窓際のベンジャミン~HOME~

めずらしい野菜

ちょっと前の「太一×ケンタロウ男子ごはん」でやっていた、めずらしい野菜で紹介されて以来、あの奇妙な外見と、2人の「おいしい~!!」に影響され気になっていた野菜、「ロマネスコ」が手に入りました。
「ロマネスコ」は日本では、「カリブロ」または「さんごしょう」という名で売られているようです。

カリフラワーとブロッコリーの掛け合わせらしいのですが、見た目がどうにもグロテスク。
怪獣っぽいっていうか、ゴジラの皮膚?みたいな感じです。

どうやって食べたらおいしいのかよくわからなかったので、とりあえずブロッコリーを食べる時と同じく、蒸し野菜にして、マヨネーズで食べてみました。
味はブロッコリー、食感はカリフラワーに似ていると思います。
あの奇妙な外見とはうらはらに、食べやすく、とっても甘くておいしかったです。
残り半分はパスタにまぜて食べました。

まだまだ売っているお店は少ないようですが、この前めざましTVでも紹介されていましたが、どうやら九州の方で作られているみたいです。

c0087095_22154454.jpg

[PR]
by sora_ym | 2009-02-09 22:15 | diary
<< 大好きなもの 堂島ロール@ >>



soraの好きなもの      日常を気ままに更新♪        
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31
カテゴリ
以前の記事
お気に入りブログ
エキサイト以外のリンク
ライフログ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧