窓際のベンジャミン~HOME~

野狐禅・竹原ピストルソロライブ

c0087095_18594765.jpg


昨日も書きましたが、野狐禅の竹原ピストルくんのソロライブに行ってきました~♪



去年、野狐禅のライブに初めて行って、すっかり野狐禅のファンになってしまった私。
ピストルくんのブログを読んでいたら、なんとソロライブをやるというじゃないですか!
しかも、「メジャーとは何か?」を教えてくれたあの人の曲を練習しているとのこと。
もしかして、フォーラムでのライブの時にまさやんが言っていた『未完成』??
それは気になる~><

でも、26日ってもうすぐじゃん。(この時24日)
場所、新宿。
「おっ、行ける、行ける。」
「何?2丁目?」
2丁目といったら、それは。。。(おかまバーなどそっち系のお店が多いところ)
未だかつて足を踏み入れたことのない場所だ。
「えっ?1500円?何~っ!!しかもドリンク付で?」
安すぎるだろう~!!←驚愕の安さです。
でも。。。一人で行く勇気ない。。。
急すぎるし、誰か誘っても無理だろうなぁ。。。と悩んでいた。
そんな時、まさ友ちびLisaさんとメールしてたら、「ピストル君が新宿2丁目でまさやんのカバー歌うらしい」ということがちらっと書かれていた。
もしや、これは~これは~好感触??
ライブ2日前に勢いでライブ参戦決定~!!!
なんて身軽なんだ、私!!

ライブ当日仕事の後、急いで新宿へ。
行ったことがない所だったので、下調べのつもりでそのライブハウスへ行ったら、もちろんまだ開いてなかったけど、リハ真っ最中のピストルくんの声が外まで丸聞こえ!!
しかもなんと『未完成』をやってるではないか~っ!!!
私もちびLisaさんも興奮して、階段にしゃがみこんでかじりついて聞いてました。
「リハまで聴いちゃってお得~!!!」
リハが終わった後は、まだ誰もお客さんは来てなかったので、ライブの前に腹ごしらえに中華料理(うふ♪)屋で餃子定食を食べた。
早食いペアは、夕食も20分ぐらいですませるとまたライブハウスへ戻り、なんと一番のり~^^
「私たち、野狐禅の熱狂的なファンみたいじゃない??」と言いながら、開店を待っているとちらほらと純粋な野狐禅ファンらしい方たちが並び始めました。

と、そこへ階段から誰か上がってくる人が。
「あっ、ピストルくんだ~」と思わず言ってしまった。。。
ピストルくんは、「あっ、どうも~」と言いながら、外へ何かしに出かけていきました。
並んでいると、後ろにいたカップルが、電話で今日の予約をしたとか何とか話しているのが聞こえてきたので、
「えっ??予約??ヤバイ。。。してない。。。どうしよう。。。」と、ちょっとあせる。
ここのライブハウスは、スタンディングで70名ぐらいというせまいところ。(カップル情報)
まさか、一番のりに来て入れないなんてことないよねぇ。。。とさらに不安になる。
そうこうあせっていると、やっと開店。
そしたら、全然予約なんて関係なく、予約もしてない私たちが、順番どおりに中へ。
当然、マイクのある真ん前のテーブル席をゲット!!
近い、近すぎる~っ!!!!
ピストルくんの汗が飛んできそうだ。

と、そこで2本のギターが目に入る。
「ピストルくん、そういえば、まさやんのギター借りてるって言ってたよね?」
「あの『不完全熱唱』で傷つけたってやつだよね?」
「どっちだ?どっちだ~?」と言いながら、2人でギターをガン見。
たぶんこっちじゃないかなぁ。。。と2人で勝手に推測。
「触りた~い!!!」
と言ってるうちに、1番目のヤマグチヒロトシくんという方のライブがスタート。
この人、とってもかわいい感じの人でした。
1曲終わるたびに、「いいですね~楽しい!ライブって楽しいですよね~!イェイ!」ってなことを言ってました。
最後に歌った『ハイキング』という歌は、イントロでハープも登場。
この歌、なかなかよかったな~

2番目は村男と言う方。
たしか、↑こう書いて、「むらたちから」って言うって言ってた気がする。へぇ~
けっこう声はいい感じの人でしたが、ちょっと曲の印象は薄いです。
1曲終わるたびに、長い髪を前に持ってきて顔を隠してました。シャイなの??
でも、バレンタインに関連した曲で、みんなにチョコを配っていました。

はてさて、(←ピストル風)この村男さんの演奏が終わりのころ、だんだんトイレに行きたくなってきた私。
ピストルくんの前にはどうしても行っておきたい。と思い、トイレへ行ってドアを開けると、なんと中に男の人が!
「やばいっ!入ってるならドア閉めてよ~」と思ったら、中にいた人が、「すいません」とドアを開ける。
あっ、ピストルくん!!
そう。中にいたのはピストルくんでした(笑)
でも、用を足していたわけではなく、ここのライブハウスはせまいので楽屋らしきものがないから、トイレの洗面所でただ待機していただけでした。
ピストルくん、「すいません」と言ってドアを開ける。
私「すいません。大丈夫ですか?」
ピ「あっ、すいません。どうぞ。」
ってなやりとりがありました。。。

トイレを出た後、2番目の人の演奏が終わるまでトイレの前に立っていたら、横でちょっと緊張気味の、でもすっごい気合入れてるピストルくんが、私の横でシャドーボクシングしてました(笑)
ライブ前の緊張感みたいなピリピリしたオーラを発してました。
ライブ後に握手してもらった時の笑顔とはまるで別人みたいな感じ。

そして、3番目が本日のメインアクト、竹原ピストルの登場~!!!!
以下、あいまいなセットリスト。

1.マイセルフ
2.ラブソング(これはジャンルなのか、曲名なのか不明)
3.シーグラス
去年行った宮古島で作ったそうです。
この曲、好きです。
4.渋谷ラママ午前2時
ラママでライブした時、パンク野郎にからまれたというエピソードからできた曲らしい。
5.俺とサジマとブラックエンペラー
サジマというのはピストルくんの友人で、「千葉は落花生と暴走族の街」とかなんとか、そんなエピソードを話してました。
6.旅路の風の中、旅路の空の下
自転車でいろんなところに行くのが好きで、この曲ができたと言ってました。
7.未完成
8.ユアセルフ
「人って、私こういうところがダメなの~とか言うけど、そういうところがおまえのいいところだよってことあるじゃないですか。」とたしか言っていて、そのことを歌った曲です。たしか。。。

アンコール
和風パブ、スーパー越後屋 閉店前
これは。。。友人2人に歌舞伎町のおっ○いパブにつれていかれた時の話だそうです。
通称オッパブと言ってました。。。^^;

たぶんもう2曲ぐらい歌ったと思うんですが、ライブ後にちびLisaさんと必死に曲名を思い返したのがコレ↑
誰か知ってる人、教えてください。

ピストルくんが、曲の前に、そのエピソードを話してくれるんですが、それがまたおもしろくて、おもしろくて。
「渋谷ラママ~」は、ギター漫談か?と、まちがうぐらい笑ってしまった。。。

どの曲も野狐禅とはまたちがった感じで、普段ピストルくんが書いていた詩に、後から曲をつけたって感じ。
ほとんど、ポエムにちょこっとギターがのっかてるといった感じの曲もありました。
何日か前に曲をつけたって言ってたのもありました。
だから、すごい練習したって。
それで緊張してたんですねぇ。
「俺とサジマ~」かな?何かの曲の時、うまくできるかなって言って始めた瞬間、一端中断して、
「早ぇよ、早ぇよ。お前これで歌えんのか?歌えんならいいけど、歌えねえだろっ!」って自問自答してました(笑い)

一つ、心に残ったエピソードは、三重でライブをした時に話した女の子の話。
リストカットがやめられないと話してた子がいて、でも自分も変わらなきゃいけないと思ってて、ちがう世界へ飛び立つために、自分の肩に、羽のタトゥーを彫った。
そしたら、不思議とリストカットがやめられた。
そして今は、ずっとなりたかった洋服屋の店員になれたというエピソード。
ピストルくんが、その女の子の話を聞いて、「人って自分自身の力で変わっていけるんだな~」って言ってた言葉がとっても印象的でした。

女の子のエピソードの話は、少しあいまいですが、でもこんなことを言ってたと思います。


そして、まさよしの曲、『未完成」のカバーの前の話。

あまりにも有名な方で、ここでこんな話をすると自慢話じゃないかと思われそうなんですが、でもそういう風に思わないでください。と前置きして始めました。
「僕はいろんな悩みがあると、事務所の先輩の山崎まさよしさんのところへ行って、いろいろ相談するんですが、それが相談すると、いつもいつも珍回答が返ってくるんですよ~」
珍回答って。。。(爆笑!!)

ピストルくんのブログでも書いているとおり、自分がオーガスタに所属して急に周りの環境が変わってしまい、「メジャーって何ですか?」と聞いたときの、
「これがCメジャーや」とギターをジャーンと弾いた話。ここで、ピストルくんCメジャーをならす。
「大先輩がそんなこと言うんですから、もうしょうがないじゃないですか~」とピストルくん、うれしそうにこの話をしていました。
でも、この「Cメジャー話」をブログで見た時は、まさやんって深いなぁ。。。って思いました。
いや、案外マジでコードのことを聴いたと思ったのか??まぁ、それはいくらなんでもないだろう。。。

そのほかにも、ブログにも書いてたけど、これから自分は千葉へ引っ越すので、今までみたいに山崎さんのところへ相談しに行ったりできなくなるとか。
とにかく話を聞いていると、アニキ的存在で、すごく尊敬していて、慕っているんだな~というのが伝わってきました。

そしてピストルくんの『未完成』が始まったのです。
『未完成』をまさやん以外の誰かが歌うのを初めて聴いたけど、ピストルくん独自の世界観があって、言葉のひとつひとつが身体の中に入ってくる感じ。
途中ホロッときてしまいました。。。

私は音楽を聴く時、最初は、詩よりもメロディーのほうが先に入ってくるほうなんですが、野狐禅の曲に関しては、詩のほうが先に入ってくるんです。
ピストルくんの詩や声を聴いていると、言葉の意味や力、重さがとても感じられます。
だから今回のこの『未完成』もまた、ピストルくんの『未完成』というようなちがった世界観があったような気がします。

ライブが終わった後、またトイレの前で座っていた(笑い)ピストルくんに、ずうずうしくも握手をお願いしたら、とっても気さくに応じてくれました^^
「今日はありがとうございました!すみません、山さんの曲やっちゃって。」って。
たしか、ちびLisaさんが、「2002年のオーキャンの時見て好きになりました」って言ったときだったと思うんだけど。。。
あれ?私たちがまさよしファンだって思ったのかな??
よく覚えてないけど、とっても優しい笑顔で話してくれました~
いやぁ。。。ピストルくん、かっこよかったな~!!!

これで1500円(ドリンク付)はどう考えてもお得だっ!!
ドリンクが500円だとして、ライブが1000円!?
「お得だよね~っ?」とずっと連発していた。
なんせ、私たちはリハまで聴いたから。

そして、そのチャージのエピソード。
急にライブにブッキングすることになって、ライブハウスのマスターから、
「入場料上げてギャラ払うか、それとも値段このままで、ライブ後底なしに飲むか?」という質問があったそうです。
で、ピストルくんは、
どうせギャラもらっても、それ以上に飲むから、「後者で。」と答えたそうです(笑)
「そのほうが、(安いほうが)お客さんもどんどん飲めるでしょ?どんどん酒飲みながら聴いてください。」と言ってました。

これまたピストルくんらしいエピソードだなぁと思いました。

2月には野狐禅のライブにも行く予定。
ますます野狐禅のファンになってしまうな~
あっ、でもまさやんは不動の地位だけど~~~
[PR]
by sora_ym | 2007-01-27 20:11 | live
<< ライブ月間突入~ 来ちゃった♪ >>



soraの好きなもの      日常を気ままに更新♪        
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
カテゴリ
以前の記事
お気に入りブログ
エキサイト以外のリンク
ライフログ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧