人気ブログランキング | 話題のタグを見る

窓際のベンジャミン~HOME~

西荻窪巡り

出かけるときってなんだか重なります。
先週は引きこもりだったくせに、今週はずっと出ずっぱり。
西荻窪に行ってきました。

ここは行ってみたい雑貨屋さんやパン屋さん、カフェなどがとっても多いところ。
できれば一度に周りたいと思ったけれど・・・





1軒目から、やられた。
「三月の羊」です。
店内は写真撮影禁止なので、外にあるこの目印の看板。かわいい~~~^^
西荻窪巡り_c0087095_22524585.jpg


さっそく中にはいってみたけど、お目当ての羊のパンは売り切れ・・・
やっぱり電話予約しないと夕方ぐらいにはなくなっちゃうみたいです。ガッカリ・・・
せっかく来たので、羊のメレンゲとピーナッツ兄弟というクッキーを購入。
カフェスペースもあるので、今度はここでお茶したいな~♪

で、家に帰って、いざ写真撮影と思ったら、やはり・・・羊ちゃんの耳が両耳もげてた・・・
気をつけて持ち帰ってきたつもりだけど、メレンゲって崩れやすいもんね。
一応撮影のため、袋から出して、耳をつけて撮影。
耳がないと、「ムンクの叫び」みたいになってます(笑)
このボーッとした羊の表情がなんともいえずかわいい。
西荻窪巡り_c0087095_22555986.jpg


結局、ここではパンを買えなかったので、もう1軒お目当てのベーグル屋さん「ポムドテール」に行ってみると、なんとこちらは、「ベーグル本日分売り切れ」のため終了。
すでに閉まってました・・・・(涙)

2つとも、こじんまりとしたお店で、そのうえ人気店なので、やっぱり夕方じゃもうないんだね。
今度は昼間に行こう。

で、行ってみたかった雑貨屋さん「ミーシカ」↑の「ポムドテール」に行く途中にあります。
かわいい看板のある階段を上っていくと、青と黄色の配色がかわいいドア☆
西荻窪巡り_c0087095_2393017.jpg
西荻窪巡り_c0087095_2394385.jpg


店内にはかわいい外国の雑貨や絵本、「ミーシカ」さんオリジナルの雑貨などたくさんありました。
ファイヤーキングのマグも数種類置いてました。
西荻窪巡り_c0087095_2312591.jpg

いろいろ欲しい物はあったのだけど、結局買ったのはコレ。
西荻窪巡り_c0087095_23251988.jpg

「Fog」のキッチンクロスとはりねずみ。
はりねずみのキャラ、好きなんです。

「ミーシカ」を出た後は、小腹がすいたので、甘味処を目指して駅の反対側までひたすら歩く。
この目指す甘味処、急に思い立ったので、地図がうろ覚えだったけど、スイーツハンターの鼻は相当鋭いみたいです(笑)
ちゃんとその道を歩いてむかってました。

昭和の香りがするようなレトロな外観。
「甘いっ子」です。
まず名前が最高にいかしてる☆
甘い物好きの甘いっ子~
西荻窪巡り_c0087095_2320612.jpg


店内も相当年季の入ったレトロな空間ですが、あんみつの種類は多いです。
私はとりあえずふつうのあんみつを注文。
以前にも書きましたが、私はあんこは絶対つぶあん派。
でもここのあんみつは、こしあんなのだそう。
「えーーーーっ!こしあんなんて、あんこじゃないじゃ~ん!」と思ったけど、ここのこしあん、おいしいです。
こしあんなのに、水っぽくないし、しっかりあんこの味がするし、さらさらしすぎてない。黒蜜も美味。
お豆もほんのり塩気がきいていて、王道をいくあんみつでした。

私以外の客は、杉並区のガイドブックみたいなのを見ていた若者と、近所に住んでいる風のおばあちゃんたち。
地元民に愛されている甘味処のようです。
西荻窪巡り_c0087095_2326614.jpg


さてさて、長い記事も終盤。
西荻窪の駅を出た時に目についてしまった、「メローネのメロンパン」というもの。
気になったけど、今からパンも買うし、なんか食べるだろうしと思って通り過ぎたものの、また電車に乗って買える時に、やっぱり気になって寄っちゃいました・・・←食いしん坊だね
結局メロンパンとラムレーズンのチーズスフレ、NYチーズケーキを買って帰ってきたのでした。。。
西荻窪巡り_c0087095_233681.jpg


西荻窪、以前は知り合いが住んでいたので頻繁に来てたのですが、数年ぶりに来てみるとけっこう変わってましたねぇ。
というか、こんなにいいお店がたくさんあったのか~と後悔。
かわいい雑貨屋さんからスイーツ、カフェがいっぱいと思うと、一方で、レトロな珈琲屋さんや、ジャズバー、昭和にタイムスリップしたような飲み屋があったり、さらに、ちょっとマニアックな古本屋やレコード屋なんかもあったりして、とってもディープな街です。
by sora_ym | 2007-04-13 23:37 | sweets&bread
<< 喫茶ミケネコ舎@下北沢 SEINA CAFE@吉祥寺 >>



soraの好きなもの      日常を気ままに更新♪        

by sora_ym
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
カテゴリ
以前の記事
お気に入りブログ
エキサイト以外のリンク
ライフログ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧