窓際のベンジャミン~HOME~

ケンタロウレシピ

料理をするのはもともと好きなんですが、特にストレスがたまっていると、むしょうに料理をしたくなります。
料理をしていると、無心になれるというか、夢中で作ってると、だんだんいいにおいがしてきて、いいストレス解消になるんです。
こういう時は、レシピ本なんかを見て、初挑戦する料理を作ることが多いです。

今回はケンタロウさんの『ごはんのしあわせ』という本からの、「根菜のドライカレー」と「アボカド・チーズ・トマトのサラダ」を作ってみました。

ケンタロウさんのレシピ本はおもしろい!
作り方の分量もてきとーな時があって、擬音がやたらと多いの(笑)
そして、ケンタロウさんの使っている料理道具を見られるのも楽しみのひとつ。

soraもキッチングッズを見るのが大好きなのです。
一人暮らしなので、そんなに凝った道具は持ってないけど、ケンタロウさんや伊藤まさこさんの影響を受けて買った物のひとつに、ル・クルーゼの鍋があります。

フランス製のこのお鍋、ずっしりと重いんですが、煮込み料理に特に重宝するお鍋です。
このお鍋は色もたくさんあるのですが、私は日本未発売の色「黒」を買いました。
未発売って言っても、輸入品としていろんな所で売ってるんですけどね^^;

黒は他の色のお鍋とちがって、中も外部と同じ塗装がしてあって真っ黒。
他とはちがう黒のクールな感じが気に入ってます。

ふだんはこれで、カレーやシチューなんかを作っていたのですが、今回はご飯を炊いてみました。
玄米を入れて炊いたんですが、炊飯器で炊くよりも早く炊けるし、玄米もふっくらといい感じ。
ガスで炊くご飯っておいしい~♪
玄米が入ってるので、絵的にはあんまりきれいに見えないですね。。。
c0087095_20293273.jpg


根菜カレー、とっても簡単にできて、おいしい!!
レシピでは、この上に生卵がのっていてくずしながら食べるんですが、soraは生卵が苦手なので省きました。
アボカドのサラダもまたすごくおいしくって、最近はまって何度も作ってます^^
レシピにはのってない、香菜を入れるのもおすすめ。
ちょっとエスニック風になります。
飲み物は、カレーとくれば、もちろん「チャイ」です。
甘~くして、カレーとの相性もバッチリです。

c0087095_20301228.jpg

[PR]
by sora_ym | 2007-04-03 20:35 | diary
<< 涙もろい。 「Dans Dix ans」@吉祥寺 >>



soraの好きなもの      日常を気ままに更新♪        
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30
カテゴリ
以前の記事
お気に入りブログ
エキサイト以外のリンク
ライフログ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧