窓際のベンジャミン~HOME~

芸術の秋♪

秋?もう初冬かな?
今日は、友達Tちゃんのお義母さんが東京で個展を開くということで、青山に行ってきました。

Tちゃんは結婚して京都に住んでいるので、会うのも結婚式以来。
もう一人の友達Sと3人で会って、銀座でランチをした後、私とTちゃんは青山まで移動。
そこでTちゃんのだんなさまと会ってギャラリーへむかいました。

Tちゃんのお義母さん、中居公子さんはロウケツ染めや拓本のアーティスト。
結婚式でお会いした時は、まさかそんなことをしているアーティストだとは知らず、ただ、すっごいきれいな人だなぁという印象で、ただものではない雰囲気を醸し出していたことを覚えています。

ギャラリーへ行った際も、ものすごくフレンドリーな方で、ひとつひとつ作品を説明してくれました。
ロウケツ染めといっても、額に入れて絵画のように飾ったり、タペストリーや服の染色、ランプシェイドなんかもあって、いろんな所に使われてるんだなぁと思いました。
柿渋で染色しているロウケツ染めは、自然の色合いがとてもステキで、同じものが他にはできないというのもまた魅力のひとつだと思います。
特にランプシェイドはステキでした。
和室の部屋に飾ったりしたら、すっごく雰囲気が出る感じ。
写真を撮るのをすっかり忘れてしまったのですが、中居公子さんのHPでその作品を見ることができます。
個展も11月29日まで、青山のコンセプト21で開催されているので、興味のある方は行ってみたらいいかなぁと思います。
[PR]
by sora_ym | 2006-11-26 00:58 | diary
<< 猫写真 エリッククラプトンin 武道館 >>



soraの好きなもの      日常を気ままに更新♪        
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30
カテゴリ
以前の記事
お気に入りブログ
エキサイト以外のリンク
ライフログ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧