窓際のベンジャミン~HOME~

旬のいただきモノ

友達から立派なたけのこをいただきました~^^
c0087095_21592932.jpg


たけのこは大好きだけど、一人暮らしなので、買うのはいつも水煮のたけのこ。
どうやって下処理するんだったっけ~?と考えながら、ぬかも一緒にくれたので、ぬかを入れて30分ほどコトコトゆでました。

そして、タケノコをやや大きめに切って、ひじきと一緒にまぜご飯を作りました。
今回もルクルーゼが大活躍です。
c0087095_2204866.jpg



そして味付けはしょうゆじゃなくてナンプラーを使いました。

ナンプラーは、魚から作られたお醤油のようなもので、タイの調味料。
この調味料、私は大好きなんだけど、独特のにおいがするので、好き嫌いはわかれるかもしれません。
でも、魚から作られているので、だし代わりとかにけっこう使えるんです。
海産物系のモノに特に合うみたい。

普段は主にドレッシングに入れたりしてますが、だし巻き卵のだしとして使ってもおいしい!

ひじきは海のモノなので合うと思ったけど、山のモノのたけのこにはどうかなぁ?と思いつつ作ったのですが、とってもおいしかった!
ナンプラー、万能だなぁ~。
c0087095_224024.jpg

[PR]
by sora_ym | 2007-04-24 22:05 | diary
<< 激ウマおかし!! CHUM APARTMENT@目黒 >>



soraの好きなもの      日常を気ままに更新♪        
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
カテゴリ
以前の記事
お気に入りブログ
エキサイト以外のリンク
ライフログ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧