窓際のベンジャミン~HOME~

竹原ピストル ソロライブ@スモーキンブギ

数ヶ月ぶりにピストルくんのソロライブに行ってきました。
場所はいつもと同じ新宿のスモーキンブギです。

この日の対バンは古見健二さんという方でした。
古見さん、なんと石垣島の出身だそうで、宮古島から帰ったばかりのピストルくんと話が弾んだみたいです。

宮古島には「お通り」というお酒の飲み方があるそうで、一升瓶を、もうひとつの空の一升瓶にあけて、半分は水で割るらしいです。
それを、みんなで、一人一人、思い出とか話しながら、延々と回し飲みするんだそうです。
南の人はお酒が強そうだわ・・・^^;

で、今回のライブのタイトルが『白木ボクシングクラブ公開スパーリングROUND2』だったので、古見さんは、「ピストルくんに殴られるのかとおもったー」なんて言ってました。
で、ピストルくんはピストルくんで、「自分は、南の人に対する偏見があって(笑)、古見さんも、あんなに優しい感じなのに、実は酒飲むと酒乱なんじゃないかって・・・」なんてことを言ってました。

古見さんのステージの後に、ピストルくんのソロライブは始まりました。
セットリストがちょっと思い出せないんだけど、
「スーパー越後屋~」「渋谷ラママ~」「さよならの歌」?「ファイト」「あいうえお」「マイセルフ」などなど、あと2曲ぐらいあったかな?
その中に詩の朗読もありました。
その中でも、「さよならの歌」?っていうタイトルだったと思うんだけど、今回初めて聴いて、とっても好きになりました。

曲の合間のトークでは、やっぱり宮古島のこと。
ピストルくんはちょっと日焼けしてて、楽しそうに何度も宮古のことを話してました。

ブログでもよく紹介されている、ピストルくんの絵と、共作でポストカードを一緒に作っている、フクマサ”BBG”リョウジさんとの、ミニ個展の話。

お客さんが絵を見ている背後から、そ~っと近づいて(笑)、う~ん、いい絵だなぁ・・・なんて言ってみたり、で、最後は、それ書いたの俺。なんて決めゼリフを吐いて。」
「そしたらね、宮古の人は優しいですねぇ。リアルな愛想笑い!(爆笑)」

このミニ個展、ソロライブの時にやってくれないかな~

そして、ちらっとまさやんの話も出てきました。

この日のアンコールで、また「未完成」をやってくれたのですが、ブログでも書いてある通り、宮古島のライブハウスに飛び入りして歌った時の話。

「宮古島に、飛び入りOKのライブハウスがあったんですけど、なんか急に歌いたくなって、行ってね、その時、山さんの『未完成』をやったんですけど、モノマネとかで、いきなり本人登場~なんてあるじゃないですか?で、どうやら、そのライブを山さん見に来てくれてたみたいで、周りのスタッフに、ステージに行っちゃえよーって言われたみたいなんですけど、山さん、「ピストルの『未完成』のほうがいいって言ってくれたみたいで、ステージには上がらなかったんですけど、うれしかったですね~」というような話をしてました。
「曲に対する愛情が違います!」って言ったら、「うるさい!」ってたたかれましたけど~って、楽しそうにピストルくん話してました。

で、「山さんも認めた『未完成』」(笑)と言って、始まりました。3ヶ月ぶり?にピストルくんの『未完成』が聴けました~^^

まさやんの『未完成』がいいのはもちろんなんだけど、ピストルくんの『未完成』はまた独自の世界観があります。
カバーというより、ピストルくんの『未完成』になってるんですねぇ。

アンコール最後は、今回の対バンの古見さんと、一緒に「僕の家族」?だったかな?、古見さんがBGMっぽくギターを弾きながら、ピストルくんが詩を朗読しました。

でもこの詩の朗読、本当は、アンコールもらったら、あの「オッパイパブ」の曲をやりましょうって古見さんに話してたみたい。
でも、気が変わったのか、突然詩の朗読をすることになって、私たちお客さんの前でいきなり打ち合わせを始める2人。
「僕が詩を読むんで、古見さん、ギター弾いてください。オルゴールっぽい感じで。で、急に歌いだすけど、そのままギター弾いててください。」って、
全部、聞こえてるんですけど~~~!!笑笑

こんな簡単な打ち合わせで、急遽ギターを弾くことになった古見さん・・・
でも、詩のBGMにとっても合った音色でした。

ピストルくんの久しぶりのソロライブは、野狐禅とはまた違ったピストルくんが見られました。
曲あり、詩の朗読ありで、ピストルくんの言葉ひとつひとつが、心にすーっと入ってきます。
ピストルくんの言葉や歌、声には、とっても熱いものを感じます。
去年、野狐禅のライブに初めて行ってから、もう毎月のように行ってますが、ライブのたびに、じーんときて、熱くなって、勇気づけられ、元気をくれる、そんなライブをいつも野狐禅はしれくれるんですね~

そして、今回、ピストルくんとフクマサ”BBG”リョウジさんのポストカード第二弾を購入しました。
第一弾も持ってるんですが、今回はお2人にサインをもらっちゃいました!!

ライブが終わってから、まずフクマサさんに声をかけ、「サインもらえますか?」って聞いたら、「あ、竹原さんのですか?」と言われたので、「いえ、お2人の。」って言ったら、「えっ?俺のでいいんですかーーー!?」ってそうとうビックリされてました。(笑)
隣にいたお友達の方にも、「アーティストっぽいじゃ~ん」なんてひやかされたりして。

で、フクマサさんがピストルくんを呼んでくれて、ピストルくんにも、「これ、お前のサイン?なんで、こんな小さいの?」なんて言われながら、ピストルくんもサイズを合わせたのか、同じ大きさで、フクマサさんのとなりにサイン。
あの~~~スペースこんなにあるんですけどぉ。。。(笑)

私が「第3弾もあるんですか?」って聞いたら、ピストルくん、「もちろんっ!!でも、正直、俺がネタ切れ」だって。
ライブの後で、気持ちよかったみたいで、すっごくにこにこしながら話してくれました~^^

そのポストカードがこちらです。
絵がフクマサさん。詩はピストルくんが書いています。
このほかにも7枚ぐらいポストカードが入っていて、セットで売ってます。
c0087095_2034254.jpg


で、これがもらったサイン。
左がフクマサさん。右がピストルくん。
スペースのわりに、小さいよ・・・^^;
c0087095_204351.jpg

[PR]
by sora_ym | 2007-05-31 20:09 | live
<< アムリタ食堂@吉祥寺 オーガスタ電車~江古田行き~ >>



soraの好きなもの      日常を気ままに更新♪        
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30
カテゴリ
以前の記事
お気に入りブログ
エキサイト以外のリンク
ライフログ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧