショートケーキは初めてで、「ねぇ、どうする?」「食べれるかな?でも食べたらやばいよね?」「う~ん。でもせっかく旅行に来たし。」「じゃあ、2人でシェアするってのはどう?」
と結局食べる方向に話は進み、お店の人に「半分にして下さい。」というずうずうしい注文(笑)

そしたら、このお店、とってもサービスがよく、半分に切るだけでなく、デコレーションをして持ってきてくれたんです。
デコレーションにのっていたりんごのソルベがまた絶品。
お酒がきいたカルバドスのソルベだったのですが、「もっと下さい!」といいそうになりました(笑)
c0087095_19505682.jpg


このショートケーキ、見た目もすっごくかわいいのですが、スポンジもしっとりしていて、とってもおいしかったです。

そしてこのお店のサービスがとってもよかった。
店員さんの感じもよくって、「ケーキを半分にして」という注文にもデコレーションのサービスもつけて、さらにここコーヒーおかわり自由。
東京でこんなサービスあったらもっと高かったと思う。
また関西に行った時に行きたいお店が増えました。
[PR]
by sora_ym | 2008-06-25 19:56 | cafe

関西出張の旅

先週末大阪へ行ってきました。
ってことはーーー、まさよしインストアライブ?ってことにふつうはなるのでしょうが、今回は仕事での旅行となりました。
無念・・・
東京ではやらないのかなぁ・・・?

金曜日にまず神戸へ行って、その日の夜は神戸牛~~!!
同僚4人と、なんとチャンピオン牛のコースを堪能してきました。
あまりにテンションあがってて、すっかり写真を撮りそこねてしまいましたが・・・

あんなにおいしいお肉は今まで生きてきて始めての経験です。
噛まなくても全然オッケー。
何もつけなくても肉そのものがおいしくってジューシー。
今でもその味を思い出すとよだれが・・・

このお店、来年ぐらいに東京にも進出するそうです。
土地代もあって、神戸よりは若干お値段も上がるみたいですが、こっちに進出したらまた行きたいな~
[PR]
by sora_ym | 2008-06-25 19:31 | cafe

ロクシタンカフェ

先日、渋谷にできたロクシタンカフェに行ってきました。

1Fがロクシタンのショップで、2、3Fがカフェスペースになってます。

ロクシタンの香り、好きなんですよね~
ちょっとお高めなので、そんなには買えないけど、あの香りにはほんと癒されます。

ロクシタンのカフェっていうと、リラックス系のカフェなのかなと思ってましたが、案外中はカジュアルな感じでした。
お客さんがいっぱいいて、がやがやしてたし。
窓際の席からは、渋谷のスクランブル交差点が見下ろせるのですが、あいかわらずすごい人で、外の景色を見てもあまりなごめません(笑)

お食事系のサラダなんかはオーガニック野菜とかを使ってるみたいですね。
私はお茶しに入ったので、スイーツ系の飲み物、チョコレートミルクにバニラアイスがのっているものを頼みました。
お値段1000円!となかなか立派です・・・
c0087095_19534248.jpg

う~ん・・・私の好きなタイプのカフェとは違いましたが、ロクシタン好きなら一度は行ってみてもいいかも・・・
[PR]
by sora_ym | 2008-06-02 19:56 | cafe

MAMA TARTE@代官山

代官山に昔からあるカフェ。
久しぶりに行ってきました。

さんざんまよったあげく、結局はアップルパイのアイスクリーム添え。
温かいアップルパイに冷たいアイスは最高のコンビネーション。
この組み合わせがメニューにあると、必ずといっていいほど選んでしまう・・・

でも、外に面したテーブルに座ったせいか、食べてるうちにだんだんと寒気が・・・
外でのアイスはまだ早いようです・・・

これからオープンエアーでのお茶タイムが気持ちいい季節ですね。

c0087095_2052698.jpg

[PR]
by sora_ym | 2008-04-27 20:52 | cafe



soraの好きなもの      日常を気ままに更新♪        
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30
カテゴリ
以前の記事
お気に入りブログ
エキサイト以外のリンク
ライフログ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧