窓際のベンジャミン~HOME~

まいにちつかうもの

料理・雑貨のスタイリストさんで、伊藤まさこさんという方がいます。
私は彼女のファッションやインテリアのコーディネートがものすごく好きで、よく本も読んで参考にしたりしているんですが、その中で『まいにちつかうもの』という本があります。
伊藤まさこさんが日常使っているキッチングッズやインテリアなどが載っているんですが、それを見て以来ずっと気になっていたものがありました。
それは、ケメックスのコーヒーメーカー。

私はお茶や紅茶よりもだんぜんコーヒー好きで、1日に4~6杯ぐらいは飲んでます。
一時期、サイフォンを買ってはまってたこともあるんですが、サイフォンはなんといっても手入れが面倒。
何回か使って今ではクローゼットの奥で眠っています。

そこでもっと簡単に手入れできるコーヒーメーカーはないのかと思ってたところ、この『まいにちつかうもの』で紹介されていたのがケメックスだったんです。

ちょっと変わった形をしていますが、それもそのはずアメリカの化学者によって考案されたものだそうです。
そして三角錐の形のこのコーヒーメーカー専用の紙フィルターを使うと、余計な酸味や脂肪分が除去されてまろやかな味になるそうです。
とってもシンプルなこの形、手入れも簡単そうだし、何よりもこのフォルムが美しい!
持ち手が木製になっていて、皮ひもで固定されているところもなんともおしゃれです。
MOMAのパーマネントコレクションに選ばれているというのも納得。

で、すっかり気に入って買っちゃいました。

c0087095_1955733.jpg


思ったとおり手入れも簡単で、毎朝・夜とコーヒーを入れる私にとってはとっても便利!
味のほうはまだ違いがよくわからないけど、このデザインのかわいさだけで、それはゆるせちゃいます~^^
目下、ケメックスで入れたコーヒーをイッタラのコーヒーカップ(これも伊藤まさこさんの影響)で飲むのが至福の時です。

そういえば、TRUCK FURNITUREの雑貨でもこのコーヒーメーカーが売ってましたね。
イッタラのコーヒーカップも扱ってるし。
伊藤まさこさんとTRUCK微妙にリンクしている部分があるのかもしれません。ないか。。。
[PR]
by sora_ym | 2007-01-09 19:17 | fashion
<< いただきもの 秩父旅行~食い倒れの旅~ >>



soraの好きなもの      日常を気ままに更新♪        
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30
カテゴリ
以前の記事
お気に入りブログ
エキサイト以外のリンク
ライフログ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧