窓際のベンジャミン~HOME~

大阪~京都 truckの旅 後編

1泊2日の2日目は、京都へ。
京都へは、大学の時の友達と行ってきました。

こちらのお目当ても、TRUCKつながりで、シロクマ舎の展示会が恵文社であるから。

恵文社は「本にまつわるあれこれのセレクトショップ」というだけあって、本以外にも、雑貨も充実しているステキなところでした。

本の品揃えも、とっても好み。
インテリアや雑貨、料理の本など、自分の好きなジャンルだけでなく、ほかにも写真や建築など趣味の本、雑誌がたくさんありました。
いろんな本を手にとって2時間ぐらい立ち読みしていましたが、全然飽きない。
こんな本屋さんが近所にあったら、通ってしまいそうです。

c0087095_1743402.jpg






その本屋の一画で、シロクマ舎の展示会が開かれていました。
開催期間半ばに行ったため、ハンドメイドのオリジナルのクマさんは、ほぼ売約済み。
このクマたち、ひとつひとつ表情がちがうし、大きさもまちまちで個性的。
私がいいな~と思ったタイプのクマもすでに売約済みだったので断念。

革製品は、ほとんどTRUCKで買えるものだったのですが、TRUCKのソファーに使われているオリジナルのファブリックを使ったバッグは、もしかしたらTRUCKでは売ってないかな??と思い、大好きなチェック柄のバッグをここで購入しました。

FKソファに使われているコーデュロイのファブリックのバッグもあってまよったのですが、私はTRUCKの大人かっこいいチェック柄が好きなので、こちらにしました。
肩にかける部分は、革製品に使われているのと同じ、ファロードレザーが使われています。
生地がちょっと冬っぽい感じなので、まだ使ってませんが、これから使うのが楽しみ♪

c0087095_1744356.jpg


恵文社をあとにして、近所をうろうろすると、気になるパン屋さんを発見。
「東風」と書いて、「こちかぜ」と読む。
偶然にも、前日に行ったカフェと同じ名前のパン屋さん。
中に入ってみると、どうやら一人で切り盛りしているお店のよう。
ここでは、いちじくパンとあんぱんを買って帰りました。
c0087095_17495655.jpg

c0087095_17501565.jpg


この後は、京都へ行ったら絶対行きたかったところへ。

もともと、紅茶よりは、だんぜんコーヒー好きなので、一度行って見たかったんですね。「イノダコーヒー」へ。

c0087095_17563668.jpg


ここでは、ケーキセットを注文。
おすすめの「アラビアの真珠」には、砂糖とミルクが合うってことで、両方ともありありで飲んでみましたが、たしかにこのコーヒーには、ミルクも砂糖も入れたほうが合う!と思います。
ストレートだと、ちょっと酸味がきついかも。
チョコレートケーキとまろやかなコーヒーがよく合います。
c0087095_17591282.jpg


ここではおみやげに「アラビアの真珠」の豆を買いましたが、家でもミルクと砂糖を入れたら同じ味になりました。
ふだんはブラックか、ミルク入りしか飲まないけど、豆によっては砂糖入りもありかもと思いました。

京都へ行ったのに、今回は寺巡りもせず、駆け足の旅になってしまいましたが、友達にも会えたし、行きたいところに行けたし大満足の旅となりました。

今度はもっと涼しい時に行きたいなぁ。。。
[PR]
by sora_ym | 2007-08-19 17:44 | trip
<< DADA CAFE@代々木 大阪~京都 truckの旅 前編 >>



soraの好きなもの      日常を気ままに更新♪        
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
カテゴリ
以前の記事
お気に入りブログ
エキサイト以外のリンク
ライフログ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧