窓際のベンジャミン~HOME~

半身浴のすすめ

家は一人暮らしのせまいアパートのため、お風呂はユニットバス。
ふだんはほとんどシャワーですませてしまうけど、週1回休みの前の日なんかに半身浴をしています。

そして凝っているのが「塩」
塩を入れると入れないのでは、汗の出が全然違うんです!!
以前は香りつきの塩を買っていたのですが、最近は「死海の塩」を配合したものを中心に買っています。
なんとなく「死海の塩」のほうが汗の出がよりいい感じな気がする。
そして肌もなんとなくなめらか~になる感じ。
そしてプラス、アロマオイルも使ったりしています。
ラベンダーの香りがやっぱりリラックスできるのですが、オレンジなどの柑橘系も好き。

半身浴はぬるめのお湯で最低でも20分以上はつかってないといけないので、私はその時間を利用してお風呂で本を読んだりしています。
読書は好きだけど、本だけに集中できる時間てあんまりないので、半身浴をしているこの時間は読書にぴったり。
でも、あんまり難しい本だと、汗をかくにつれて暑くて本に集中できなくなってくるので、気軽に読めるエッセイ本が中心。
そして、もちろんまさよしの本も私はお風呂に持ち込んで読んでいます。

本を読みながら20分もすると、汗がじわじわと出てきます。
汗が出始めるまではわりと時間がかかるけど、いったん出るともうタオルで拭いても拭いても流れてきます。
毛穴が開いて、たまった毒が汗とともに抜けているような気持ちよさがなんともいえないんです。
サウナは苦手だけど、半身浴は気持ちいい!!
1時間ぐらい半身浴すると、ほどよい疲れでいい眠りにつけたりします。
不眠対策にもいいかもしれない。

最近買ってみた塩。
c0087095_18263153.jpg


以前エステのお試しで、死海と同じ濃度のプールみたいなものに入ったことがあるんですが、塩分濃度いくつ??ってぐらいの濃さで、触ってみてもドロドロ。
しかも、死海みたいに本当に身体が浮くんです!
そして、入って5分もしないうちに滝のような汗。
この死海プールに15分ぐらい入るだけで、1000kcalぐらい消費したことになるって言ってたけど、ほんとかなぁ。。。
[PR]
by sora_ym | 2007-02-03 18:31 | diary
<< かわいいおみやげ ライブ月間突入~ >>



soraの好きなもの      日常を気ままに更新♪        
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30
カテゴリ
以前の記事
お気に入りブログ
エキサイト以外のリンク
ライフログ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧