窓際のベンジャミン~HOME~

なつかしい味

「ずんだ餅」って日本ではどれぐらい知られてるもの何だろう?

宮城の名物である「ずんだ餅」は、私の実家(福島)のほうでは、お彼岸になると、あんこのおはぎとともに必ず作られるもの。
でも、家の辺ではもちじゃなくて、おはぎの中身みたいにもち米のつぶつぶがまだある感じで、しかもずんだが甘くない。
枝豆をすりつぶしたものを、餅の周りにつけるのは同じだけど、砂糖は入れず、これに醤油つけながら食べるんです。
これがすっごくおいしい!!

おはぎが甘いだけに、しょっぱいものが欲しくなる。
だからおはぎとずんだを交互に食べる。

お彼岸に実家にいないのでここ何年も食べてないけど、家のずんだが食べたいなぁ。

最近ではずんだ餅の知名度が上がったのか、山手線内の駅構内でも売られていることがあります。
そんなわけで、「ずんだ茶寮」のずんだ餅を買ってみました。
なんと冷凍して売られているものを自然解凍して食べるんです。
家の辺のずんだとはちがって甘いずんだ餅だけど、なつかしい味がしました。
c0087095_2232547.jpg


でも私はやっぱりしょっぱいずんだ餅が好き☆
[PR]
by sora_ym | 2006-10-31 22:33 | sweets&bread
<< リクエスト曲 先週のできごと >>



soraの好きなもの      日常を気ままに更新♪        
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30
カテゴリ
以前の記事
お気に入りブログ
エキサイト以外のリンク
ライフログ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧