窓際のベンジャミン~HOME~

カテゴリ:live( 35 )

アナム&マキNAKED”ガールズ”SPECIAL「ねぇきっと忘年会よ!!」

穴巻の今年最後のLIVE、「ねぇきっと忘年会よ!!」に行って来ました。
c0087095_1351430.jpg


場所は以前からとっても行ってみたかった、入間so-so
so-soさんもそうですが、このあたり一帯は昔、米軍ハウスとして使われていたらしいです。

私は、まさやんの『ADDRESS』のジャケのロケ地?と思っていて、そのこともあってこのso-soさんに行ってみたかったのですが、他のブロガーさんのところで見てみると、もしかしたら福生のほうの米軍ハウスかもしれません。

まぁ、そんなわけで、入間まで行ってきました。
駅からかなり歩いてso-soに到着。
ふつうの住宅地の一角にありました。他はふつうの民家なのに、このso-soさんのある一角数十軒だけがアメリカ~ンな雰囲気。
不思議な光景でした。

いろいろ撮影したかったのですが、店舗として使われている場所はまぁいいとしても、普通に人が住んでいる家もあったので、そこはさすがに写真には撮れず残念。
なので、こちらがso-soさんの写真です。
c0087095_1352815.jpg


私は写真を撮りたかったので、早めに入間に行っていたのですが、so-soさんに着いたらちょうどリハの真っ最中でした。
ライブハウスとして使っているといっても、そこはもともと民家。
音がだだ漏れでした。笑
「月の花まつり」やってました!

しばらく写真撮影やお茶しながらオープンまで待って、ようやく中へ。
この日のLIVEは50人限定のLIVEだったため、中のイスやテーブルも普段とは違う配置になっていたみたいですが、天井が高く、中もステキな雰囲気。
私はステージ近くのマキちゃん側のソファに座りましたが、このソファもふっかふかでした。

18時ちょっと過ぎに、入り口のドアから穴巻ちゃん登場。
マキちゃんは赤と黒のワンピで、タイツも赤。ウエスタンブーツも赤と黒。
アナムちゃんが体調不良でクリスマスライブに出れなかったから、遅いクリスマスってことでクリスマスカラーにしてみましたって言ってました。
アナムちゃんは初台のLIVEの時と一緒だったかな?
キャミに黒のパンツ。

「今日は忘年会なので、LIVE中もどんどんお酒とか注文してくださ~い!」というようなアットホームな始まりでした。
実際、すごく狭いところだったので、まるで自分の家でホームパーティーしているところで、穴巻がLIVEやってるみたいな感じでした。

以下順不同のセトリ。
たぶんこの他にも数曲あったと思います。

「泣きっ面に蜂」
「街」
「バランス」
「ラヴィ」
「最後のワルツ」
「Sanagi」

LIVEは2部構成で、途中20分ぐらい休憩タイムがありました。
第2部はマキちゃんの「マンドリン」から始まりました。

アルバム「NAKED GIRLS」は、このso-soさんの隣にある緑(壁が)の家に、キタローさんと1ヶ月住み込みで、まさに合宿状態で作ったそう。
そのときにマンドリンも弾き始めたそうですが、「そこでよく座って練習してましたー」とマキちゃんが指差したのが、私が座っていたソファでした。笑

「ひつじ達の処方せん」
「テキレイ」
「にんにく」
「あの頃」
「21」
穴巻LIVE4回目の私は知らなかったのですが、「21」の曲の途中、お客さんと一緒にラップ調な感じでマキちゃんが、♪み~んな一緒にYO!って歌うと、その後に続いてお客さんも♪YO!
ってレスポンスするところがあったのですが、それを知っていたお客さんもこの日は数組だけで、初めはバラバラな感じでしたが、マキ先生のリードによって最後はお客さんみんなで「YO!」の大レスポンス!
途中、so-soさんのオーナーもステージに呼ばれ、一緒に「YO!」とやっていました。
穴巻のLIVEではアナブンちゃん(ベトナムから来た留学生?)とマキ先生というコント?があるのね。。。
そして最後の曲は、リハでも聴いた(笑)「月の花まつり」
この曲に入るときのアナムちゃんの高音ヴォイスが好きで、毎回ググッときます。

いったんLIVEは終わり、アンコール。
はじめにマキちゃん登場。
つづいてアナムちゃんはピンクのNAKED GIRLSTシャツで登場。
と、ここで、
「今日ここにすごい方が来てくれてはるんですよー」と2人ともにこにこで話始めました。
1週間前に穴巻が参加した三宅伸治さんのLIVE。
アナムちゃんが体調不良で参加できなかったため、なんとこの日、三宅さんが穴巻のLIVEを見に来てくれていたのでした!
ステージに呼ばれ、大拍手の中、三宅さんの曲「風の行き先」を3人でセッション。
穴巻の2人は本当に三宅さんが大好きらしく、「大好きな三宅さんがー」と連発して、とっても楽しそうにセッションしてました。

そしてアンコール最後の曲は「解き放て」

「ねぇきっと忘年会よ!」と題されたこの日のLIVEは、ほんと家でやってる忘年会みたいな感じで、so-soさんは穴巻にとってとても思い入れのある場所らしく、まさに第二の家みたいな、いつも来る時は「ただいまー」と言って帰って来る場所だそうです。
そんなこともあり、この日のLIVEは、穴巻2人とお客さんの距離がとても近くに感じたLIVEでした。


今年もあと残りわずか。
今年のブログは今日が最後になります。

みなさま、よいお年をおむかえくださいませ。

そして、来年もよろしくお願いしますね。^^
[PR]
by sora_ym | 2007-12-30 13:02 | live

野狐禅ライブ・ぶら~りフェブラリー12月編&「画家じゃあるまいし」

久々の野狐禅ワンマンライブ、行ってきました!!

ヤコもぉ最高~~~!!←エリカ様風(ツェッペリンライブ後の。わかりにくい。)

しこちゅー以来、まさやん、その他ライブのため、ヤコは2ヶ月半干していた私。
もう乾きまくって干からびていたいたところの、ワンマンライブ。
一気に潤いました~~~^^
やっぱりヤコのライブがなくっちゃ・・・

今回はいつもより男子率が高くて、すきまからピストルくんを覗き見る感じだったけど、はまのくんは見えなかったし・・・
それでも、パワーが伝わってきました。

初めて生で聴いた「絶景」や「札幌処刑台」、久しぶりの「不完全熱唱」、大好きな「シーグラス」「初恋」めちゃめちゃ楽しかった!!

そして、今日はピストルくんの個展「画家じゃあるまいし」に行ってきました。
c0087095_20225225.jpg


djhirochikaセレクトのBGMが流れるギャラリーには、ピストルくんが今まで描きためてきた絵がたくさん飾られていました。
ピストルくんの絵って、近づいてよく見ると、すっごく細かい線で描かれてるんですねー。
色は、ピストルくんのブログでおなじみのヨーコちゃんが染めているらしいんですが、その色使いもこれまた絶妙!!
2人とも、あふれんばかりの才能です!

そしてゆっくり絵を見ていたら、ピストルくんがやってきました!
キャリーケース引きながら(笑)
名古屋でのライブ後にそのまま来たそうです。
お客さんが他に1人しかいなかったので、一緒に行ったまさ友さんとピストルくんと一緒に楽しくおしゃべりさせてもらいました。
いやぁ~楽しかった!!^^

個展で、ピストルくん作のカレンダーも買ってきました。
こちらはピストルくんのブログでものせていますが、ぬりえができるようになっているんですね。
なので、色を塗れば世界に1枚のカレンダー!そしてピストルくんと自分の共作!?という勝手な思い込みの楽しみも。

ヨーコちゃんの色使いのセンスのよさを見た後なので、どんな風に染められるかちょっと心配ですが、何年かぶりのぬりえに挑戦してみようと思います。

ちなみにピストルくんの個展は28日までやっています~
[PR]
by sora_ym | 2007-12-21 20:30 | live

アナム&マキ「NAKED ”バンド”CIRCUIT 千秋楽」

穴巻のバンド編成でのライブ、千秋楽に行ってきました!!

c0087095_228295.jpg


めちゃめちゃ楽しかった~~~~^^/

穴巻2人のしか見たことなかったけど、キタローさんと沼澤さんが入って、さらに迫力あるライブでした!

途中、まきちゃんがステージに一人で残って、アナムちゃんが書いた「ひとつだけ」を弾き語りでやりました。
ほんとは、新しいアルバムの中の曲をやろうと思っていたそうで、急遽「ひとつだけ」をやったので、アナムちゃんがびっくりしてました。

アンコールでは、生で聴きたかった「拝啓、諸君ちゃん様」を、エレキギターがまきちゃん、ベースがアナムちゃん、ドラムがキタローさんという組み合わせ!この曲、すっごく好きです!!

ダブルアンコールでは、「ファイト」をやりました~
「ファイト」はピストルくんのソロのがすごく好きだけど、穴巻のもかっこよかったなぁ。。。

穴巻のワンマンライブは初めてだったけど、めちゃめちゃ楽しくって、いい夜でした~^^
[PR]
by sora_ym | 2007-12-09 22:09 | live

COVER HALL TOUR @大阪

行ってきました、COVER HALL TOUR@大阪2days!!

まだまだこれからツアーが続くので、くわしいことはここでは書かないことにします。

大阪は初日、2日目とも、まさやんけっこう歌詞すっ飛ばしたり、声があんまり出てなかったり、まだまだ練習不足なのかしら?と思いました。
私の席が両日とも2Fだったので、ライブ見ててもちょっとアウェー感があったんですよねぇ。
カバー曲もまだやってない曲もあるし、もしかしたら、セトリも多少変わるのかな?

来月、東京に戻ってくるころには、もっと進化したまさやんのライブが見れるか期待します!!

セットリスト 注!ネタばれ
[PR]
by sora_ym | 2007-11-09 20:33 | live

服部良一生誕100周年記念コンサート

昨日は、『服部良一生誕100周年記念コンサート』に行ってきました。

正直、「どうせ、まさやん1曲ぐらいしか歌わないんでしょ~?」と思っていたので、仕事で疲れてたし、「なんだか行くのめんどくさい。」ぐらいに直前まで思ってました。
一緒に行ったまさ友さんとも、「なんかテンション上がらないよね~」ぐらいに言ってみたり。

まさやんは、4番目ぐらいに登場。
花柄のシャツに、中は黒のタンクトップ?
靴はベージュのスエード靴でした。
『ホームランブギ』という曲を歌いました。

服部克久先生から、「隆之とは飲み友達何ですって?」なんて紹介されてましたよ。

2曲目は『ワンモア』
サザンジャンボで、オーケストラと一緒に服部さんのアレンジで。

3曲目は、今回のトリビュートアルバムでも讃歌している曲、『昭和モダン』
まさやん白シャツに衣装替え。ちょっとフリルっぽいのが入ったやつでした。
まさやんの正装はしろシャツか?>

まさやん以外にも、服部さんがつくった「王様のレストラン」「HERO」「華麗なる一族」のテーマ曲などもオーケストラで演奏。
「華麗なる一族」のテーマ曲は、とっても長かったのですが、実はこの曲の時、まるごと1曲の間中寝てしまいました・・・
照明はおちてるし、オーケストラの演奏がいいBGMになってね・・・^^;

そして最後は、参加者全員で『東京ブギウギ』
まさやんはASKAの隣で一緒に歌ってました。

私の席の周りは、どうもASKAファンが多かったみたい。
会場もASKAファンが多かったんじゃないかなぁ。
ASKA、口元からマイクの距離が遠い。マイク、いらないんじゃ・・・・?
声量の違いなのか?

帰りの電車で、同じコンサートに行ったらしい人たちが、「(ASKA)たった2曲だよ。山崎まさよしは3曲も歌ったのにね~」とう声が聞こえてきました。
どうも、すみません。
「だって、服部さんと飲み友達なんですもの~」

でも他の、こちらも同じ会場にいたらしき人が、「ASKA2曲だけで短かったね。でも、山崎まさよしもけっこうよかったね」という声も聞こえてきて、ちょっとうれしかったな^^

そして来週からはいよいよ「COVER HALL TOUR」が始まります!
5,6日と大阪へ行ってきまーす!!
[PR]
by sora_ym | 2007-11-02 14:20 | live

しこちゅードリームライブ2007 2日目

1日目のリベンジをはたすべく、早々に会場入りすると、すでにまさ友さんたちがロビーにいた。
ちびLisaさんがダ○ソーで捕獲してきたクマで、みんなと熊崎さんになって撮影大会。
これが、けっこう恥ずかしかった^^;

「今日も昨日とほとんどお客さん変わらないよねぇ?セトリ変えるよねぇ?」と淡い期待をいだきつつ中へ入る。
今回となりで一緒に見てくれたぴのこさんと、最前列まで行ってとりあえずステージを確認。
最前列、近いっ!!
ある意味、こんだけ近いとやばい。。。
そして、ステージから客席の方を見渡すと、まさやんの目線の先には私たちの席(キラキラ)
ステージ上から、まっすぐ見ると、ちょうど私たちの席が一直線上にあるのだ。

私の席は、14列目どセンター!!
昨日もほぼ同じ位置。(一つ横にずれただけ)
昨日もまさやんからいっぱい愛をもらったのだ。

♪いつでも僕は君のそばにいるから~

♪単純に君のこと好きなのさ~

「いや~ん>< 私たちのこと指したよね?ね?」とぴのこさんと確認しあった。
幸せな時間だ。(幸せな奴らだ。)ふふふ~~~

ステージ上には、セトリが書いてある紙を発見。
暗くてよくわからなかったけど、ヤコのセトリが昨日と違うのがわかった。文字のシルエットで(笑)
これは、もしかしたら期待できるかも~!とようやく席へ戻った。

ヤコ1曲目。

「フライング蝉」
きゃ~~~やっぱり違った!!
おぉ!!!!うれしい~~!!!そうこなくっちゃ。

2.東京紅葉
3.カモメ
4.ならば、友よ
5.シーグラス
6.崩れた壁(アナマキとセッション)

アナマキとのセッションと、「シーグラス」以外は4曲とも変えてきました。
さすがっ!!
しかも、昨日よりお客さんの拍手が大きかった。
昨日ヤコを初めて見た人も、ファンになったと確信した。

「シーグラス」を初めて聴いたのは、ピストルくんの初ソロライブの時
宮古島で作ったというその曲は、初めて聴いた時から大好きな曲となりました。
始めはソロだけの時に歌うつもりだったらしいです。
この曲が早くCD化してくれるといいなぁ。。。

次のアナマキは、初めて見たのは、ヤコとの対バンLIVEで。
ギターがめちゃめちゃかっこいい!!と思って、新しくでたアルバムをレンタルしていて、しこちゅーライブまでずっと聴いてたのですが、今回のセトリはほぼそのアルバムからばかりだったので、とっても楽しめました。
アナムちゃんの声と、このリズム感、ギターを弾く姿がセクシーでかっこいい!!
アナマキの2人の声が重なりあうのがなんともいえないんだよな~

2日目のセトリはほぼ昨日と一緒でしたが、5曲目だったかな?
1日目は「ファイト」だったけど、違う曲でした。

そして、まさやんとのセッション「月明かり~」
1日目は、まさやんハープとサビだけ歌ったんだけど、この時、マイクがちょっと低くて、両手を太ももの辺に置いて歌ってたのが、かわいすぎ~~><
ふだんギター弾いてるだけに、この手持ち無沙汰感がいやだったのか、2日目は、後ろでジャンベたたいて、サビだけ歌った。

「月明かり~」が終わって、いよいよまさやん。
まさやんはこの日は、ラグラン袖の長T。
会場からも「Tシャツかわいい~!!」の声に照れてた。
髪はあいかわらず、ぼーぼーの伸び放題。

そして1曲目、心の中で、「何歌うんだ~?昨日とは違うよね?違うよね?」と叫んでいたら、
きたーーーーっ!!!
「未完成」だ。

昨日と違う~~~!!もうそれだけでうれしかった。

「名前のない鳥」
「ADDRESS」と続く。

「ADDRESS」はACでも聴いたバージョン、「愛のしくみ」?風な感じ。
ものすっごくかわいい感じに軽快に歌うまさやん。
かわいすぎる~~~><

しかも、途中歌詞すっ飛ばし。
すかさず、舌を出してベーッ
この辺から盛り上がりがすごくなってきた。
なんなんですか?そのかわいさは。君、ねらってるだろ。何が欲しいんだ?

最後の、♪いつでも僕は君のそばにいるから~
で、クラッときた。やられた。

こうなったら、次は何を歌うんだと思っていたら、まったくの予想外。
「苦悩のマタニティー」ときた。
思わずぴのこさんと目を合わせて「えーっっ!!!」だった。
マタニティーって、もう。私、さっきのですでに妊娠しちゃいましたけどぉ~~~
初めて生で聴いた「マタニティー」
会場中の女子が妊娠したに違いない。

そして昨日に引き続き、

S-H-I-K-O  C-Y-U シコチュー! S-H-I-K-O  C-Y-U シコチュー! 

「シコチュー!」でみんな拳をあげる。会場一体となってます。

「アレルギー」では、
♪ア~ナムとマキが育んだDNA~(笑)

「晴男」では、
アナマキ♪しこちゅーに生まれて、四国全部言えない~
お客さん「えぇ~~!!」
まさやん♪そっれは、なっさ~けない~

そしてアンコール。

1曲目の「ワンモア」が始まった瞬間、私もぴのこさんも「あーーーっ・・・」というため息をもらしてしまいました。
「ワンモア」好きなんだけど、今年の夏フェスでもずっと聴いてたし、正直違う曲が聴きたいなぁと思ってたんです。

でも、この日のワンモア、昨日よりあきらかにまさやんの声に伸びがあった。
ぎゅんぎゅん胸に響いてきてしまって、終わった後なんだか鳥肌モノだった。

そしてやっぱり「セロリ」で最後の曲になってしまったのですが、さて、昨日のラップのところ、今日はピストルくんどうするんだ~~?また歌うのか??とそこに超期待。

いよいよラップのところになり、
♪ドレッドヘアだいたい友達。俺たちみんなジャマイカ人 ♪という感じのピストルくん自作の詩を最初にもってきましたが、会場中もこれにレスポンスで大盛り上がり。
これで終わりかと思ったら、きたーーーっ!!
♪毎回毎回いっつもそんなに会えないから~
完璧!!完璧でした!!
詳細はピストルくんのブログでも書いてあります。

ラップを完璧に歌いきったピストルくんは、超ハイテンションでうれしそうに、ステージを走りまわります^^
そんなピストルくんが好きよ~~~!!!!!

最後はみんなで、しこちゅー!!!

1日目の不完全燃焼を忘れるぐらいの最高のLIVEでした!!!!!


ちなみに、ピストルくんのブログでは、宴会の様子も写真でちょっと見れます。
右側のほうにうっすらぼやけて見えるのは、まさやん・・・・・か??



 
[PR]
by sora_ym | 2007-10-09 20:49 | live

しこちゅードリームライブ2007 1日目

いや~とっても楽しかったです!!
行ってよかった!!

1日目のセトリは↓へ書いたとおりですが、正直不完全燃焼。
いや、楽しかったんだ。楽しかった。

ピストルくんの、最後のセッションでの「セロリ」のラップ。
ピストルくんにまかされたはいいが、かみかみで、途中から自作ラップに切り替えた(笑)

しまいには、”山さん、そろそろ助けてYO!”(ラップ調) 爆笑!!!!!!!!!
いじわるな山さんは、それを無視し、3回ほどピストルくんの”山さん助けてYO!”が聴けたけど(笑)

なんといっても、LIVEが短すぎるっ!!
3組もでてるのに、終わったのは20時半すぎ。
どーゆーことっ!!??

しかし、1日目のサプライズは(私にとって)、LIVEの後に起こった。

不完全燃焼のまま、友達をロビーで待っていた私は、なんと目線の2m先に、ケンタロウさんを発見!!

「うそっ!まじでーーーーーっ!!!」

周りにいた人は誰も気づいてない。
話しかけようかまよったが、いや、この場でなんて話しかければいいんだ?
ケンタロウさんのファンだって言うのか?(ファンだけど)
ここはライブ会場。あんたまさよしのファンだろ。
いや、でも、ケンタロウさんも好きなのよ。と、よくわからない心の葛藤。

そうこうしているうちに、ケンタロウさんは関係者入り口のほうへ入っていった。

生ケンタロウ。初めて見た。

思ったより顔が大きかった。体も大きかった。

私の1日目はケンタロウで終わっていったのだった。。。

2日目につづく。
[PR]
by sora_ym | 2007-10-09 20:08 | live

“じ”こちゅードリームライブ2007

ついに遠征も四国上陸。海を越えてしまいました…
だって、まさやんが、ヤコが…一緒だなんて…
これは行かないわけにいかないでしょ~!!

今日のセトリ

野狐禅

・日々、割れた日々
・青春ゴーズ・オン
・シーグラス
・泪橋
・ぐるぐる
・崩れた壁(カバー曲)野狐禅とアナマキのセッション


アナム&マキ

・テキレイ
・街
・ラヴィ
・カバー曲で曲名不明
・ファイト(カバー曲)
・月明かりに照らされて(まさやん&アナマキのセッション)


山崎まさよし

・心拍数
・ADDRESS
・さらば恋人~RESPECT~さらば恋人
・アレルギーの特効薬(アナマキとのセッション)
・晴男(アナマキとのセッション)


アンコール

・One more time,One more chance
・セロリ(全員でのセッション)
[PR]
by sora_ym | 2007-10-07 22:00 | live

祝!野狐禅結成8周年記念LIVE@窓枠

野狐禅の8周年記念LIVEに行ってきました。


c0087095_22104549.jpg


More
[PR]
by sora_ym | 2007-09-22 23:29 | live

PIA 35th ANNIVERSARY『Music Complex2007』

ぴあの35th記念ライブに行ってきました~^^

今年の夏フェス参加はこれが最後。
今日は朝から、まさに夏フェス日和というぐらいの晴天の1日でした。

会場となる若洲公演は、最寄り駅からも徒歩45分という距離で、暑さに弱い私にとっては、とっても厳しい条件下での夏フェスとなりました。
駅から会場に行くまでシャトルバスには乗ったものの、降りたところからまた少し歩いたところに会場がありました。
ここは、海が近いので、けっこう風が吹いていて気持ちよかったのですが、周りにさえぎるものが何もないので、炎天下はギラギラしてました。

会場は、2つのステージがあって、camp stageとwind stageに分かれています。
まさやんはwind stage。
この風車の下にステージがありました。
c0087095_214703.jpg


まさやんの出演は2番手。
トップバッターはBoAちゃんだったのですが、いい場所をゲットすべく、まさやんのステージは16時スタートだというのに、14時ぐらいにはもう会場のほうに入ってました。

とにかく暑くて、暑くて、熱中症になりそうでした。
日焼けしないようにかぶっていた帽子も長袖シャツも脱ぎ捨て、結局Tシャツにまさやんの夏フェスタオルをほおかむり状態という出で立ちでBoAちゃんのステージを乗り切り、ようやくまさやんの番です。

この間ちょっとずつ前に進んで、ほぼ真ん中の辺りの位置をゲット。
周りはこの後に登場するオレンジレンジファンがほとんどで、人口密度高っ!!
ほとんど身動きできない状態でした・・・

まさやんは、頭には青いタオルを巻いて、緑のTMTのTシャツ、ジーパンは見たことないけど、後ろになんか模様?文字がはいったのをはいてました。
靴はアディダスのトリコのだったかな?

セットリストは次の通り。
今年の夏フェスは、どこもこれですね。

ACでは聴けなかった「月明かり~」が超かっこよかったぁぁぁぁ!!!

1.月明かりに照らされて
2.さらば恋人
3.one more time, one more chance
4.ガムシャラバタフライ~XXしようよ~ガムシャラバタフライ
5.晴男

1曲目が終わった後、「ぴあ35周年おめでとうございます!私も同じ年ですが・・・」というと、会場から「えぇ~~!!」という声が。

まさやん「この、えぇ~~!!はどういう意味でしょうか?笑」
「ぴあは35周年ですが、私の持ち時間は30分です。楽しんでいってください。」
と、MCはこれだけ。
あっというまの、ほんとにあっというまの30分でした。

この後も、絢香やオレンジレンジ、スカパラなどが続いていたのですが、野外で相当体力を消耗してしまった私は、友達と少し涼んだ後そのまま帰ってきてしまいました。

たった30分のまさやんのステージでしたが、やっぱりライブで見るまさやんは最高にかっこいい!!
まさやんのツアーが始まるのが楽しみです~~^^
[PR]
by sora_ym | 2007-09-16 21:22 | live



soraの好きなもの      日常を気ままに更新♪        
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
カテゴリ
以前の記事
お気に入りブログ
エキサイト以外のリンク
ライフログ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧