窓際のベンジャミン~HOME~

秩父旅行~食い倒れの旅~

年末の29、30日と1泊2日で秩父長瀞へ旅行に行ってきました。
c0087095_19165875.jpg





長瀞はライン下りで有名なところだけど、冬の今の時期はライン下りもやっていないためか、案外観光客は少なかったです。

お昼ぐらいに着いてすぐ昼食。
秩父の名物らしい「お切り込みうどん」というのを食べました。
太さ2cmぐらいあるほうとうのような感じで、一人前が土鍋にたっぷり入ってます。
これで一人前って、ちょっと信じられないでしょ?
田舎のお食事処という感じで、おばあさん何人かで切り盛りしているゆったりした雰囲気も○
体が暖まってとってもおいしかったです。^^
c0087095_1917346.jpg



その後、旅館へむかう途中に、豆屋さんを見つけ覗いてみると、煮豆や甘納豆の試食がいっぱい。
店の奥で豆を煮て、その日のうちに販売しているお店みたいです。
私も友達も豆好きなので、その場で試食しまくり。(笑)
その甘納豆がまたとってもおいしくて、できたてだから軟らかくて温かいの。
少し買って旅館で食べようと思い買おうとしたら、
「お土産なら明日できたてのほうがいいよ~」と言われたので、「いえいえ、旅館で食べるんです~」と言ったら、「じゃあ、これ昨日煮たやつだからさしあげますよ」と、なんと売り物なのに、タダで貰っちゃいました!!
そのお店ではまだ何も買ってないのにもかかわらず。
なんていい人なんだろうか。。。
ありがたく甘納豆をもらい、「明日、また来ますね~」と言い残し、旅館の裏手にある長瀞八景の一つ、岩畳まで歩いて行きました。
c0087095_19181115.jpg


岩畳の前を流れる荒川、水がとってもきれいでエメラルドグリーンっぽい色をしてるんです。
山にかこまれたこの地域は、空気も澄んでいて、マイナスイオンいっぱいって感じ。
1年間の疲れも癒されます。
c0087095_19184097.jpg

旅館に着いてからは夕食の時間までお部屋でまったり。
お茶を飲みながら、さっきもらったばかりの甘納豆を食べ、正月番組を見ながら友達とおしゃべりして爆笑、爆笑。ダラダラ過ごしてました。
あぁ、幸せ。。。。年末っていいねぇ。。。

夕食は別館にあるいろり庵というところで、秩父の名物「ぼたん鍋」をいただきました。
来年の干支である「いのしし」を食べていいものだろうか?と思いつつ、初めてのぼたん鍋はとってもおいしかった!
いのししの肉って、豚肉っぽいんですね。
その他にも、秩父でとれる山菜や岩魚などどれもおいしくて、満腹中枢完全崩壊!!
見て!この料理の数!!
c0087095_19195776.jpg
c0087095_19201180.jpg
c0087095_192018100.jpg
c0087095_19202642.jpg
c0087095_1920352.jpg
c0087095_19204394.jpg
c0087095_19205398.jpg
c0087095_19212852.jpg


お腹も満たされたところで、お部屋にもどり温泉へ。
ラッキーなことに私たち以外誰もいなくてゆっくり露天風呂につかることができました。

次の日の朝、また朝風呂に入った後、朝食をすませ、旅館をあとにして、最初にむかったのは昨日タダで甘納豆をいただいた豆屋さん。
残念ながら昨日いた店員さんはいなかったけど、また試食しながら(おいしくて止まらないんですよ)おみやげを買っていると、「お茶もあるんで飲んでいってください」とまたまたありがたいお言葉。
なんて親切なお店なんだ!!
しっかり試食用の甘納豆を食べながら、遠慮なくお茶もいただいた。^^;

おみやげも購入し、次にむかったのは「宝登山」
ロープウェイの乗り場までは急な上り坂になっていて、これがけっこうきつい。
息をきらしてやっと乗り場まで到着。
ロープウェイで上まで登ると、眼下には秩父の風景が一望できます。
パンフレットによると、春先には一面桜でいっぱいになるようですが、この時期も寒桜や蝋梅が少しだけど咲いていました。
c0087095_19224841.jpg
c0087095_19225595.jpg
c0087095_1923567.jpg
c0087095_19231362.jpg
c0087095_1924819.jpg
c0087095_19241473.jpg


次に、山を降りてむかったのは、「阿佐美冷蔵」というところ。
ここは、埼玉県で唯一天然氷を作り続けている氷屋さんだそうです。
以前TVで見て行ってみたいな~と思っていたところ。
こんな真冬にカキ氷?と思う人も多いでしょうが、温かい室内で冷たいアイスを食べるのがまたおいしいんです。
そして、ここのカキ氷、食べてみてビックリ!!タダモノじゃなかったっ!!
私はカキ氷を食べると、鼻の奥がキーンッとなるんですが、それがまずない!
そして、氷は軟らかくて、口に入れるとふわっとなくなるんです。
こんな氷の食感は生まれて初めて!!
なんなんですか、この氷!!
私は季節限定「芋あずき」、友達は「抹茶黒蜜」を注文したんですが、さらにステキなのは、練乳かけ放題ってところ!
ふつうのカキ氷って、練乳入りでもほんのちょっとで、後半はなんの味もなくって氷だけを食べるはめになるでしょ?
ここだったら、氷だけ残っても練乳かけ放題だからそんな心配はない。
でも、ここの氷だったら何もついてなくても十分氷だけでいけます。
カキ氷を食べてこんなに感動したのは初めて。
c0087095_1925697.jpg
c0087095_19251524.jpg


おいしかったとはいえ、冷え切った身体に外の寒さは堪える。
「あったかい物食べたいね~」と、まだ朝食を食べてから3時間ほどしかたっていないのに、ありあまる私たちの食欲。
誰か止めて。
むかったのは、昨日食べてすっかり気に入ってしまった「お切り込みうどん」のお店。
昨日の昼食べたのに、また同じお切り込みうどんを、それぞれ注文。
さほどお腹もすいてなかったので、1.5人前ほどあるうどんは最後のほうはきつかった。
喉もとまでうどんが上がってくる感じ?
じゃー食べるなよ。と言われそうですが、旅行に行くといつもこんな感じになってしまうんですねぇ。
ご当地物ってそこでしか食べられない感があるから、無理にでも食べてしまうんです。
だから、やせないんだな。。。

そんなこんなで年末の食い倒れ旅行は終わり、次の日は実家に帰省し、またまた食べまくり&寝正月で私の年末年始はふけていったのでした。。。
[PR]
by sora_ym | 2007-01-06 19:29 | trip
<< まいにちつかうもの あけまして~♪ >>



soraの好きなもの      日常を気ままに更新♪        
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
カテゴリ
以前の記事
お気に入りブログ
エキサイト以外のリンク
ライフログ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧