窓際のベンジャミン~HOME~

ジャム作り

この前スーパーへ行ったとき、紅玉を見つけたので、久しぶりにジャムを作ってみました。

いつもはジャムを作っても、ボールに入れておいてすぐに食べきることが多かったんですが、今回は、ジャムを買ったときのかわいい空き瓶なんかを取っておいたのがたまったので、煮沸保存というのにも挑戦してみました。





まずは、りんごの皮をむいてその皮を煮詰めます。
こうすると、ジャムがほんのりピンク色に色づきます。
c0087095_218384.jpg


次に皮だけとりだして、そこに皮をむいたりんごを入れます。
これは紅玉5個分。
さらに、レモン汁と砂糖をてきとうに入れて、あとは30分ぐらい弱火で煮るだけ。
c0087095_2111548.jpg


そうすると、どんどんりんごから水分がでてきて、煮詰めると、こんなに量が少なくなって出来上がり。
c0087095_21124626.jpg


ジャムを作っている間に、瓶を消毒します。
これは煮沸した瓶を乾かしているところ。形や大きさはまばらだけど、いろんな瓶を集めました。
c0087095_21142026.jpg


できあがったジャムをこの瓶に入れて、ふたを軽くしめて、蒸し器などで5~10分蒸します。
そして、最後にぎゅっとかたくふたを閉めて、瓶をさかさまに置いて5~10分放置。
で、煮沸保存が完了。

煮沸消毒している間のお楽しみ・・・
それは、できたてで、まだ熱々のジャムを、アイスクリームにかけて食べること!!
よくアップルパイにアイスクリームがのってますよね。
まさにあの味です!!
うまい~~~~><

c0087095_2120662.jpg


そして、こんなふうにりんごのジャムができあがりました~♪
c0087095_21164951.jpg


ジャムって、フルーツさえあれば簡単にできちゃうし、手作りジャムってやっぱりおいしいです!
それに作っている工程の、あま~い匂いも大好き。
たまにしかやらないけど、ジャム作り、やめられません~
[PR]
by sora_ym | 2006-10-17 21:23 | diary
<< 松之助N.Y.  自分へのプレゼント >>



soraの好きなもの      日常を気ままに更新♪        
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31
カテゴリ
以前の記事
お気に入りブログ
エキサイト以外のリンク
ライフログ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧