窓際のベンジャミン~HOME~

コミュニケーション能力

最近仕事の研修で、コミュニケーション能力というのをチェックした。
といっても、大それたものではなくて、ちょっとした遊びのようなもの。





10の質問が3つのパートに分かれていて、その点数によって「対人関与力」「話す力、表現力」「聞く力、観察力」が評価され、すべてが○なら、正三角形の図が完成する。

この質問、私はほとんど○がつかなかった。
どちらともいえないなぁというような質問もあったので、それを△とするならば、結果はどうなったかわからない。

結論から言うと、私はコミュニケーション能力に欠けているらしい。

どのパートでも、○は1つか2つ。
研修の講師の方は、私の図を見て「線を引いて、点で結んでください。」と言ったほどだった。
三角形が小さすぎて、点を結んだにもかかわらず先生は気づかなかったのだ。
失礼なっ!

これは全部が○でも、八方美人だとか相手のことを考えず自分の意見ばかり述べるなどと、あまりよくないことも書いてあるので、何事も平均点なのがいいらしい。

平均ねぇ。いかにも日本的な評価だと思った。
「人はそれぞれ個性があってみんな違うからいいのです。」とか「個性を伸ばす教育を」とか言いながら、結局は平均を求めてるんだね。

質問の中身はというと、
「一人で食事をしたり、遊ぶことはない」
「周囲からの評判が気になる」
「どんな相手でもまめに連絡や相談をするほうだ」などなど。

一人で出かけちゃいけないの?
周囲からの評判?別に気にしないけど。
誰からも好かれたいとは思ってないし。

そういうことがコミュニケーション能力に欠けてるのかぁ。ふ~ん。

このことがあった後、友達と食事をした。
当然、友達にもこの話をしたら、ほぼ私と同じような答えが返ってきた。
私も友達も、周りの人から(友達に限らず)「冷たいよね」とか「冷めてるね」と言う言葉を何度か言われたことがあるという話になり、そうか。そういうのってコミュニケーション能力の欠如だったの?私たちってそんなに冷たいか?っていう話になった。
それに「ずばずばものを言うよね」と言われたこともあった。
たしかに思ってることはハッキリ言うほうだけど、そういう風に私に言ったあんたもね。と言いたくなる。

だいたい、「冷めてるね」って私に言う人たちが、どれだけ私のことを知ってるの?
そういうことを言う人に限って、友達でもないたんなる知り合い程度の人だったりする。
そういう人に「私」を語られるのはものすごく腹が立つ。
そういう人こそ、無神経極まりないと思う。

私はこの友達と話をするとなんだかホッとするし、とても話しやすい。
彼女のことを「冷たい」「冷めてる」とも思わない。
だから彼女のことはとても好きだし、そういう自分が好きな人からは好かれたいと思うけど、それ以外の人からはどう思われようと気にしないようにしているし、実際あまり気にしてない。
腹は立つけどね。


コミュニケーション能力の話から、最後はなんだか愚痴っぽくなってしまったが、最近ストレスたまってるんです。。。あぁ。。。
[PR]
by sora_ym | 2007-03-19 21:26 | diary
<< DVDの収納 カフェ『横尾』@吉祥寺 >>



soraの好きなもの      日常を気ままに更新♪        
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31
カテゴリ
以前の記事
お気に入りブログ
エキサイト以外のリンク
ライフログ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧