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不眠対策

私は本当に寝付きが悪い。
もう中学生ぐらいの頃からだから慣れっこだけど、それでも眠れない日が続くとさすがにツライ。

一度寝てしまえばけっこう何時間でも寝れるんだけど、寝るまでが大変で、ベッドに入ってから1時間寝れないなんてのはザラです。
そしてこの不眠にも周期があって、30分ぐらいで寝れる時もあれば、2~3時間してもまったく眠れない時もあって、週ごとに違ったりします。
しかも睡眠の質も悪そうな感じ。
寝たはずなのに、起きた時ものすごく疲れてるときがある。

友達からは、なんかストレスとか悩み事があるんじゃないの?と言われたりするけど、それだけではなくて、体質的なものなのかなぁと思います。
たしかに悩み事とかあるとさらに眠れなくなったりしますが、そうじゃなくても寝つきは悪いから。

不眠対策として今までもいろいろ試したりしました。
ラベンダーのアロマオイルをたいたり、ホットミルクを飲んだり、リラックスするCDを聴いたり。
でもどれもあまり効果は感じられなかったな。
意外に効果あり?というのは、羊を数えること。
ウソみたいだけど、これで何回か眠れたことあります。
100匹まで数えられなかった気がする(笑)

最終的には安定剤飲んだりしてます。
次の日が休みだったら無理に寝なくてもいいんだけど、次の日が仕事となるとそうもいきません。
でも安定剤を飲むにもタイミングが大事で、早い時間だとなんとか自力で眠れるかなと思って飲むタイミングを逃しちゃうことがあるんです。
でも、飲むのが遅すぎると朝まで残っちゃってるし。
それに連日飲むとだんだん効き目が悪くなるんですね。
あんまり薬には頼りたくないので、こういうときは薬をやめて、ベッドで無理やり目をつぶって体だけ休めてます。
そして3時間ぐらいの睡眠でふらふらで仕事。
この寝付きの悪さ、どうにかならないのかなぁ。

そして、今週もまた眠れない周期がやってきたみたいです。
月曜から3~4時間/日しか寝てない。
昨日なんて10時ぐらいにちょっと眠くなったから、「チャンスだ!」と思ってベッドに入って、すぐ眠れたはいいけど、1時ぐらいに目が覚めて、それ以降眠れなかった・・・

で、昨日ネットで「不眠」を検索してみたんですが、おもしろい対策方法がひとつありました。
それは、
「毛糸や綿でできている帽子をかぶって寝る」
というもの。
そうすることによって、眠る時に働く副交感神経に切り替わるのだそう。
まだ試してませんが、ナイトキャップっていうものがあるけど、それってここからきてるのかなぁ。

どなたかいい対策を知っている方がいたら教えてください。
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by sora_ym | 2007-01-24 19:27 | diary
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